初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年02月17日(金)
ぷかぷか。どーん。


 はい、はい、はい。
 ども。
 どうやら映画『リトル・ダンサー』が母親と身内の間で今更大ブームらしく、「何よ何よ、私が『いい』『絶対いい』って言った時は誰も観なかったくせにさっ、プンスカ!」と頬ふくらませる管理人です。
 でも晩ご飯の時に母親とその話をして盛り上がっているうちに、だいぶ映画の内容を忘れておることに気づきまして、またDVD借りて観ようかなと思う所存。
 あと、駄作ではないようなんですが、観てきた人の感想が色々でどんな映画か全然わからない『オリバー・ツイスト』も、ゴールド定期(※)が生きている間に、劇場に観に行こうかと思っちょります。

(※ゴールド定期=大阪市営地下鉄某線のある区間からある区間までの定期。ただの通勤定期なのだが、その適用区間には大阪府内の経済・商業・産業主要エリアの最寄り駅が全部入っている為、有効期間内であれば、府内のめぼしい繁華街は全部タダで行き放題という、いわば地下鉄定期のゴールドカードなので、私が勝手にそう命名)

 ああ、当分は平日昼から堂々と映画館で映画が観られるなんて、失業生活ってスッテキー!!!(正確には有給消化)
 ちなみに行く日は勿論水曜日。レディースデーで安いから。

 はい!!
 という事で!!
 めまぐるしく過ぎた怒濤の3週間、広告会社OL生活は終了!!
 一応行くところは決まって無一文は免れたのと、おやっさん67歳の餞の言葉で復活しました!!明日からもう事務と名のつく仕事をしなくていいのが、愉快でしょうがないッス!!
 ありがとうおっさん!
 俺、誰に恐れず、負けず、頑張るから!
 ありがとう!ありがとう!ありがと――――う!!(心の中の幻影に手を振る)
 しかし、入社した時はこの人が一番困ったちゃんだったのに、いつの間にか一番仲良くなっていて、逆に「いい人」と思っていた(というか、何も言わずニコニコだったのでノーマークだった)支社長がラスボスだったとはな。
 まさに、

 人を目に見える部分だけで判断しちゃいけない。

 デザイナー2人は「いい人」言ってるけど、騙されてるって。いい人が社員に一言の叱責もなく、内緒でコソコソ求人出して会社から追い出すような真似するかっつの。大概めーさませ。
 ・・・・・・・・・・なんて言ってもまぁ、私と同じように彼には彼の切実な言い分がきっとあるんでしょうし、それを何回説明して貰ったところで私に納得できる自信はないもんで、このまま醜い泥仕合になるぐらいなら、責めずに去った方がお互いに得策というものなんでしょうねぇ。
 結果としてはアレなんですが、他にも本当にこの職場では色々と勉強させていただきました。
 さよなら。
 知らなかった事、気づかなかった事をたくさん教えてくれて、ありがとう。
 あなた方のこと、嫌いだった訳じゃないんです。
 でも、これで良かったのかも知れないと思います。
 いい思い出だけ抱えて、背筋を伸ばして去ります。

 という事で。
 土日明けから次の仕事の研修開始まで、また1ヶ月の春休みだす!(野沢雅子の声で)
 とりあえず昨日は、途中っぱにしていた『カムイ伝』文庫版をやっと10巻まで読み、後は給料アテにして申し込んだ通信教育の教材を待ちつつ、小説も書いたり、ぼちぼち求人広告を見ながら就職活動も諦めなかったり、何社か派遣登録も行っておくです。
 派遣にはまぁ、登録したところで仕事が来るかどうかはわかりませんし、そもそも今のところ、登録する行為そのものに意味があんのかって内なる突っ込みもあるのですが、なんしろ現状が、

「でかい船から、小さいけど乗り心地の良さそうな船に乗り移ったら、それが見かけ倒しのハリボテで、あっちゅー間に荒海の中に放り込まれて、あっぷあっぷ溺れていたところを救命ゴムボートを拾ってぷーかぷか」

 ってな感じなので、ゴムボートに浸水してきたときの事も今から考えて置いた方がいいだろう、というやつです。
 今度の新しい仕事も、社員待遇でもこれぐらいの月収の求人はあり得て、時給にしたらまあそれほど悪くはないのですが、時給×勤務時間を概算して社会保険料引いたらあまりの薄給に卒倒しそうになりましたしね。
 うーん。
 節約すれば何とか生活はできると思うが、貯金できんのかよ俺。
 22日勤務はともかく、20日勤務の月は残業しないと。まあ、納期前とかなら、さすがに嫌でもする羽目になるとは思うけど。
 それも恐ろしいことに、今年に限って血縁関係結婚ラッシュだしヒィィ!!ご祝儀なんぼ飛ぶねん!
 お、俺の血縁で現在イチャついている人ら、別れろとまでは言わないがせめて今年は待て!!たぶんきっと今年は不吉な事が!(偽占い師細木M子)
 なんだったら、「最近の彼氏に元カノの影、ホテルから出てきた2人を偶然目撃」とか「マリッジブルーな時、仕事先で気の合うイケメンとの出会い、これって禁断の恋?」とか、そんな不穏な展開密かにウェルカム!!(※暴言)あと棺桶に片足突っ込んでる人(香典)も、今年は気合と小宇宙(コスモ)で持ちこたえてお願い!!(※無理難題)
 ええ。
 まぁその、細かいツッコミを入れたらそりゃあピンチな事には全然変わりがないけど、ダイジョブヨ。何とかなるアル。ホントアル。アルアルアルアル大辞典。

 何とかなる!!(どーん)

 管理人は普段はとんでもなく小心者で後ろ向きですが、今回だけは運を天に任せて、どーんと構えます。
 今の事態だって1ヶ月前は十分予測不可能だったんだから、未来を憂えてもしょうがないし、過去にこだわっても無意味なだけだし、そんな事をするよりかは(白夜さんの受け売りになるが)、難しくならない程度によーく考えつつ、指と頭をひたすら動かし、自分の中のネガティブ要素は極力排除しますです。
 寝る時は寝る。
 夜更かしはしない。
 食う時は食う。
 人とたくさんお話する。
 散歩に行く。
 趣味にどっぷり浸かる。
 金は何とかなるとどーんと構える。
 運を天に任せる。
 1日を楽しむ。
 それらが、現実を脱却する最短の方法の気がするです。