3月中旬にお見舞いに行った、山口のおじさんが今日亡くなったとの報せを受けまして、ちょっとバタバタしている管理人宅です。 うちの父方の祖母の弟にあたる人でして、朝から自宅へも、祖母や父の携帯にも、親戚から詳細を報せる電話がガンガン入りまくり、子供の頃ものすごく可愛がられていた父は、身支度するのももどかしく、すぐに山口へすっとんでいきました。
のっけから若干アレな話題から入ってしまいましたが、闘病生活一年あまり、家族も親戚もみんなすでに覚悟をきめていたので、もちろん寂しい気持ちはいっぱいですが、実際のところはそれほど湿っぽい雰囲気にはなっていません。 私が今日、フェリー乗り場まで車で父を送っていったときにも、交わした会話といえば、
父「そういえばな、今朝な」 私「うん?」 父「どっかの夫婦が、ちっちゃい犬連れて散歩しよってな!」 私「うんうん」 父「可愛いかったけん、犬、触らしてもらってな」 私「ほお?」 父「『可愛いなあ!このままこれ以上大きくならんかったらええのにな』って言うたらな」 私「…うん(イヤな予感)」 父「『この子、もう4歳の成犬ですv』て言われて」 私「ギャー!小型犬を知らない人だと思われたんじゃないのー!?」 父「『そうか、そりゃすまんこと言うたなあ!』って犬に謝っといた!ハハハハハ」
まあこんな調子で。
その後も「只今出港!」というタイトルのメールを、本来の出港時刻の2時間半後くらいに私に送りつけてきて、「えっ嘘、只今出港なの!?」と驚いて返信したら、
父「最初に送ろうとしたらなんか電波の具合が悪くて送信できなくってさ、それで今(未送信だったことに)気付いて送ったってわけvあ、もうすぐ柳井港に着くよ」
だったらタイトルは変えてくれよ一瞬出港時刻が2時間先延ばしに変更になってひとりで待ちぼうけしてたのかしらまさかそんな親父カワイソウって思っちゃっただろっていうか一体今日のアナタは何キャラなんですかその口調? …などと立て板に水なツッコミメールを返しそうになりましたが、そこはまあこういう時ですから、一応我慢しておきました。
ところで、私と妹は無理に葬儀に来なくていいよーと言われていますが、我々姉妹もおじさんには実の孫みたいに可愛がってもらったので、できれば親族一同の端っこの方に加わってお見送りしたいなあ…という方向で検討中です。なので、もしかしたら少しの間山口入りで、不在にするかもしれません。 予報では、なんとかお天気ももちこたえてくれそうな気配。 山口入りが決定したら、雨を降らせないように気合入れて行ってきます(間違った気合)
4/29 いとうとしこ様 こんにちは!そうなんです、フュリーが…もとい、フェリーが廃止になっちゃったんですー!(号泣)復路が無くなった時点で、「往復できない航路ってどうなの!?」と思っていたら、完全撤廃ってショックすぎます。せめてもう一回、あの快適個室の新造船に乗って大阪に行きたかった…。ところでソーンズ、エセなシン国妓女がはまりすぎててちょっと怖いです(笑)命令となれば特に拒絶することもなく淡々とこなしそうですが、「筋肉落とせって言われて運動不足なんですよ」とぼやいてみたりしてほしいですねフフフ。
5/1 そいきち様 こんにちは!まあ、傾国の美女とまで言っちゃいますか!?(笑)彼は顔が薄めなので、こういうお化粧は存外映えるはず…と思いながら赤で目張りを入れました。いやあ、楽しかったですニッコリ。普通の客は遠目に姿を垣間見ることしかできない、ゆえに噂が噂を呼んで、思わぬところで妓楼大繁盛、とかいうアレやコレやを考えていると、ますます楽しいです。リンも悪ノリでからんでくれるといいですよねー!
|