初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年05月03日(水)
自分のツボ。


 どうも。
 いつも楽しみに読ませていただいている『エンピツ』の日記で、

「○○○○(地名)って都会だね!」

 という記述を読んで、そこで中高6年間を過ごして焼き付けられた「閑静な(田舎くさい)住宅街」という我が記憶と言葉のギャップに、

「はて?」

 と首をかしげて地名で検索をかけ、ネット画像で見る影もなく開発され変貌した大都会を見て愕然とした、大阪在住すでに12年の管理人です。

 なにあれ!!!!!!!!!!

 高級ホテルって!!!!PS2もできるファッションホテルじゃなくって!!!!婚前交渉はおろか結婚式もできるホテルって!!!!
 いや、まじめな話、環境がこんな都会になったら、うちの学校もさぞかしコギャルとか色々へんなんが増えて、先生方もさぞかし手を焼いているだろうなあ。
 あ、郷里の友達に、手紙かかなきゃ。・・・・・・・・・・・・

 実はこの日記で先ほどまで、
 
「(自分の)キャラ萌え」

 について語っていたのですが、うっかり「草稿を消して書く」を誤って押してしまい、データが全部消えてしもたとです。・・・・・・・・・・・

 ギャース!!

 私、よくひとさまに、

「Mさんは漫画や小説の話は何でも出来るけど、なにに萌えるかわからない」
「なにが、どんなものが好きなの?」
「なんでそれが好きなの?」
「時代物がどうして好きなの?」
「どうして時代物を書こうとしたの?」
「なに時代が好きなの?」

 とか色々、自分の内面の「好き」について訊かれるもんで、珍しく自己分析しようと思って、自分がどういうキャラが好きでどういう映画や作品が好きで、っつー萌えポイントを言葉にして理解して、って何時間もかけて書いたのにー!!(←ひま人)
 私、自分の萌えポイントって、人に話すと必ずと言っていいほど、

「ごめん。それ(作品自体が)、わからない」

 って言われるもんで滅多にしないから、5年に1回ぐらいしか書かない、自分的には永久保存版だったのにー!!エディタのどっかに貼っといて、自分の創作の時の武器にしようと思ったのにー!!
 く、くっそう。・・・・・・・・・もうあんなの、夜の9時台に書けん!!
 また明日(笑)!!

 とりあえず、明日以降忘れないように、キャラクターだけでもものすごくものすごく端的に書くと、

「滅法界強いが、恋愛にはやたらと無頓着(無関心)で、破滅型(何か目的や野心や使命やポリシーがあって、それしか見えない)の男」
「↑みたいのに惚れたがゆえに、もともと薄幸な運命をさらに振り回される、奇跡の美貌と蠱惑の肉体を持つ女」

 のエロとエゴとの攻防が基本形にあるようです。
 もう少し突っ込んで書けば、

「目的達成のためなら、鬼の如く強く冷酷非情を発揮し、野性を持つ一方で、無償の愛の存在に甘え、依存しているのに無自覚な男」
「男に冷たくされても裏切られても愛し続ける、菩薩の情け深さと自分の世界に引きずり込もうとする、鬼のような一途さを持つ女」

 みたいな感じでした。
 こればっかじゃなかったですが、あんまり詳細に語りすぎると引かれると思うし、自分の創作のミソの部分まで不特定多数の前に晒しちゃう訳だから、小説書く人は、ブログの独り言なんぞで自分の書きたいことを切り売りするより、やっばきっちり作品で語るもんだと思いましたよ。はい。
 かなり色んなパターンで書いたお陰で、自分のツボはものすごくよくわかったから、忘れないうちに自分用に書き直そう。・・・・・・・・・ふふふふふふ(やっぱやばい人)。

 あと、失敗といえば、この日記でやっぱり、

「作品でキャラクターを殺す事の重要性」

 について書いて、結局それはオチがつけらんなくって、面倒くさくなったから消したんですけど、草稿保存しようと思って登録ボタン押しちまって、慌てて削除はしたけれども、しかもその、

「人死にについて」

 という世にも恐ろしい仮題のまま、機械的にエンピツランキングに登録されちまったもんで、しかもそれでアクセスしている人がいて、びっくりしたとです。

 ・・・・・・・・・・・_| ̄|○・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・そりゃ、ビックリした人は興味津々で来るわね。
 なに書いてんだろって感じだよね。
 別に変なこと書いてた訳じゃないですけど。
 すいません。

(・・・・・・・・・・・と、思っていたら、クリップボードに消えたデータが残ってた!!(笑)やった!!!)