けさは8時に起きていきなりシャキーンと原稿にとりかかりました。朝食は二の次です。 管理人は低血圧ですが寝起きは抜群に良く、寝ぼけ眼でよろよろしているとか、起きぬけは不機嫌だとかいうことがまずありません。
私「おやじ、おっはよう!!何だよ出勤の日はほんとテンション低いなあ!そんなに仕事したくないのか?」 父「うるさい娘……!」
…とまあむしろ早朝は充電完了直後ハイテンション。
さて本日はちょっくらアルフォンス・エルリック(鎧)について書いてみましょう。 今改めてここで語るのも何ですが、私は鎧アルがとても好きです。 特に兄さんと2ショットだったりなんかすると、嬉しくて嬉しくて頭を転がして喜んでしまう奴です。 何ゆえ私はこんなに鎧が好きなのかしらでも好きなものは好きで仕方ないの理屈じゃないのよそれが愛なのよモエなのよそういうものなのよそうなのよ、なんて言いながら ←こんなかんじでひたすら鎧を描き続けて、あっという間に二年が経とうとしているわけですが。(早)
←でまあ時々はこんなかんじの鎧も描くわけで(時々?)ありがたいことにイベントではその鎧偏愛ぶりに感心されたり(いやあきれられてるんじゃないのか)、兄さんや他のキャラに比べて格段に迷いの少ないラインで描くスケブの鎧絵をお褒めいただいたりしているわけですが。
そんな鎧偏愛者の私にも、当然ながら鎧初心者の時代はございました。 初めての鋼本を作ってみようと思い立った、あれは、あれーはー、たしか2003年のじゅうにーがーつー←何故歌う まず一番最初に考えたことは何をさておき 「私に鎧は描けるか?」 これでした。 兄さん大佐中尉少尉全員をまず脇へ押しやって、真っ先にピンで鎧のことを考えました。 とにかくは描いてみなければ何も始まらんということで、資料を見ずになんとなく会社で描いてみた私の、記念すべき初描きアルフォンス・エルリックは。
←これでした
兄さん。 もはや上手い下手以前の問題だよ兄さん。 鎧じゃないから。未知の生物だから。
あまりにも面白すぎるこの未知の生物のラフ画は、あまりにも面白すぎるゆえに私の最初の鋼本に掲載されています。ゆえにその本をお持ちの方には私がこんなオモシロ書き初めをやらかしたことは周知の事実なのですが、その際本の中で己に入れたツッコミが、 「一体何の幼虫ですか?」
こんな幼虫この世のどこにもいないよ兄さん。
ツッコミにツッコミなおしたところで、原稿スパートに戻ります。 とりあえず今主線が入ったところまで今日中に効果を入れてしまえば、少しは前進するかんじでしょうか。あと何枚を真っ白のまま抱えているかは、恐ろしくて口にできません…。 本来の自分的締切は27日なのですが、ものすごく間の悪いことに27日に会社の忘年会があるため、何としても26日中に仕上げて発送してしまわなければです。 無事に発行できたとしたら、大体40〜50Pくらいの超シリアス本になると思います。そして内容は、最初考えていたよりも痛い気がします(汗)。 サイトでの最強ぶりが嘘のようないたいけな13歳がそこかしこに出てきますので、弱々しい弟はダメだと仰る方は苦手な本かも。 タイトルは一応「ムーンフェイス」で決まるかな? 中身もぎりぎり進行ですが、目下最大の問題は、あまりにも案がまとまらなくて、まだ表紙絵がまったくの手付かずだということです。 いつ描く気なんだろう表紙。タイトルだけとか…(倒)
←そんな追い込まれた状態でも、こういう場面にペン入れしてトーンを貼るとテンションが上がるおめでたい自分がいます。
12/17 松本倫音様 こんにちは!あうう、痛みに慣れてしまった体……それはまるで兄 ああいえいえ、何でもございません気のせいですはっはっは。ところで、えっ、今年の1月のインテって雪降ったんでしたっけ?きゃーそんなに寒かったんでしたっけ?予報では年明けには少し寒さが和らぐとかどうとか…寒さは腰にも悪そうなので、ぜひとも予報どおりになって欲しいものです!
12/17 M様 こんばんは!昨日の日記の妄想は楽しかったですよ、「何やってんだバカ兄!」と怒鳴って首根っこをつかみ、「分かった、夜の面倒もしっかり見てあげるから。昼間悪さする気が起こらないくらい」と凄む弟とか!(笑)それにしても年賀状…そういう時期ですね。年末忙しい時期に住所チェック等させられるので、会社関係の年賀状は撤廃すればいいのに、と密かに思う事務員です…。
12/17 あざみ様 祝90000hitのお言葉ありがとうございます!「五万て!」とかうろたえていたのに、今は9万だなんて信じられない気がします…。胃はまだ少し重くて食事が思うようにとれませんが、痛みはないので至って元気です。兄さんの護衛につくアルって、いいですよね。いいですよねー!!私も妄想して自分ではあはあ言ってました。パラレルでこういうお遊びも面白いものですね! 12/17 葵様 こんばんは、ちょっぴりお久しぶりですー!そして祝9万Hitのお言葉ありがとうございます。相変わらずお仕事が忙しいんですね、確かお役所でしたっけ?私は仕事はそれほどでもないのですが、私生活が思いっきり切羽詰ってます(ニコ)それにしてもこのタイミングで急性胃炎にはやっつけられました(涙)でもなんとか立ち直りましたので、スパートかけてみます! 12/17 トリスキー様 こんばんは、祝9万打のお言葉ありがとうございます!出張旅費をちょろまかす兄はせこいですよね!うんもう兄さんたら、お金になんか不自由してないく・せ・にv←どんなテンションなんでしょう 年賀状のデータの按配はいかがですか?私は実はプリンタを持ってないので、年賀状は父が作ったデータを横から盗んで父のPCで印刷します。悪い娘です(笑)
12/18 鳥子様 こんばんは、本当に寒いですね!こちらでも午前中はうっすらと雪が残った状態でした。早朝の教習所までのサイクリングはさぞや寒いことでしょう…!ところでますたんご君の結婚式ネタ、オモシロすぎます(爆笑)新婦が兄ならむしろ鎧と末永く誓っちゃう、という下りが最高!誓ってほしい!そして泣きながら家へ帰ったますたんご君は鷹目に「しょうがないなあ…」と貰われるわけですね。よしきれいにまとまった(笑)
12/18 0:54 日記絵のアルに撃たれました……!! →こんにちは!えっ軍服弟、素敵ですか?めろめろですか?ありがとうございますー!(嬉)生身アルと軍服という、ダブル苦手モチーフを苦労して描いた甲斐がありました。報われます…!
12/18 NINA様 わあい祝9万HITのお言葉ありがとうございますー!私の投げちゅーは食さなくて正解です。何故なら胃炎と修羅場体質が感染するからです(何だ修羅場体質って)NINA様こそ目の回復具合はいかがですか?ピアスは結局開けてしまわれたのでしょうか。まさか服の上から見えない場所に開けたりはされてないですよねいやーん←こら。 そういえば忘年会シーズンですね!私はお酒が入るとたちまち社内最強人物に豹変します。今年も元気に社長の襟首をつかんで引きずりまわす予定ですよ!
12/18 asato様 こんばんは!メッセージは二つとも無事に届いていますよ、ありがとうございます!胃痛はかなり良くなりましたが、調子に乗るとぶり返すので、目下牛のごとくよくよく咀嚼して食事しています。アルの軍服姿にクラクラしていただいたとか、嬉しいですー!連中は何故か軍服が似合っちゃいますよね。そしてそのことに本人が無自覚だとなお良いです。
12/18 かつま様 いらっしゃいませこんにちはー!(マックの店員さんですか)御本、本当にありがとうございました!私に「鎧狂い」って失礼どころか、素敵な称号なんですが!(称号?)いや二つ銘?(違)それにしても鎧は黒いですよね、断然黒ですよ。闇夜のカラスも裸でうなだれるくらい黒いですから。腹黒鎧万歳!私も原稿が上がったら鎧豆裏小説を書きたいです。絵はまだまだ修行不足で…道は厳しく険しいです…。1月お会いするのが楽しみです。今度は私もかつま様にお土産差し上げるんだー!←原稿を上げてから言おうネ
12/18 トミー様 こんにちは!ああっそんな、目の保養系兄弟だなんて(照)兄弟はそれぞれに軍服が似合うと思いますが、全然違う方向に似合いますよね。私の画力だと表現しきれませんが、兄は華麗系、弟は頭脳系な似合い方だと思います。SSは前後の繋がりを一切考えずにつらつら打ったので、この後どうなるかは考えてないのですが、確かに色んな意味でわくわくですよね。裏要素有だとかなり楽しそうです…(うっとり)
|