Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2005年03月04日(金):復活…?

先週の金曜日以来、丸一週間欠勤してしまいました。
お、恐るべしインフルエンザ。

来年から絶対予防するですよ。
なんせ、完治してなくても会社に来る人は来るもんね。。
呂々さんが移される前に既に5人が長期欠勤しとりました。
初めにウィルスを持ち込んだヤツを八つ裂きにしてやりたいぜ、コンチクショー。

と、まーそれはともかく。
病床において、復活したらやりたい事を今日は力一杯やりまくりました。

■iPodのバージョンアップ■

呂々さんのiPodは2年程前に買って以来そのまま使い続けていたのですが、意を決してアップグレードしました。
「意を決して」というのは、OS Xを起動させねばならない点を指します。
iPodの最新バージョンはOS Xにのみ対応しているので。。

実は呂々さん、普段はMac OS 9.2を使ってるんです。
ちょうどOSが9からXへの移行期にパソを買い換えたので、両方ある(確か10.2のCDもついてたような)んですが、庶民の財布事情からXはまるっきり使ってなかったんですね〜。
買った当初はジーニーアクション(でしたっけ?)を試して「おぉ!」とかやってたけど(笑)

というわけで、当然Xの方にはドライバすら入れていないっちゅーまっさらな状態でありまして。
起動させるとなると仕舞い込んである純正マウスを出してきたりと実に面倒なのですよ、まったく。

前置き長くなりましたが、実際やってみると、重い腰を上げて大正解☆でした。
バックライト機能やトップメニューを自分でカスタマイズ出来たりするのは楽しい〜♪
ただ、インストールされると思っていたソリティアが入らなかったのはちと残念。

■ケータイの機種変更■

1月の終わり頃、ケータイのバッテリーの蓋をなくしました。
「どーやったらなくせるん?」っちゅーツッコミはもらい飽きたので却下します。
たまたま、機種変更する前のパパのと色違いだったため、日常生活に支障はなかったわけですが、如何せんダサすぎました…。



まーこれも一月持ってると見慣れてツートンカラーなんだよとかうそぶいていたりしたわけですがねぇ。
ベッドの中で最新機種のパンフレットを眺めいたらどーしても変えたくなったので、FOMAへスイッチ!

ところで、「スイッチ」って最近の流行り言葉ですか?
CDのCMで「ナウオンセール」が急になりを潜め、「インストールナウ」に変わった時期があったじゃないですか。
あのとき感じたのと同じ、妙に違和感のあるコトバです。
「ナウオンセール」でいいじゃん。今までそうしてきたじゃん。なんで急に変えるのさ。みたいな…。

「移行」でいいじゃん。iモード機種に変更するときは「スイッチ」なんて言ってなかったじゃん。わかりにくいよ。
と、今年30を迎えるおばちゃん予備軍のワタクシなどは首をひねってしまいましたのことよ。

新しい機種はスライドケータイのD901i
スライド式なんて絶対ヤだったんだけど、病気が私を変えたっつーかなんつーか。
機能を熟読してたら、もしかしてものすごく使いやすいかもしんないと思い始めちゃって。
失敗だったら次からやめときゃいいし、ココは一発あえてスライド型を持ってみよう!と。

実物を手にして初めの感想はデカッ!そして、重っ!(笑)
ルックスはまるでデジカメ(しかもちょっと前の)
なのに眺めてるとなかなかキュートやんと思えてくるから不思議です(コレはただの身内びいきってやつでしょうか)

スライド型による利点はまだ未知数だけど、機能は充実してるのでイマノトコ満足♪
っちゅーわけで、1日いじり倒して&パンフを眺めてて気に入った機能をご紹介してみましょう。
●文字入力の際、1秒後にカーソルが自動で移動する。
→例えば「いえ」とか「いう」とか入れたいときにカーソルを移動させる手間が省ける!
自動で移動した後も文字を変更(「あ」→「ぁ」、「あ」→「お」)は可能。

●メールを参照中にスライドさせると自動的に返信画面が起動する。
→まだ1回しか使ってないけど、便利です。
FOMA対応のサービスサイトもチェックしてみたけど、ドラクエとFFが分裂したのは痛いっす。
私はメロディをダウンロードしたいだけなのにー。
それに1曲100円ってのもぼったくりじゃーっ!

とはいうものの、ドラクエ2の「遙かなる旅路」があったのは嬉しい限り♪♪
シリーズ中一番好きなのがこのメロディなのです。
500シリーズではついに対応してくれなかったからさ…(遠い目)

--
そーいや「デコメール」機能。
えらそうなこと言ってるけど、なんてこたーないただのHTMLメールじゃん。
502iシリーズを持ってた人なら手入力でやってたよねぇ…。
復活しただけの機能(確かに初心者さん向けに改良はされたし、画像も貼れるようになってパワーアップはしてるけど)なのに、さかしらに「新機能」って謳うのはいかがなものかと思う。

  |  


My追加


呂々(りょりょ)HOME