※おしらせ
・3月5日21時台までに頂いた通販のお申込につきまして、すべて返信を差し上げております。ラスト姐さんの胸の谷間に挟まっていたメモを命がけで素早く取ってみたけれど、メール返信はなかったわ!…という方は、メール行方知れずの可能性がありますので、お手数ですが再度お問合せ下さい。 5日21時台以降のお申込につきましては、順次お返事差し上げて参りますので、しばしお時間下さいませ(^^)
・通販第一弾の発送は、7日の日曜日を予定しております。ご入金くださっている皆様、もう少しだけお待ち下さいませ。
日記上連載続行中
冒頭のお知らせと若干重複しますが、通販発送準備態勢に入りました。 明日中に、電信振替の方は発送直前確認分まで、郵便振替の方は本日入金確認分までを、第一弾として発送いたします。
なお今回、イベントで配布したペーパーを、通販の方にも順におつけしています。「いちばんいっしょにいたいひと」のネタペーパーなので、当該の新刊をご注文の方が対象で、手持ちの残部が無くなり次第終了となります。 片面印刷のぺらぺらペーパーですが、どうぞ本と併せてご覧下さいませ(^^)
というわけで、皆様こんにちは! イベントみやげを渡すことを目的とした地元ミカン国オフを、13日の土曜日に予定しているのですが、甘味大王のウシャギのテンさんが一言もサーティワンの名前を出さないので、「サーティワンは?」とメールしてみたところ、「黙れ、この病み上がりが( ゜∀ ゜)」 と笑顔で罵倒された管理人です。
変だな、確かに病院送りにはなったけど、今はもうこれ以上ないくらい元気いっぱいだというのに(病院送りになったことが問題なのではないのか)
←本日の連載。 こういうとき、やっぱり兄さんは兄さんで、アルはおとうとなんだなあ…と微笑ましくなります。んもうかわいいぞ、みんなのおとうとアルフォンス(笑)
さあ、本日も大阪エルストレポと参りましょう。
設営が終わったところで、場内を携帯片手にうろつきまわるわたくし。 ディスプレイが可愛いので、あちこちを写真におさめなくてはなりません。 前回は撮影に夢中になりすぎて、イベント開始をうっかりトイレの中で迎えてしまったため、今回は真っ先にトイレ周りへ。 撮影をし、ついでに用も足しておこう…とトイレに入ってドアを閉めたら、なんと真正面に巨大エッカルト様のポスターが。
エッカルト様の笑顔に見守られながらトイレ。 何か斬新なリアクションするべきかしらとそわそわします。(リアクションせんでいい) このトイレの守護神エッカルト様の画像は、礼様のところの日記にアップされていますが、2つあるトイレの個室のうちのもうひとつのドアには、やはりものすごく楽しそうなヘッシーのポスターが貼られていました。 こうしてみるとつくづく楽しいコンビですよねあのふたり(やや誤った認識)
その後も会場内をしばらく徘徊していたものの、生来とろくさいので隅々までを撮り終わらないうちにイベント開場時刻となって、ひとまずスペースへ帰還。 開場となったのに姿の見えない礼様をきょろきょろ探していたら、小動物的日本人形は身軽にスペースに飛び込んできて「トイレに居たら開場になった…」。 前回は私がトイレ開場で今回は礼様がトイレ開場。 何なのわたしたち。きょうだい?
開場後、おなじみのお客様とご挨拶をしたり、発行物三種類をひととおりお買い上げ下さった方に「えーとえーと、ちょっとまってください、せんえん…はっぴゃくえん…にせん、にひゃくえん…2200円になります。にせん…にひゃくえんで合ってま、す、よね?」とさっそく検算を要求したりしていたら、石見銀山のAさんが忍び寄ってきて、礼様と私に差し入れをくれました。
「これは今日、この会場内で食べちゃってくださいね」と手渡されたのは、私が愛してやまない洋菓子店、アンリ・シャルパンティエの小箱。 開いてみると、中身は美しいマカロンです。うわーかわいい!
しかしてちょっと気になったのが、画像で矢印をしているこのマカロン。 多分キャラメル味ではなかろうかと思ったものの、色目からしてコーヒー味の可能性も捨てきれません。 そして私は、コーヒーは好きなのだけれど、体質的に受け付けない(食べると震えがきます)女なのです。 そこで礼様に、「ねえ、この茶色のは何味だと思う?」と訊ねてみる管理人。すると彼女は一瞬考えてから、真顔でひとこと。
礼「…カレー?」 私「絶対うそ絶対うそ絶対嘘!」(←ほんとに三回言った)
礼「えー、だってカレーみたいな色じゃないか!?」 私「アナタ駄菓子じゃないんですから」 礼「あかんわ、もうカレーとしか思えんようになってきた…」
礼様に私が突っ込みを入れる、世にも珍しい光景がそこに出現。逆はしょっちゅうありますけどね(えがお) 後で見たら、ちゃんと1つ1つを説明したチラシ?が同封されていて、気になる茶色のマカロンはやはりキャラメル味でした。 しかしカレーて。 マカロンを前にしてカレー味と発想する礼様の柔軟さには(ものは言いよう)軍兄もびっくりですよわはははは!
そんなオモシロネタもありながら、引き続き販売続行。 開場後しばらくしてから、一万円札で拙サークルの本をお買い上げ下さったお客様がいらして、お釣りをお返しし、その方が立ち去ったのを確認してから、おもむろに礼様に向き直った管理人。
私「店長いちまんえん入りまーすv」 礼「……なに、急に」(不審げ) 私「ファーストフード店とかで言うやん、一万円入りまーすとか五千円入りまーすとか」 礼「そういえば言うなあ。あれって何で言うんやろ」 私「さあ?でも一回ゆってみたかってん」 礼「じゃあ次に五千円とか一万円くれはるお客さんが来たら言ってクダサイ」
めでたく許可をもらったので、さてそれじゃあ!と身構えていたら(不必要なヤル気)、素敵なタイミングでそこへ「すみません、一万円でお釣りありますか…?」というお客様が。 お受け取りしてお釣りをお返しして、周囲に人が居ないのを確認したのち、意気揚々と礼様に向かって片手をあげるわたくし。
私「店長いちまんえん入りまーすv」 礼「おつかれさまでーす」
……と、その瞬間背後で沸き起こる笑い声。 私は周囲に人がいないのを確認したつもりでしたが、実はちょっと死角になっていたところに(しかもかなり間近に)お客様が立ってらしたのです。 トリッキー&ロマンチカのスペ内漫才超目撃されるの巻。 こんな女なのにシリアスぶった漫画かいててすみません。
さて、エルストではイベント中に、様々なゲームその他の催しがあります。 鋼キャラのグッズが当たるくじびきや、「国土錬成陣をぶっつぶせ!」なるストラックアウトゲーム、パンフのメニュー表と引き換えに飲み物とお菓子がもらえるカフェコーナー、そして解答すると記念品のもらえるアナグラムなどなど。
←こちらは「国土錬成陣をぶっつぶせ!」の図。 ボールを投げて穴に入ると、その穴の横に居るキャラの記念品が頂けるというもの。 周りから突き出ている黒マリモ手がキュートです。
やってみるとこれがけっこう難しくて、私はめでたく全部ハズレてしまいましたが(泣笑)礼様は確かきっちりアルの記念品をもらっていました。
カフェコーナーは、先日の日記にアップしたプライド様の壁のところにあって、キャラと品物がセットになったメニュー表の中から好きなものをチョイスし、スタッフさんにオーダーします。
←私はこの「ブレダのえび煎餅」と、グラトニーのカルピスをお願いしました。 本当はフュリーのドーナツのパッケージがすごく癒し系でかわいくて、どっちにしようか悩んだのですが、ドーナツはえび煎餅に敗退しました。ごめんなさい曹長…!
カルピスの方はちょっと写真を撮り忘れたんですが、紙コップにちゃんとグラちゃんのイラスト入りの紙を巻いてくれていました。 いやもう、どこまでも芸が細かい!
くじ引きも当たりが出るとかなり盛り上がるのですが、今回会場全体を席巻し、もっとも我々を必死にさせたのがアナグラム。
←前のイベントでもそうでしたが、会場内にはあちこちにこういうものが貼りつけてあったり置いてあったりして、これを発見してキーワードを集め、アナグラムを完成させれば記念品がもらえるのです。キャラは確か総勢24名。 しかし、前回はとにかくキャラクター全部を集めて、そこから1つの言葉を導き出すというアナグラムだったのが、今回はもっと細かく枝分かれしたいくつものアナグラムの中から、自分の属する部分を見つけ出して完成させるというパワーアップぶり。
たとえば私の場合だと、まずパンフレットの中に、答えとなる8文字分の空白と、スカーの絵が印刷された紙が挟まれています。 私はまず、会場内のどこかにいるスカーを探します。 画像を見るとお分かりのとおり、キャラクターたちはそれぞれに、自分の次に探すべきキャラを示すヒントをしゃべっており、各キャラの足元には、2つの文字が書かれています。
スカーを発見したら、足元の文字のうち、パンフレットの紙で指示されている方の文字を抜き出します。「右下の文字を」と書かれている人は右下の文字、左の文字と書かれている人は、同じスカーから始まっていても、左側の文字が自分の探す答えのうちのひと文字になります。
次に、スカーが示す次のキャラクターを探します。 スカーは「いつも妙なパンダを連れて歩いてる娘だ」と言っているので、私が次に探さなくてはならないのはメイ。 というわけでメイを探し、メイの足元の文字を拾い、メイの台詞から次に探すべきキャラをたどっていく…というのを繰り返して、8文字を集めてアナグラムを完成させたら終了。
ところがこのアナグラム、単純にただキャラを8人たどって集めるだけではダメな場合もあるのです。 私も最初そこでひっかかって、8人分の文字を集めたあともしばらくアナグラムを完成させることができなかったのですが、先に解答した榊さんたちに教えてもらって、やっと仕組みを理解できました。
キャラをたどっていく途中、それまでに通過した同じキャラに戻ってしまうと、そこがいわゆる終了ポイント。 この時点で8人きれいに揃っていればいいのですが、ダブった場合は、今度はスタート地点であるスカーのことを言っているキャラを探してキーワードを拾わなくてはなりません。 そこでまだ8人揃わない場合は、またさらにその前のキャラを探して8文字をそろえる仕組みになっているのです。 何パターンもあるので、通りかかった誰かに「教えてv」とか猫なで声を出してみたところで、おいそれと解答を分け合うことは不可能。 これは難しい!でも難しければ難しいほど人は燃えるもの。
かくして会場内、売り手も買い手も、携帯やデジカメ、そしてメモを片手にアナグラムに夢中。 見知らぬ人どうしで「あのキャラはどこに居ましたよ」との情報が飛び交い、キーワードを拾い書きしたメモを見せ合い、それぞれに自分の解答を模索します。 我々も「キャラ全部撮ってきましたよ!」という石見銀山Cさんのアシストで、足りない一文字を補完させてもらったり(私は最終的に一人分を拾い忘れていたので)、自分がそれまでに自力で拾った文字が正しいかどうかを再度確認させてもらったりして、まずは礼様のアナグラムを解き、次いで私のアナグラムもめでたく完成。 歓声とともに本部へ行って、記念品の絵はがき、鎧アルの最後の1枚をゲットしました。いやーかわいいなあ、グッズはデフォルメ鎧が一番かわいいですね!←ご満悦
そんなこんなで様々なことに夢中になっている間にも、いつも私の目をひく素敵アクセをつけてらっしゃるMicさんや、前日もお会いしたふゆさとさんといったおなじみのお客様とお話したり、以前御大の実家である荒川農園産のジャガイモを下さったT様からサンドイッチの差し入れを頂いたり、ナツキさんにサイトの世にもアホな裏漫画について「なんであの歌なんですか」と真顔で訊かれたり、毎回イベントで名乗って下さらなかったK様がついに名乗ってくださったり(笑)、たのしくせわしく時間が過ぎてゆきます。 そしてついに、その楽しい時間も終わりが近づいてきて…!
次回、感動のフィナーレ編へと続きます。
3/6 sin様 こんにちは、祝80万打のお言葉ありがとうございます!最近雑誌はビニールコーティング(ちょっと違う)されていて、なかなか立ち読みできないですよね。漫画だけでなく、ファッション誌も袋詰めのものが多くて、内容を確かめてから買いたいのに、ちょっと困ります; それはそうと、なんとか原稿が間に合いまして、めでたく再録が発行となりましたよー!(笑)軍部兄弟ものはもはや完全にオリジナル化していますがそれでも許容してくださる皆様のおかげでここまでやって参りました。完結編、お気に召して頂けると嬉しいですv
|