日記なんだかネタ帳なんだか

2011年03月20日(日) ありがとうございます

※通販についてのおしらせ(←しばらく日記上部に掲げます)

●3月18日までに頂いた通販のお申込・お問合せには、すべて返信をさしあげております。返信が無い?という方は、メール行方不明の可能性がありますので、お手数ですが再度お問合せ下さい。
また、19日以降のお申込及びお問合せメールには、これからお返事差し上げますので、少々お時間を下さい。

●現在TRICKYにて通販の受付を完了している方、及びこれから通販の希望をされる方

・受付及び、メール返信は通常どおり行っていますが、現在東北6県(岩手、宮城、福島、青森、山形、秋田)につきましては、宅急便の受付は始まっているものの、メール便の受付はまだ停止状態となっています。再開まで、今しばらくお待ち下さい。

ヤマト運輸さんのホームページ、現在TOPに地域別の荷物受付情報があります。
ご参照下さい→ ヤマト運輸さんのHP

・なお、通常時の通販ではご入金を通販受付メール送信日より二ヶ月以内にお願いしておりますが、今回被災地及び被災地近隣県の方につきましては、個別にご案内を差し上げております。




昨日〜本日にかけて、これは時間帯的に見ておそらく「負けないでTOP絵」に対してだと思うのですが、たくさんの拍手をいただきました…!

感受性の強さゆえに、ニュースを見てひどく動揺する母を、「無傷の私たちまで冷静さを欠いてどうするの、しっかりして」などと叱咤したりしていたところが、被災地在住の方からの御礼メッセージや、被災地以外の方からの賛同メッセージを拝見して、思わず自分がホロリの管理人です。

「どうせ何もできない」と投げ遣りになってしまわないことこそが大切なんだと、改めて知りました。
メッセージを下さった皆様へ、私の方こそ、本当にありがとうございます。

 「兄さんとアルの中身が入れ替わった!」日記まんがの続き
先日、親戚のお見舞いに行ったことをちらりと書きましたが。

うちの父方の本家は新潟、母方は神戸なんですが、父と母は共に幼少〜就職して数年まで、山口県在住でした。
この間両親&娘2人でお見舞いに行った先も山口県で、両親にとっては懐かしく、庭みたいな場所というわけで、フェリーから降りたあと、車のハンドルを握りながら、「あそこはこうで、あれはこうで、ここにこんなものが昔はあって…」と話す父は終始上機嫌。

最近もっぱら家族で出かけるときには、父よりも私が運転することが多いけれど、ここはお父さんのホームグラウンドなんだから私の出番はないよね…などと油断していたところ、

父「はい、こっからアンタが運転してv」

あ、やっぱりそうなるんですか?

私「ええー、ちゃんと道教えてよ!?」
父「任せなさい!」

しかしこれまでの経験上、うちの父のナビゲーション能力はまったくアテにならない(興味が他に移りまくって道案内をすぐ忘却する)ことを知り尽くしている私は、勝手の分からない道を走り出しながら不安でいっぱい。
目的地に無事つけるのか…!?


私「しかし、もう随分走ってるのに信号に全然行き当たらないねえ」
父「信号なんか無いよー、この辺、人が住んどらんのに」
私「マツヤマより田舎かも…」

失礼ながらそんなことを呟いていたら、ふと前方に、見覚えのある看板を発見。

私「ああっ!ちょっとあれ見て、四国には何故か存在しないセブンイレブンがある!」
妹「わあああ、すごーい!帰る前に買い物していこう!」
私「やっぱりマツヤマより都会やー!
妹「さすが本州は違うネ!!

大はしゃぎする、何故かセブンイレブンが存在しない四国マツヤマ人姉妹。
いい年こいて痛すぎる。

私「そういえば、おばさん家に行く前に、どっかでお昼ごはん食べるんやろ?」
父「うん、道ぞいになんかあったら入ろうや」
妹「でも、前来たときはレストランとか無くて苦労したやん」
父「今は、どっかにはあるやろ」
私「で、道はこれでいいの?」
父「……」
私「おとうさん!道はこっちでいいの?」
父「え?…うん、たぶん」

親父め、今お昼ごはんに気がそれてナビを忘れていやがったな。
しかも多分てどういうことだ。

妹「あ!あそこにジョイフルがあるよ?」
私「ほんまや、入る?」
父「ジョイフルってなに?」
妹「ファミレス」
父「……ふーん…」

あれー気の無い返事ですねえ。
ファミレスはあんまり気が進まないのかしら…とジョイフル前を通過し、しばらく走行。

私「ねえ、この先しばらくなんも無さそうよ。やっぱりさっきのとこに入った方がよかったんじゃないの」
母「そう思う」
父「さっきのとこって?」
妹「だから、ジョイフル」
父「それはコンビニやろ?
女三人「ファミレスって言ったやろ!?」
父「あ、ファミレスなん!?なら、そこに入ろうや」

びっくりするほど絶好調で家族の話を聞いていません。

こんな調子なので、父のナビゲートでの道中はなかなかに挙動不審な走行の連続でございました。
山口県のドライバーの皆様、ごめんなさい。3月14日に車線を決めかねてあわあわしていたミカン国ナンバーの車は多分我々です。←大迷惑



3/19 東京都のI様(ご本名でメール頂いたので伏字で) こんにちは、丁寧なお返事をありがとうございますvそして、計画停電などでご不便な中、私たち無傷の地域の人間に、あたたかいお言葉をかけてくださって、重ねて御礼申し上げます。本当に、かえってこちらが救われる思いです。通販の件に関しては、黒猫さんも頑張ってくださっている様子で、受付などは平常どおりになっているそうなので、ご入金の確認がとれましたら、すぐに発送をかけますね。到着まで、もう少しお待ち下さいませ(^^)

3/19 いとうとしこ様 こんにちは!見た目兄さんなアルは、何かやらかしてくれるんでしょうねフフフ。いや、その前に兄さんが、すでにアルの姿での日常生活に躓きかけている気配ですが(苦笑)そうそう、自分たちが元気でいることも、支援の1つですよね。私の住んでいる市でも、いよいよ品目をしぼった救援物資の受付が開始されるそうので、微力ながら協力しに行こうと思っています。それにしても、前向きなお言葉、頭が下がりますー!私も日常生活で協力できることからがんばりますねv

3/20 00:11 こんばんは。震災当該地在住者です。ようやく電気が復旧しました  →こんばんは、よくぞいらして下さいました!お出迎えがカレンちゃんというあたり、これ以上の適任は無いと思うべきかそれとも…ッ(滝汗)そして、頂いたメッセージを拝見して、はっとしました。我々は「大変な思いをしている方がいるのに、自分たちがこんなに怖いほど普通に生活していていいんだろうか」と考えてしまいがちですが、実際に震災に遭われた方からすれば、そういう見方があるのですね。募金など以外でリアルタイムで私にできることは、こうしてウェブ上で言葉や絵を発信することくらいしかありませんが、それで元気を少しでもお裾分けできるなら、嬉しいかぎりです。遠方より、いつでもエールを送っています!

3/20 瓜生 巧様 こんにちは!おおおお、千葉もかなりのダメージを受けた様子でしたが、瓜生様、ご無事で何よりです…!私の親しい友人が千葉在住で、食料品が品薄だったり、ガソスタ渋滞がすごかったりという短いメールを何度かもらいました。余震もたびたび起こっていますし、本当に大変な事態ですよね。早く地震が落ち着いて、本当に、みんなが元気になれる日がくることを、応援TOPのエルリック隊とともに、私もここで力いっぱい祈っています。日記漫画もまだまだ続きますので、また見にいらして下さいね!

3/20 みつきさん こんにちは!そうなんですよねみつきさん、一人一人の力は小さくても、今形成されつつある流れは、きっと何かを成す大きなエネルギーに生まれ変わるはずです。「どうせ私一人がこんなことしたって…」と何もせずに諦めるのが、一番ダメなんですよね。私たちは遠方にいて、直接的に被災した方々を支援するのは難しい立場ですが、間接的にでもできる何かを捜して実行していく、これもとっても大切だと思います。「みんな負けないで」「私たちも負けないで」行きましょう!!


 < 過去  INDEX  未来 >


はるき [HP]