初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年02月03日(金)
笑ったり泣いたりでスクラッチは今日も外れる


「おはよさ――――――――――――ん!!!」(挨拶だけは元気に)

 はい。どうも。
 ブルー状態が続き、爽やかな挨拶の方法と笑顔を、パウルマン先生とアンゼルムス(わかる人だけ分かってくださいな)に習ってくれば何かいい事あるでしょうか、なこの日記の管理人Mです。・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はー(タメイキ)。
 ・・・・・・・・・・・・ああ。・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・人生で3本の指に入る濃い1週間だった。・・・・・・・・・
 その1週間の毎日、私の周囲で色々な人間の思惑が絡んでおり、私は考えさせられたり悩んだりしたり救われたり色々して、私自身も結構情けない事をしているのだが、それらをいちいち克明に書くと激しくネガ入るので、書かない。
 うう。
 読んでくださる方には申し訳ないのですが、私は、よく他のネット日記で書かれておられる、
「読む誰かが不愉快になるかもしれない」
「だから自分の日記にネガティブな事は書かない」
 なんて事ができるほど強い人間でもないもので(ていうか、楽しいことだけ書かれたものは確かに読む方は楽しいが、日記本来の「文章を書いて自分の心を整理する」とか「その日あった事を記しておく」という意味がないっつーか、単なる他人へのサービスの気がして、その人本人の『日記』じゃない気がする)、やっぱり今日も書かせていただく事にしますが。

 世の中に自分の居場所が全然ないってのは、そーとーキツいです。
 (そういうのなかったけど)正直、毎日怒鳴られたり怒られた方が全然マシだ。

 だけど仕方がない。
 何が仕方がないのかは色々微妙なところだがまあともかく、あんまりこの事について考えるとなんか、本当に頭おかしくなってしまうばかりでなく、なんつーかこう、生存本能の危機に駆られるところまで来ているので(いやマジで)、もうそこは自己防衛機能フル回転で、頭の隅に片付けるしかない。
 私は物事を思い詰めやすいタチなので、今回は本当に自分が怖い。
 本当にヤバイ。
 どーしよう。
 どーなるの。
 もー知らない。じゃ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやいやいやいや待て待て待て待て待て。
 よーく考えろ。学習はすべきだが、事実はミリとも変わらないんだから囚われるな。そんなもんをいちいちまじまじ見るより、もっと見るべきもの、するべきことがある。

 たかが職をなくしたぐらい、何だと言うのだ!!

 よくある事!じゃなきゃあの職安に通って職探ししている大勢の人たちは何!
 世の中、もっと酷いことになっても生きている人はごまんといる!莫大な借金で首が回らなくて妻子までパートに出して働かせている人だっている!半身が動かなくたって、言葉を無くしても笑って生きてる人だっている!
 それもだなー、今回なんて会社もさすがに悪いと思ったのか、2ヶ月分の給料プラス失業手当(会社都合)は貰えるし、っていうかあんた、毎月掛金払ってても出なかった事もあるんだから、(※在宅勤務の頃)出るだけマシじゃんか!!
 働かなくても3ヶ月もカネが貰えるんだぜ、日本ってすっげー!

「会社の在籍は20日まででも、社会保険の扱いは月末までにしてくださいね」

 って私の言い分もきっちり通るらしいじゃん!
 社会保険料、1ヶ月分余計に払わされるなんてまっぴら御免だったから、ダメモトだったんだけど、言ってみるもんだね!
 それも安心しろ、一応実家暮らしなんだからどんなに貧乏したって「電気止まる」「ガス止められる」「水道止まる」「餓死する」「ひからびる」(・・・・・・・・・)などという悲惨な事態にまでは発展しない!!もうこうなったら、ここぞとばかりに親孝行のチャンスだぜ私ー!!
 はあはあ。
 気が済んだか私。
 よしよし。
 ・・・・・・・・・・などと、人間の自己防衛機能とは凄いもので、あまりネガティブが続くと無理矢理ポジティブになり、反射的に戦い始めるという。
 そう。
 時間を悩む事に費やせば、足を取られて動けなくなる。
 人間ってダーク入るよな出来事があると、楽になるまではそれとの戦いで、今は事実を淡々と受け止めて前を向き、ひたすら手と頭を働かせねば、ズルズルと時間を無駄にして年を取り、本当に取り返しのつかないことになる。
 休息は必要だが迂闊に暇を与えれば、心だって歪んで僻んで腐っていく。
 それが一番怖い事なんだ。
 深く考えるな。
 時間さえ埋まって少しでも前に進むことが出来るなら、自分を取り戻すことが出来るなら、何でもいいんだ。
 笑われたっていいやい。
 バカにされたって構わないやい。
 楽になるなら、自己暗示だって何だって掛ける。
 前に進むなら、空元気など幾らだってほざく。
 自分と戦える元気があるなら、たぶん大丈夫。

 ・・・・・・・・・・・さて、どうしますか。
 やはりなし崩しにニートになって、この歳で親の年金を食い潰すのは自分も親も許さないし、職探しは勿論するんですけども。生活費は勿論今まで通り払うので、カネはきっちりなくなっていきますしね。
 それだけじゃない理由でも、やはしいつまでも無職を決め込むというわけにもいかんのですが、それでも、時間的余裕もある事だし、今回の職探しは焦らずのんびりとやります。

 とりあえず事務は二度とせん。

 そこまでよく懲りたもんですが、私にはこの職種、もう無理。
 しかし、それ以外特別な技能もないから事務なのであって(失礼な言い草だとは思うが)、であればこの仕事をせんでもきちんと食っていけるように、あるいは嫌だけどどうしてもやらねば餓死する(そこまで追いつめられないともうしない)っちゅー時に、せめてもう少しマシに出来るよう、自分をブラッシュアップします。
 これがクビを言い渡された日、決めた事の2つめ。
 でも、私が求人見てて目が引きつけられる仕事って、「本屋の店員」とか「映画館のもぎりの姉ちゃん」とか「競馬場の売店の姉ちゃん」とか、なんかそんなんなんだよなあ。・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・ブラッシュアップ要んのかよ。それ。