※おしらせ
3月3日22時台までに頂いた通販のお申込につきまして、すべて返信を差し上げております。ドキドキしながら白ソーセージを剥いてみたけどお返事は出てこなかったわ!…という方は、メール行方知れずの可能性がありますので、お手数ですが再度お問合せ下さい。 3月3日・22時以降のお申込につきましては、また順次お返事差し上げて参りますので、しばしお時間下さいませ(^^)
日記上連載続行中
←本日の連載。
昨日の兄さんの自爆発言で、事態は兄弟の思わぬ方向へ動き始めました。 迂闊すぎる兄さんと、拾いすぎるアル、まあひとつ仲良く共同責任ということで対処をしようネ。(胡散臭い笑顔で)
さあ、エルスト2のときに帰りの地下鉄をご一緒した榊さんから、みなせさんのレポが異様に長くなるのは、まずイベントレポから始めるのではなく本日の小ネタから入ってレポ始めるからですよ、となるほど納得なツッコミを頂いたので(爆笑)横歩きしながら素早くレポの続きに参りましょう。
ってこの時点ですでにかなり行を費やしてるわけですが、それは見ないフリでお願いします。 てか礼様の日記を見て思い出したことに、昨日の日記の中での、なかなか出現しないのわこさんに電話をかけたのは礼様じゃなく、桔梗屋さんでした。 もう既に記憶が混同しておる。 まあまあ、その辺を補いあうための複数人レポですからねv(←そうだったのか?
さて、イベント当日午前3時まで熱い語らいをかわした我々4人は、それでも翌朝7時に目覚ましで起床。 私は7時よりも1分早く目覚ましをセットしていましたが、先に礼様の携帯のアラームが鳴り始めたので、その音で起き上がりました。
何時にセットしてたんだれえさま?…と思いながら、昨夜ベッドに入ってからも気合充分で降り続いていた雨が気になり、カーテンを開けて外を見ようとすると、私の奥の部屋で寝ていた礼様が、起きぬけとは思えないほどの素早さで私の隣に出現し、二人で天候うかがい。
私「…まだ降ってるっぽい」 礼「ええええー!ほんまや、降ってるわ」
前日の日中は降ってなかった の に ! しかし、雨の勢いは夜間に比べて明らかに弱く、遠くの空は明るくなってきていて、テレビをつけると天気予報も雨のち曇り。 大丈夫、出るころにはやむよ!と言い放ち、昨夜は私と礼様が寝てしまってもまだ語らいを続けていたらしい桔梗屋さんとのわこさんの様子を見にゆくと、なんと既に起床済み。えええー!
私「何時まで起きてたんですか?」 の「5時くらいに私が寝オチしちゃいました」
のわこさんは5時就寝7時起床→イベント参戦。 桔梗屋さんは5時就寝7時起床→当日夕方から?お仕事。 タフすぎる。
お二人のタフっぷりに驚きながら、朝9時の出発時間にむけて、てんでに準備を始める我々。 テレビでは27日に起こったチリ大地震のニュースがひっきりなしに流れていて、気象庁のどなたかが(だったか?)記者会見で矢継ぎ早に質問されているのを見ながら、「きっと『そんなんわしの方が答え知りたいわ』とか思ってるんだろうなこのひと…」と心の中で呟くわたくし。 しかし、こんなかんじでどこか他人事のように見流していたこのチリ大地震と津波情報が、まさかその後自分たちの行動にも直接影響してこようとは、この時点では考えもしませんでした。
その辺のお話はまた後にするとして、朝食を終えた我々は、身支度と後片付けに追われます。 昨夜の残りのフルムダンベールと、のわこさんが合流前に購入してきてくれたクレム・ド・サンタギュールなるクリームチーズは、桔梗屋さんが手際よく保冷剤とともに保冷袋に詰め込み、私におみやげとして持たせてくれます。 そして桔梗屋さん手作りのうまうましっとりチーズケーキ(のことを昨日の日記に書き忘れていたと今気づきました。いやこれ、ほんとにおいしかった!でもレーズン掘り出してごめんなさい;)は、イベント中のおやつとして、これまたきっちり桔梗屋さんが箱に詰めて礼様に。 前回インテの時もそうでしたけど、桔梗屋さんて一体どこまでよく気がつく上に手際のいい方なのか。 いっそ関西のマルソン曹長と呼ばせてください。←迷惑
そんなこんなで、忘れ物は無いかひととおりチェックして、一晩お世話になったウィークリーマンションを後にした我々。 うまいタイミングで雨もあがって、さわやかな空気の中を皆で闊歩。 昨夜エレベーターで、どっかの国際会議でたどたどしい質疑応答をしているエライ人よりもはるかに流暢な英語で外人さんと会話を交わしたり、「みなせさんは酔うとキャハるきになるんですか?酔わせたーいv」とコケティッシュな笑顔をふりまいてくれたりした桔梗屋さんとは、残念ながらここでお別れ。 「またぜひみんなでお泊りで遊びましょうv」と別れを惜しみつつ、3人と1人に分かれて、改めて歩き出します。
私には地理的なことはよく分からなかったのですが、「この漫画の宇宙ステーション的あっちこっち枝分かれのものすんごい歩道橋は一体何デスカ!?」だの、「このびっくりするくらいたくさん車線がある巨大道路は一体どうしたことデスカ!?こんなに車線があって皆さん自分が走るところがちゃんと分かるんデスカ都会の人はみんな天才デスカ地元ミカン国にはこの半分の車線の道路だってアリマセン!」などと礼様とのわこさんに向かってきゃーきゃー言っていたら、あっという間に会場についてしまったので、会場と我々の泊まったウィークリーマンションは、それほど遠く離れてはいなかったのでしょう。 15分くらい歩くと聞いていたので、まあそれくらいは歩いたのかもしれませんが、楽しいし元気だし雨はあがったし(重要)でご機嫌だったせいか、気分的には5分くらいしか歩いてないかんじでUHA館の前に到着です。 というか今思い出したんですけど、あれだけ雨マークがいっぱいあって、しかも私が一緒だというのに、確か関西組は誰も傘を持っていなかったような。 もしかしたら桔梗屋さんは持ってらしたのかもしれませんが、礼様とのわこさんは持ってなかったという記憶が。 君たち間違いなく勇者だよ。
それはさておき、前回のオンリー時はちょっとホテルを出るのが早すぎて、いささかフライングな気配で到着してしまったのですが、今回はなかなかいいかんじで中に入れてもらい、サークル列の先頭に並んでらしたおのぼりさん&豆茶鑑定師の榊さん・月光さん・ひろきさんにご挨拶してから、我々も列に並びます。 そこからはまたそれほど待たずに会場へ上がらせてもらい、にこやかなスタッフさんたちに迎えられて、エルスト2の会場へ。
トリアル、エルリックストリート1、そして今回のエルリックストリート2と、同じ主催様&スタッフさんのオンリーへの参加は三度目となるわけですが、いやもう本当に毎回、スタッフさんたちのサービス精神と遊び心、労力を惜しまない姿勢には頭が下がります。 趣向をこらしたディスプレイはもちろん、参加者全員がいただける記念品・新刊発行サークルへの記念品・クイズを解いたときにいただける記念品・くじ引きでいただける記念品・ゲームで頂ける記念品・イベントから帰るときに頂ける記念品と、もう一体どれだけ尽くしてくださるの! …というくらい、色々な手作りオリジナルグッズ類の数々。
それらてんこ盛りの記念グッズを、参加者の人数を予測しながら数を揃えて、描いたり印刷したり切ったり貼ったりラッピングしたり、その上ディスプレイやパンフまで製作なさったのかと思うと……!!
←こんなすんばらしい大道具まで製作なさったのかとお も う と。
会場内でひときわ目を引いていた(というか私を終始引きつけてやまなかった)この大きなプライド様の壁は、カフェコーナーと会場を仕切る壁となっています。 平面だけでなく、ちゃんと立体の手(?)も、うぞうぞうぞっとあちこちにくっついているんですよ!すごーい!
ちなみにイベント中は混雑するので、当然この壁近辺での撮影は禁止されていたのですが、主催のHるさんにプライド様の壁に対する熱い思いを語っていたら、「イベントが終わって人が居なくなってからなら撮影してもいいですよ」と言って頂けたので、
←イベント終了まで居残って、大部分の方が引き上げたあとに、礼様とのわこさんと3人で記念撮影させていただきました。 我らながら楽しそうだな! 撮影して下さったのは、りほ様だったのかな…?
ちょっとその辺り記憶がさだかではないんですが、いかにも嬉しそうにプライド様の壁にまとわりつく我々を見て、そこに居合わせたスタッフさんが「実はこっち側の(と写真向かって左側の側面を指し)ここが、隠れた撮影ポイントなんですよ!ここに立って、この手をこう前に回して…」と、我々の気付かなかったところを教えて下さいました。 というわけで、そこにはいかにも黒い触手が映えそうな色の着物の、のわこさんに立って頂いて、プライド様に捕獲されたの図としてピンで記念撮影。
その写真をのわこさんがご自分のブログにアップして下さるかどうかはさだかではありませんが、これまたものすご楽しそうに撮れていたので、ぜひともアップしてほしいものです(笑)
ちょっとイベント開始から話がそれてしまいましたが、長大になってしまったので今日はこの辺で。 明日のレポはいよいよイベント開始です!
3/4 M様 こんばんは!思ったより早くニューマシンが届いてよかったですね。今までテンキーは別だったんですか?それはそれで珍しいような…?通販メールは、そう言われてみれば最後が途中で切れているかんじながら、無事に届いていますので、日記アップ後にお返事差し上げるようにいたしますね(^^)日記漫画、軍兄はまぬけちゃんぶり大発揮ですが、弟君(アルではない方の)は突っ込みは鋭いながら、ちょっぴり天然入ってるので不審には思わなかったようです(笑)ちなみに怖い部下さんの合流は今回ないですすみませ…;
3/4 トミー様 こんばんは!通販メール、無事こちらに届いています、ご安心をーvいやもうそれにしても、ついこの間通販して頂いたばかりなのに、間髪いれずにお手間をかけさせてしまってすみません;ほんとにどうしてエルスト終了まで待つという考えが浮かばなかったんでしょう、わたし(倒)いつもながらいっぱいいっぱいな人生で、もう少し余裕のあるオトナになりたいと毎日思います。でもたいてい思うだけで終わってしま(殴打)
|