Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2005年11月13日(日):近況報告

日記がとぎれた9月初めの週末はお友達の結婚式に出席するため、東京に行きました。
初東京です。

エスカレーターの立ち位置問題。
東京は右側をあけるんですよね〜。
つい反対に立ってしまい、ひんしゅくを買いました。
あれって、どの辺から左右逆転するんでしょう。
名古屋だと、どっち側?

社会見学のため足を運んだ109。
渋谷の街は汚かった…。(ごめんなさい、渋谷の人たち。でもでも。マジでおもいっくそ汚かったっす)
そして、109でお買い物をしていたオンナノコたちはどこであのお洋服を着ているんでしょう。
少なくても渋谷では見かけなかったんですけど?

オノボリ丸出しで記念撮影をしたハチ公前。
さすがにメチャクチャ恥ずかしかったですわ。

私一人がうれしかったアップルストア銀座店。
でもナノ発売直後だったから、みんなも割と楽しめた…んじゃないかしらん。
などと思ってみる。

「あ、私もお願いします」の一言で「大阪から来られたんですか?」と関西人だと見抜かれた浅草散策。
ちょっとビビりました。

京都でも見かける人力車のにいちゃんズ。
よくよく聞いたら「京都は本社」だそう。
そっか、あれって全国展開してる会社だったんだ。
妙に納得、なんだけど、なんだろう、この失望感は…。

等々エトセトラエトセトラ。

楽しかったっす。
楽しくて楽しくて、何から日記のネタにしたらいいかわからなくなりました(失笑)
悩んだあげく、別にいいやってあきらめたら、放置しちゃった。てへ。
その次の週くらいにお家が完成しました。
その一部をすこ〜しご披露いたしましょ〜☆という名目の自慢つっても別に私の家じゃなくて、親の家なんですが。

以下、すべてケータイ画像です。


●左:リビング●
画像の左がキュビオス。テレビ置いたりするやつです。
これ、どんなのにするか考えるのに、ちょこっとだけ参加させてもらったんですが、メチャクチャ楽しかったです。
自分のだったらもっと楽しかっただろうなぁ〜。

右奥に見えるタイル張りはワンコスペース。
このスペースを作ったところから、我が家の外観は仕上がったそうです。
でも外観はナイショ。

●右:キッチン●
画面左の奥には冷蔵庫置き場。その上は神棚です。
前の家は築35年くらいだったので、システムキッチンどころかレンジフードもなかったんで、一番うれしいのがココのスペースですね〜♪



左:レンジフードの向かい。
下はゴミ箱。
中段は炊飯器置き場。
最近のシステムキッチンってほんと、すごいっすね。
これ、ゴハン炊いてるときに出る湯気専用の換気機能付き。
タイマー付きで、しかも湯気を関知して自動で動くんですって!
科学ってすげーや。

中:IHクッキングヒーター。
一度IHのよさを知ってしまうと、もうガスレンジには戻れないっすね。
汚れたら拭くだけでOKなんてすばらしすぎ。
調理中にレンジ周辺が熱気であつーくなることもないし。
ワタシもうガス屋には嫁げないわ!

他にホホウ〜な機能としては、2種類あるタイマー機能かな。
自動電源オフ機能(ある程度時間が経つと自動で電源が切れる機能とタイマーでオフ時間を設定可能)と、経過時間のカウント。
例えば、今から3分ゆでたい。ってときにスイッチを押すとデジタルでカウント表示してくれるのだ!
ママン的には「必要性がわからない」この機能、調理に慣れない私にはとてもありがたい機能です。

右:シンク。
なんてこたーないタダのシンクですが、なんせ比較対象が35年前のものですからサプライズてんこ盛り。
まず音。
ホントに静か。嘘みたい。

それから左側のは浄水器
マイナスイオン水、浄水、弱酸性と3種類のお水を楽しめます。
これ、なんと14万円(!)のオプション
お値段がお値段だけに母もかなり迷ったとか。
決め手は
ママン「呂々ちゃん、浄水器どうしよ〜〜?」
呂々「あー?(面倒くさそうに)」
ママン「どーせ、後で欲しくなりそうだけどちょっと高いのよねぇ〜」
呂々「ほなつけといたらえーやん(面倒くさそうに)」
っちゅー超いい加減な私の応対だったそうです。
オイオイオイ。

ちなみにマイナスイオン水と浄水は飲み水に、弱酸性水は洗顔に使うとお肌によいそうです。
っちゅーわけで、呂々さん、この水をくんで洗面所まで往復して使っていますとのことよ。
なんか劇的な変化が起こったりするのかしら??ワクワク。

写真に撮るの忘れてましたが、このシンクの右下に食器洗浄機があります。
食洗機も呂々一家が驚いた文明の利器の一つでアリマス。

スポンジなしでもお茶碗にこびりついたゴハン粒がとれるもんなんですねぇ〜。
食洗機のおかげで、忙しい朝がずいぶんと楽になりました。
しかもお水を流しっぱなしにしないから、節水にもなるんですって。
知らなかった〜。
却って水をたくさん使うのかと思ってました。

と、まーこれが新しい我が家のリビング&キッチンです。

ちなみに両方に見えている雨戸は電動で開閉するんですよん。
スイッチは、キッチンの写真左端に並んでいるスイッチの群れのどれか。
あんまり多くてどれがどれかよくわかってません(笑)
ある朝なんぞ、床暖のスイッチをダイニング部分とカウンター部分を間違えてセットしていて、ブルブルしながらゴハン食べました(涙)
バカバカバカー!
FP3級合格しました。
ホンキで崖っぷちな合格でしたが、合格は合格。
ウレシイです。
次は2級に挑戦!
ダイエット…?

どうしょうもなく出っ張った下っ腹。
やせんといかんなー、などと思いながらも、結局思うだけで終わっていた呂々さんですが、一念発起。

泉ピン子のダイエット番組(多分再放送?)を見てエクササイズだけまねることにしました。
名付けてピン子体操
ぽっこりどころかぼっこりな下っ腹と、脂肪でぶよぶよの太股を人並みにすべくがんばっております。

エクササイズ始めてから1ヶ月経った現在、下っ腹は目に見えて引き締まりました。
もちろん、有酸素運動とか食事制限は一切していないから、サイズダウンはないんだけど、かなり効いてる感じです。

そろそろ縄跳びでも買ってきて有酸素運動も取り入れて本格的にがんばろうかと。
なぜ縄跳びかとゆーと、いつでもやめられるからに他なりません。

ウォーキングだと途中疲れても帰ってこないと終われないし。
行きだおれるかもしれないし。って、これは冗談です。
単に朝歩く時間はない(だって今でも5時半起きなんですもの)し、夜歩くのは怖いから。

とりあえず「これが40号って嘘でしょ?」なINDIVIの40号を余裕を持って着られるくらいにはやせたいです。
(アンタイトルなら入るのよ、アンタイトルなら)
mixiやめちゃった。
放置に放置を重ねた挙げ句の退会です。

せっかく誘ってもらったのに、ごめんね、某さま。
一言で言えば向いていませんでした。ハハハ。

やっぱり自分のアジトでのんびりやってくのがワタシの性に合ってるみたい。

  |  


My追加


呂々(りょりょ)HOME