コミュニケーション。
DiaryINDEXpastwill


2018年07月12日(木)




赤子が久しぶりに熱を出した。
インフル以来だし、大きな予防接種もまだしていなかったので、
ひやひやしたが、どうやら軽い夏風邪だったようで、
今日はもう元気にしている。



相変わらずのくそな金銭感覚かつオタクなので、
自由に使えるお金がもっと欲しくて、内職を始めた。
いちおう文章の仕事なのだが、相手がむかつく。
いや、別に悪い人ではなくて、ほんとうにささいな細かいことがむかつくのだが、
(世間話とかプライベートな話を話しかけるな、とか←こまかい)
わたしは相手に平身低頭されるほどの人材でもないため、
この程度でむかついているなら内職なんかやめちまえ、と思っている。


とうの夫は、
「赤子が幼稚園に行かなきゃならなくなるまで、一緒にいなよ。
息子娘のとき、仕事しなきゃいけなくてつらかったでしょ」
と言ってくれる。

仕事と言ったって、夫と一緒だったし、だらだらとしていた。
でも初めての育児と仕事で頭の容量がパンクしていた私は、
息子の赤ちゃんのころを覚えていない、辛い、悲しいとしょっちゅう言っていて、
それを夫は聞いていてくれたのだ。

夫はやさしい。
10年前に直観したことは、間違っていなかった。



思い出した私は内職を辞めることにして、専業主婦をもっと頑張る決意をしたが、
なんせ内職1週間目くらいなので、辞めるきっかけがくるまではポジティブにやらなければ、くらいは思っている。


雪絵 |MAILHOMEBLOG

My追加
エンピツ