| 2013年12月05日(木) |
久しぶりに全身筋肉痛 |
皆様こんにちは! 会社の敷地内で飼われているわんこの散歩がハードなせいで、あっちこっち筋肉痛な管理人です。 ていうか今変換したら「筋肉通」になりました。アームストロング君かよ。
それはさておきましてですね。 うちの会社では、どういう次第でそうなったのかは不明ながら、私の入社する前から、敷地内に犬が飼われています。 人なつっこくて、誰にでもフレンドリーなのはたいへん結構なのですが、これまたどういうわけだか、全然まったく躾というものがなされておらず、お座りも知らなければお手も知らず、待てもせず、しかも2〜3日散歩に連れて行ってもらえないこともザラという、まあ典型的な、飼い主に愛情を注がれていないわんこなのです。
こんな状況で、よくぞあれほどフレンドリーなわんこになったと思いますが、基本人間から話しかけられることのない環境で育ってきたわんことコミュニケーションをとるのは、はっきり言って至難の業。
前に母と私が散歩代行をしていたご近所わんこ・げんちゃんもそうでしたけど、
まず人から話しかけられることがなかった→話しかけられないから人の話を聞く習慣がない→習慣が無いから話しかけてもまったく聞く耳もたない→そもそも聞かないから言葉通じない→言葉通じないから命令きかない→命令きかないからバカ犬認定されてしまう
という流れで。 一緒に散歩している人間の存在など、ただの1ミリグラムたりとも気にかけず、前後左右縦横無尽に勝手に走り回り、力の限りリードを引っ張って、半首吊り状態で突き進んでいく様子は、まさに散歩代行を始めたばかりの頃のげんと同じ。
あら懐かしい、げんも昔はこうだったわ…などとしみじみ思い出しつつ、こちらも力いっぱいリードを掴んでいなければ振り回されるので、常にわんこと全力勝負。 歩きながら根気よく話しかけたり、たまには首ねっこを掴んでお説教したりしながら、目指せ話を聞くわんこへの道をのろのろ運転中です。 なんで私は自分ち以外のわんこの躾をしてばかりいるのかしら?とたまに考えなくもないですが、わんこはやっぱり可愛いのでがんばります。
そう、落ちてる猫は虎でも拾うアルフォンス様を見習って。 ↑色々とすごい間違い
帝王的天然タラシ
←そんな「アルフォンス様にあやかり隊」みなせはるきがお届けする、本日の日記絵。
デジタル全盛のご時世に、何故か超スピードでアナログ後退まっしぐら・色鉛筆で彩色なアルフォンスです。 もちろんリラックマクロッキーブックに描いてます。(もちろんって何だ)
それにしても、アルは容姿も性格も天然タラシ体質も、いかにもホーパパとトリシャママの息子っぽいけれど、兄さんのあの万物どついたれ的な性格が何故あの両親の元で形成されたのか、やっぱり謎だとつくづく考える今日このごろ…。
11/27 M様 こんばんは!えっ、リラックマ仕様のバスが走ってるんですか!? ミカン国には中も外もアンパンマン仕様の特急なら走ってますが、そうですかリラックマバスですか。どういう経緯でリラックマになったんでしょうね?走っているのを見たら少し引きそうだけど、乗ってみたい気もする!それはそうと、ペットボトルバターは、思ったよりずっと簡単にできましたよ。私は一人で振り回して仕上げますが、家族の皆さんで順に振れば、けっこう楽かも?日持ちしないので速攻で食べなきゃですけど、美味しいからお勧めですv
12/1 トミー様 こんばんは!そうですね、渋いリラックマグッズはきっと、私の得意技であるギャップ萌えの一種ですね(真顔で)でも、本当はこっそり1本だけ、濃ピンクのシャーペンも持ってたりするんですけどね(笑)会社ではグッズに心癒されたいタイプなので、シャーペン(青)もボールペン(黒)もリラックマです。ところで有料放送チャンネルのあの卑怯くさい勧誘方法は、商売とはいえ、まったくもって本当に卑怯くさいですね。あまつさえ鎧で釣ろうとするとは(←それは違う)アル様を脱がせるとは(←それははるきんぎょの妄想)
12/2 09:53 日記のせまいクロッキー帖兄さんが手を拘束されてる兄さんに見えて →こんにちは!大丈夫です、描いた本人にもそう見えますから!(・∀・)ニコッ 実は最初描いたときには、両手がもっと上がってて、さらに拘束されてるっぽい絵だったんですけど、あまりにそれっぽいので、右手を少し下げさせたという事実が(笑) でももう兄さんは、画面に見えてない部分で拘束されててもいいんじゃないかと思います。で、アル様がさらに見えない部分で黒い笑いを浮かべて眺めていれば(止まれ)
|