日記なんだかネタ帳なんだか

2005年02月15日(火) 炎のチョコレートは

申し訳ございません、と言いたくなるほど美味かったです。ありがとう友よ。

ところで私の場合、平日は案外すらっと日記を書けますが、休日はなかなか書けません。友達とあっちこっち遊び歩いてるからではなく、朝から晩まで脇目もふらずに原稿に集中しているからでもなく、ただ単にぼへっと部屋の中で中途半端にもどした干ししいたけみたいになっててネタ詰まりするだけです。脳みそまでハンパ干ししいたけ化しているのかもしれません。
通学路及び通勤路では色々なことに遭遇しますから、そういう刺激がないのも干ししいたけ化の一因でしょう。ちなみに遠い昔、通学路であった一番面白いネタは、魚屋から脱走してきたタコに通行妨害されたことです。おまえ何をこの通行量の多い朝っぱらから道路のど真ん中を歩いとんねん、みたいな。あの後どうなったんだろうなタコ。魚屋に見つからなかったとしても、まず十中八九後続の車か自転車に轢かれた気がしますけど。

今日は会社でパソコンの陰に隠れながら、ペーパーの表紙を描いていました。ポニーテールでジーンズの兄さんが突っ立っている図です。私の絵はにわかに信じられないほどデッサンが狂っているので、見た目のバランスがすべてを左右する「キャラの立ち姿」というのがめちゃくちゃ苦手です。えーと、だからと言って座ってりゃいいのかと訊かれるとそれもどうかな…。
いやいやしかし、苦手だからと言って逃げてばかりはいられない時もあるのです!1年に1回くらいはな!回数少なすぎです。
あ、そういえば2月ももう半ばを過ぎようとしているのに、私は新刊の表紙をいつ描くつもりなのでしょう。カラーはモノクロ原稿に輪をかけて遅いってのにねうふふ。←それを逃げていると言うのではないのか。


 < 過去  INDEX  未来 >


はるき [HP]