日記なんだかネタ帳なんだか

2013年01月25日(金) 人が消えるトリック

先日、両親と一緒に、某所に食事に出かけました。
うちの父はパスタが大好きなので、パスタの種類が豊富なお店に入り、オーダーを済ませて、料理が出てくるのを待っていたのですが。

私の正面に座っている父が、上機嫌ながらなんとなく会話に上の空で、やたら熱心にある一方ばかりを見るのですね。
また何か興味をひくものを発見したんだろうな、でもお父さんの興味の方向って、私が言うのもなんだけどあんまりよく分かんないしな…などと考えつつ、そのまま放置していたら。

父「…あそこのな…(超真顔)」
母・私「ん?」
父「あそこのガラスのでっかい窓のとこな、外歩きよる人が、あの柱のとこまで来たら消えるのはどうして?」
母・私「は?」
父「あそこよ。ほら消える消える」
私「…お父さん、あの窓はあの柱のところから先はよ」

お店の奥はガラス張りで外が見えるようになっていたのですが、店内の壁の部分がこれまたかなり大きな鏡張りになっていて、窓がちょうど鏡に映りこみ、一見すると窓がずっと続いているように感じる作り。
しかし、途中からは鏡(正確には壁)になってしまうので、窓部分を人が歩いているぶんにはその姿が見え、鏡部分に入ると当然壁に隠れて見えなくなるのです。
父はそれを眺めながら、どうしてあそこに来るとガラスの向こうを歩いているはずの人が見えなくなるのか、どういうトリックなのかと、席についてからずっと真剣に考え続けていたのだとか。

鏡ですから、窓だけでなく、外を歩いている人の姿自体も線対称なかんじで映りこんでいたはずですが、最初に「人が消える!」と思いこんでしまった父の目には、そのへんはきれいに見落とされてしまった様子。

母「ちょっと、お父さん!アハハハハハ!」
父「あんたも言われんと分からんかったやろ、絶対!」
母「わかるよ!」
父「いーや、絶対分からんかったはず!」

めでたく謎はとけたものの、その後料理とともに出された、まだ封の切られていない粉チーズを手にした父、

父「あっ、これ、じゃけん中身が出てこん!」

惜しい、新までは合ってるけどな父。
みなせ家父2013、今年も年初から絶好調です。

 癒す、癒される
「財布にはその財布の値段と同じくらいの金額は常に入れておくべき」とかいう話をテレビやラジオや雑誌で見聞きするたびに、「10円しか入れずに歩こうが100万無理やり押し込もうが持ち主の勝手じゃ!」と無駄に熱くなる大人げない管理人がお届けする、本日のリクエスト企画です。
お題はこちら!

「軍兄弟で、激務に疲れ果てて眠る兄さんと、そんな兄を優しく見守るアルフォンス」。

リクエスト下さった方からは、「自分が疲れているのかこんなシーンしか思い浮かばなかったのですが…」とメッセージをいただいていましたが、いやー分かる分かる、そのお気持ち激しく分かります。
私も年末からこっち、やたら仕事が忙しくて、かなうものなら兄さんになりかわってアルフォンス君に優しく毛布なんぞかけてもらいたいわ血相を変える気力もなくヨロめいていますからね!

兄さんは普段はなんでもないことでぐずぐず甘えるくせに、心底辛いときにはそれを口に出したがりません。とんだ猫性です。
そしてこちらが続きなオマケ→
赤ちゃんみたいに気配に聡い軍兄、最愛の弟さんが撫でてくれたので眉間のシワがとれました。
ちなみにこの15分後、「はい休憩終わり、勤務中!」と兄さんは弟様にたたき起こされます。それもまた良し(笑)


1/20 ななし様 こちらこそお返事がたいへん遅くなって申し訳ございません(滝汗)あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。管理人の怪我関係のご心配もありがとうございます。指の方はまだ押えると少し痛いんですが、青み赤みはすっかりひきました。足はまだ赤くて痒いです…気をつけなくてはなりませんね;ところでお父さん犬の絵はかなり難しくて、何度か書き直しましたが、どうしても似ませんでした。もしや、最近ネコ科動物ばかり書いてるせいでしょうか(それは違う)

1/21 おかゆ様 こんばんは!灯油にやっつけられた足の心配、ありがとうございます!お風呂につかったときのピリピリした痛さがようやく軽減してきたかわりに、今度はかなり痒くなってきました。でも、引っかいて傷を作らないように一生懸命我慢しています。完治は近い…かな…?それはそうと13歳、とりあえず拙サイト内では向かうところ全面的に敵無しの攻め男ですからね!私も13歳×軍アルとかで全然オッケーですよ。リバでもきっと「僕がさせてやってる」オーラだしまくりです(素敵な笑顔で)

1/22 M様 こんばんは!そうそう、あのCMはカイ君とネネちゃんが主なんですよね。ネネちゃんの方が活発なんだそうですよ!強いぞおんなのこ(笑)そして、そうなんですよ、私も全然知らなかったんですけど、灯油って実は火気無くてもけっこう危ないものらしいんです。衣服にしみこんで、何時間も皮膚に触れてしまって炎症をおこすって、よくある事故なんだそうですよ。幸い私は一部分が赤くなっただけでしたが、ネットではキャッというほど重症な画像もありました。くれぐれも気をつけて給油してくださいね!


 < 過去  INDEX  未来 >


はるき [HP]