| 2009年12月18日(金) |
あともうちょっとがなかなかですが |
峠の我が家

一体誰に断ってこんなに急激に寒くなったんだオイ!ってくらい急な寒波が到来しましたね。 というかもう12月も終りなんですから、これが本来の気候なのでしょうが、暖冬に慣らされた体にはこたえます。寒すぎてオイルヒーターも効きゃしない…orz
ちょっとばかりぼやきながらも、たいへん遅ればせの79万打御礼絵とともに天地左右前方後方へ大寒波襲来で部屋ごもりしていたいけれども明日は生憎土曜出勤なんですよとうなだれながら敬礼しつつ皆様こんにちは! 居住圏に特有の冬の夜の嵐の中、家人以外ではうちの母にしかなついていないご近所のわんこ・げんちゃんの散歩を、今日も無事にこなしてきた管理人です。
最初のうちは母がリードを握っていたのですが、肘が痛むというので試しに交替してみたところ、どうやら私がリードを持っても彼は平気らしいと分かったので、最近はもっぱら私が手綱担当。 散歩に行き始めた頃は前後左右に激しく不規則な動きを繰り返し、突然背後を回って道の反対側に突進しては人間を文字通りきりきり舞いさせていたげんちゃんも、
「急に後ろに回っちゃダメ!」 「リード引っ張りすぎ!」 「げん、よーくお聞き、散歩というのは人間と犬との呼吸で成り立つものであって片方ばっかりがんばってもダメなのよ…って全然人の話を聞かない子だねオマエは」
などと馬の耳に念仏的にわか説教が効いたわけでもないでしょうが、二ヶ月あまり経過した今はかなりおとなしくなって、歩かせやすくなってきました。いやもちろん当社比ではありますけれど。
元気一杯で若いくせに、常日頃散歩が足りなくて運動不足なげんのために、民家のない場所を選んで時々一緒に全力疾走し、Uターンしてはるか後方に取り残された母のところへまた全力疾走で戻る、てなことを繰り返すので、家に戻る頃には体はぽかぽか。 なんだか今年の冬、自分が風邪をひく気がまったくしないのは、この毎夜のわんわんトレーニング(?)のおかげかもしれません(笑)
さて原稿、本文はそろそろ終りが見えてきました。予定どおり、20日の日曜日で一応漫画部分は終わらせることができそうです。 あとは表紙が決まれば、一気に脱稿になだれこめるはずなので、日曜日と祝日23日は再度気をひきしめてお絵かきしますー。
12/16 M様 こんばんは!今日はさすがに私も腰にカイロをセットしましたよ!事務所でじっと座っていると、足腰がすごく冷えて…ファンヒーターは事務所内の温度を上げるには便利ですが、顔ばかりほてって、足があったまらないのが難点ですよね;しかし、若いお姉ちゃんは真冬でもショートパンツでナマ足出していたりして、見ているこっちが驚愕です。先日も車の中からそういうお姉ちゃんを見つけて「寒くないのか」と呟いてました。若さってすごすぎます(笑)
|