Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2003年09月02日(火):ブルーシャネル

本日ようやく引き取ってまいりました。
ブルーのシャネルたち。



何から語ったらいいんだろ。。
興奮しすぎてうまくコトバがまとまりません。毎度のことですが。
とりあえず、いっぱい記念撮影してみました。
例によって例の如く、だらだらと書き連ねていこうかと思いますデス。
それではお付き合い宜しくお願いします☆

2003年のオータムコレクションはブルー展開でした。
青いシャドウは私の鬼門。
初めてお化粧をした18の夏以来の挑戦です。

8月は青いらしい。聞いたとき、私は迷いました。
スルーすべきか、あえて挑戦するべきか。
たかが、化粧品。されど化粧品。
だって大好きなシャネルなんですもの。
そう、これはきっと今回を機会に苦手なブルーを克服なさい。という天のお告げだわ。
なんて、無理やり自分を納得させての購入です。
どっちにしろ、ジーンズ・ドゥ・シャネル(右から2番目)は無視できない可愛らしさだったしね。

では手前から。

●ル クレイヨン ユー● 19 ブルージーン<限定>
ペンシルタイプのアイライナーです。
濃紺で、シルバーのラメ入り。
以前買ったル クレイヨン コール(「ユー」よりも柔らかい質感のペンシルライナー)の63(マリン)より鮮やかな紺です。



上から。
ル クレイヨン ユー 19 ブルージーン
ル クレイヨン コール 63 マリン
よーじやで売ってたブランド&商品名不明のペンシルライナーの黒
クレイヨン アイライナー 597 ディープブラウン(ディオール)

「コール」の青がイマイチわかりづらいっすね。。


●アイライナーブラシ●(目もと用ブラシ)
シャドウを水溶きでアイライナーとして使うときによさげだったので。
ブラシキットに入っていたアイコントゥールブラシよりもさらに細いブラシです。



アイコントゥールブラシはペンシルで引いたラインをぼかすのに活躍しています。
かなりオススメなブラシです。
とても使いやすいの。
今までよくコレなしでメイクやってきたよなぁ〜って思う程。

シャネルのメイクブラシは少しずつ買い集めていくつもり。


後ろ、左側から。
(サンプルは省きます)

●エクストレム シル● 19 ブルームーン<限定>
エクストレム シルはボリュームアップタイプのマスカラです。
既存色に「マリン」というブルー(ブルーと言うよりは紺色)がありますが、それよりも一段鮮やかなコバルトブルーのマスカラ。
華やかな印象になります。

去年何となくディオールショウを買うまでは毎日のご飯を食べるが如く使っていました。
愛用ってんじゃなくて、単に他を選ぼうって気がなくて惰性で使ってたのね。
シャネルのマスカラはあまり惹かれるところがないのが正直な感想です。
黒は絶対パンダになるし、ボリュームアップと言ってもさほど劇的に変身できるわけでもない。ただの普通のマスカラ。
でもそれだけに、仕上がりがお上品と愛用している人が多いみたい。
私にはダマになりやすいのもあまり好きやない理由の1つなんですが…。
なんて言いながらもついつい買ってしまうのは色だしが美しいから



ピンぼけで申し訳ないです。(そのうち何とかするです)
上が今回のブルームーン、下のが先日のヴィオレ。
どちらも実際につけると落ち着いた発色で、やっぱりシャネルの色物は好きだなぁ、なんて。いいカモですね。ハハハ(苦笑)


●レーヴル サンティヤント●
・43 クリスタルブルー<限定>
ブルーっていうより、キラキラグレイです。
私のレーヴルサンティヤントデビューは水色。
この水色がめちゃくちゃ気に入ってしまってグロスにハマってしまったのです。
私がグロスに目覚めるきっかけだった水色グロスの登場ということで、お試し前から絶対買う!と強く誓ってました。
まぁ、どっちにしろレーヴルサンティヤントは全品買いがお約束な今日この頃なんですけどね〜(笑)

・48 ジーンローズ
コッチは定番品。
写真を見ていただければお分かりのように今回口紅はイドゥラバーズのベージュ1本だけに抑えました。
本当はアンフラルージュのピンクも気になりましたが、ピンクは口紅よりもグロスで表現したい気分だったので。
買ったベージュの口紅に合わせたらとても可愛いピンクになったのでご満悦です。


●ヴェルニ●
・125 ビキニローズ
ちょっと青みが入ったピンクです。
私はこの手のピンクに弱いのよぉ〜〜。
単体で見たときは4月のピンクミンクにそっくりだったからスルー、と決めていたのに並べたら全然違ってて…(汗)
「あ、コレもお願いします」って気付いたら口走ってました。。

・123 クリスタルブルー<限定>
淡い水色ですが、実際に爪に塗るとブルーパールの入ったホワイトって印象です。
1月の105トリオンフ(ピンクのパールいりホワイト)と対っぽい感じ。
ビキニローズと合わせてフレンチネイルにしたい野望あり(笑)
ちなみに青みを含まないピンクミンクとはあまり相性がよくなかったです。。
ピンクミンクはトリオンフとの組み合わせが一番好き☆


●イドゥラ バーズ● 27 ベイビーゴールド
夏限定では顔に馴染みすぎたので見送ったベージュリップですが、今回のブルーメイクにはとてもしっくりときたので即決。
一緒に購入したレーヴルサンティヤントはどちらとも似合っているし、コレ一つで仕上げてもイイ感じでした。

口紅はアンフラルージュの49(スウィートシックスティーン)も気になっています。
1月の45(ヴィクトリー)がオレンジよりに発色するのに対して、よりピンクっぽいイメージでキュートな色なのですよ。。
今日はこの49にグロスのクリスタルブルーをあわせていただきました。
…!
なんともキレイな色。
やばいなぁ。。コレも買ってしまいそう…。


●イレール ブラッシュ● 60 ビーボップ
モーヴピンクのチーク。
ほんのり桃色ほっぺにしてくれます。
個人的にはジュ コントゥラストよりもイレールブラッシュの色使いのほうが好きです。
全体的に薄づきでちょこっとツヤ感があるんです。
でも使いつづけていくうちに表面がカチンコチンに固まってしまうのが難点だったり…。

●ジーンズ・ドゥ・シャネル●<限定品>
今回のメインディッシュです。



その名の通りデニム地をイメージしてデザインされたアイシャドウ。
もう芸術作品ですわ。。眺めるだけでウットリ。
買ったときは、もったいなくて使えないかもっ!?なんてほざいておりましたがコレを書いております現在(2003/09/08)、使いまくっております。
やっぱ、使わない方がもったいないや(笑)



普段はベルベット調の黒い布ケース(比較になる画像をそのうちアップします)ですが、今回は表がスウェード調で、中がデニムっ。
小憎いシャネルのこだわりはこんな布ケースにまで。
いやん、これじゃ捨てられないジャン☆(←情緒もへったくれもナイ呂々さんはいつもベルベットケースは捨ててるんです)

で、実際の使い心地なんですが。
重ねていくことでキレイに発色しますが、基本的には薄づき。
そして仕上がりはマット。
ブルーは苦手なので、薄づきなのはうれしいです。
おねーさん曰く、チップやブラシを使わず指でトントンと乗せていくのがオススメとのこと。

●レ キャトル オンブル● 78 ブルーノーツ
シャネルといえばレキャトル、ってくらいメジャーな4色アイシャドウ。
ピンク・水色・アイボリー・濃紺でピグメントが鯖みたいに効いててキラキラっちゅーよりはむしろギラギラしています(笑)

イマイチ好きになりきれないレキャトル。
どれも合わせやすい配色ばかりで、一個買えばワンシーズンのローテーションはコレ一個でOKってとこは素敵なんですがこの焼いた質感がどうもねぇ…。

今回はジーンズと合わせようと思って購入しました。実に一年ぶりのご購入。
カウンターでは眉下と下まぶたにアイボリーを持ってくることで、ちょっとやさしい印象の目元に仕上げていただきました。
クールな目元はやっぱり苦手なのです…。

ブルーメイク初心者の私はジーンズだけだとちょっと難しいですが、レキャトルのピンクとアイボリーで逃げたい。と思っておりますですよ。
特に作ってもらったアイボリーはかなり強力な助っ人になりそうな予感がございまする。

ふふふ〜〜ん♪
秋もシャネルで顔だけは旬なオンナ呂々。
顔から下も磨きなさいよ、私。

以下おまけ。



いつもと違うデザインの紙袋。
実はちょっと小さすぎて(いっぱい買ったから…)、コレには入れてもらえなかったの。

  |  


My追加


呂々(りょりょ)HOME