日記なんだかネタ帳なんだか

2012年01月15日(日) 野菜も食べたが

年末年始以降、なんだかどうにも野菜不足の食生活を送っているような気がしてならなかった管理人。

特に今年のお正月は、恒例の親族新年会にて、食べ盛りの若い男衆が受験やら何やらでことごとく抜けたせいもあり、持ち寄った料理が余りに余ったアオリをくらって、腐らせては勿体ないからとにかく新しい料理は作らずそこらへんにあるものを食いたおすという三が日を過ごしたりしていてですね。

「栄養偏ってる!明らかに野菜不足してる!」などと軽くまなじり吊り上げていたところへ、地元の友人から「今度の日曜日、ご飯に行きませんか。店A店B店C店Dこのうちのどこがいい?」とのメールが。
そのうちの店Cが、野菜ビュッフェを売りにしている、前々からちょっと気になっていたお店だったので、「できればわたしはここがいいなあうんもう!」とカレン兄ぎみに(ちょっと嘘)返信したところ、それが本決まりになったため、喜んで行ってきました野菜ビュッフェ。

←何しろ野菜ビュッフェなので、びっくりするくらい肉っけはありません。
生野菜のサラダが数種類、その先に水菜やら小松菜やらほうれん草ブロッコリーれんこんにんじん各種芋類豆類葉っぱ類を食べやすい大きさに刻んだものがいっぱい、その先にさらにドレッシングが種類豊富にいっぱい、そしてスープが4種類、デザートスイーツとかフルーツがちょこっと、そしてパンが2種類。

いろんなものをいっぱい食べたい人には物足りない内容かもですが、私は生野菜のオープンサラダが大好きなので、とりあえず大皿に葉っぱを山盛り取って、がっつり食ってきました。


うおー野菜が体に染み渡る!ヘルシー!
…とか思ったまでは良かったけれど、画面左上に写っている白ワインのジュレが甘さ控えめでたいへん気に入り、うっかり4個も食べてしまったので、プラマイ的にはちょっとどういうアレなのか微妙です実際。


 「兄さんとアルが入れ替わったままになってる」まんがの続き
さて、こじれた風邪のせいで放置したままになっている先日の大阪インテのお話を、今さらながらに。

大阪への出発当日1月7日。
この日は母の誕生日で、本当なら軽く誕生日ご飯とかする予定だったのが、急遽出勤になってしまい、出発準備も中途半端なまま、その上朝から喉の痛みをおぼえながらも、管理人は職場へGO。

事務所三階の休憩室を、部長と事務員2人で掃除していたのですが、窓際に巨大なハエが4〜5匹ほど、ぶんぶん飛び回っているのが気になった我々。

部長「殺虫剤あった?」
私「コピー機の横にありますよ」
部長「よーし、取ってくる」

てなわけで一旦階下に降り、金鳥印の殺虫剤を携えて戻ってきた部長、おもむろに窓際のハエに向けて噴射。
この時、その後に起こる阿鼻叫喚地獄絵図を誰が予想できたであろうか。

殺虫剤アタックをくらって、ぶんぶん激しく飛び回り、床に落っこちるハエ。
許せよ、おまえたちに恨みはないけれど…ないけれど…ないけれどって、アレ?
窓際に飛んでいたハエは、どんなに多く見積もっても、確かに5〜6匹だったはず。
それなのに、床に落下しているハエは、明らかにその倍は居る。


私「あの…なんか、ハエ増えてません?」
部「…増えとるなあ」

だがこの時、我々はまだ平和な状況に置かれていたのであった。

やがてその10匹は20匹となり、20匹は30匹となり、みるみるうちにさらに増えて、床は殺虫剤にやられてのたうち回るハエでいっぱいに。

私「ギャー!!」
部「ちょっ…この人たち、どこにおったん?

部長、淡々と動転。

落ちたハエを箒で集め、ちりとりに取っても取っても、後から後からぶんぶん飛び出す新たなハエ。右を向いても左を向いてもハエ。たまにカメムシ。
そしてハエ退治の途中でふと気付いた、天井の四隅にびっしりと密集している黒い丸い点粒たち。

それは密集して越冬態勢のテントウムシ。

あっしまった知らなかったから殺虫剤しこたま振り撒いちゃったよこの部屋の中!っていうかなんで建物の部屋の天井でテントウムシが越冬しようとしてんの?一体どっから入ってきたの誰に断って入ってきたのハエとテントウムシの養殖でもしてたのこの建物!?

とかぐるぐる思っているうちに、結局殺虫剤にやられてぼたぼた落ちてくるテントウムシ。

各数百匹を下らないハエとテントウムシを、全員でワーだのキャーだのヒーだの悲鳴をあげながらどうにかこうにか片付け、(しかしその後三階の部屋に上がるたび、今だに毎日十匹ずつくらいハエの骸が転がっている事実…)拭き掃除などをしている間に、どんどん痛さを増してくる私の喉。

うーん、風邪が明らかに本格化している。
しかし今さら大阪行きをキャンセルするわけにはいかない。

会社でも暇さえあればうがいをし、帰宅後にはイソジンで気合をこめて殺菌消毒うがいをし、コンビニで加湿マスクを購入。
喉からくる風邪に効くよ!と謳っている風邪薬、ビタミン剤、のど飴をぎっしり荷物に詰め込み、あれこれと旅立ちの準備をする管理人。

そしてようやく出発準備が完全に整ったのが、家を出る30分前の22時。
さあ、マスクをかけて、いざ高速バスのりばへ!
…というところで、ほとんど虫のことしか書いていない大阪入り日記は次回に続く。




1/13 01:46 アル椀いいなぁ@トップ絵  →こんにちは!アル碗いいでしょう!私もこんなん欲しいです(笑)デフォルメ鎧は兄さんのアロハ柄に使ったり、友人への誕プレ包装紙にやたら描いたりと色々やってきましたが、お碗とか湯のみとかにちりばめてもたいへん可愛いなあと思いました。地色をカラフルにしても、シブく黒で決めても、アル鎧はオールマイティに決めてくれるはずですよ!

1/13 狼猫様 こんにちは!いやあ、風邪とともに大阪入りし、風邪とともに逗留(?)し、風邪と共に帰ってきました。大阪のバスのりばからはまさに風邪とともに去りぬですよアハハハハ(笑い事でもない)やっぱりハエの呪いかもしれない…。それはそうと、兄さん型アル、みごとにくじけました。鎧に魂を移されたことには耐えられた彼が、兄さんに入ったことには耐えられないというのが、事態の奥深さを物語っていますね(えがお)しかし兄さんの方はまんざらでもないあたり、別の意味で奥深い…かもしれません…;

1/14 了様 こんにちは、あけましておめでとうございます!風邪はずいぶん良くなりました、ありがとうございますvまだかなり鼻声ではあるので、会う人ごとに「だいじょうぶ!?」言われてますけど、夜も咳に悩まされることなくちゃんと眠れているので、あとは良くなるばかりだと思います。にしても、愛車は大変なことでしたね…!怪我人が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、愛着のある車がそういう形で昇天してしまうと、やはりショックですね。入れ替わり漫画、これから急展開していきますから、元気補充のお手伝いになれば嬉しいです(^^)


 < 過去  INDEX  未来 >


はるき [HP]