初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年01月19日(木)
好き?


 どうも。
 おひさです。
 アクセス解析を見るとグーグルだのヤフーだのの検索から当日記にお越しになる方が、最近ブックマークの方並みに増えておりまして、しかもその方々の9割(どんぶり勘定で推定)が同一のキーワードで検索をかけられている事に気づいた管理人です。
 何でウチなのか?
 そのキーワードを扱ったサイトは他に数もあろうに、その事について書いたのはたったの1回で、しかも大した事を書いた訳ではないのに、全員違う人だし。
 この前なんか、違う人が3日連続で一人ずつ、そのキーワードで検索していらっしゃったのにはビックリしたが、その数瞬後に、

「これだけの人が割とマイナーと思われるこの言葉を毎日こんなに検索しているのか。・・・・・・・・・・・」

 とか思い至り、別の意味で軽い感動さえ覚えてしまいましたよ。
 そんなみんなの熱い関心を集めるキーワードとは、

 「吸いたくなるマン」

 いや、別に、いいんだけど、何で?
 皆さん、そんなにお好きなんですか?
 あの着ぐるみの彼。

 さて久々の日記更新。
 その間、「お部屋模様替えフェスティバル」一人開催中で、特に私をパソコンに向かわせるほどの事はなかったんですが、

「ロフトのイエローバザーにあのケッタイな店内のテーマソングを覚えるまで通い詰めて散財」
「部屋でアロマキャンドルを燃やしていたら、キャンドルを置いた棚まで燃やしてしまいあわや火事寸前」
「某出版社におもっくそ遅れた年賀状の返事を出すが、その直後に寒中見舞いの存在を知り、あの時期にはもう賀状は非常識と知って頭を抱える」

 ぐらいな感じで、まったくしょうもない日々。
 年明けから仕事も暇。
 特に今週は簡単な仕事ばかりでほぼ給料ドロ状態続く。
 まあやらねばならない時は否応なくぶりばり働かざるを得ないのだし、私一人肩で力んで両腕をぐるぐる空回りさせても仕方がないのだから、忙しいときに残業代も出ない代わりぐらいに思っとけばいいんだけど。
 制作職が毎日夜遅くまで忙しい(商品を作っている)時が、わしの暇なとき。
 制作職が仕事を終えてやっと暇になった時が、わしの忙しいとき(出来上がった商品の請求を上げなければいけないから)。 
 だから忙しい日はそう遠くなく来る。
 ・・・・・・・・・なんて言い訳を心の中でしつつ、本日も午後からは会社でララーとネットサーフィン三昧。
 本日、職場の近くで小粋でお洒落なブックカフェを見つけ、あまりに良かったので、ラララーと会社に帰ってネットでそのお店のHPを見つけ、電話番と来客応対とかメール処理とかしながら、読み応えのある店主日記を定時まで読みふける。
 その店は、デザイナーズのシックな内装はよし、置いてある本や雑貨のセンスよし、何よりいいのは、オフィス街のあの界隈で信じられないほど静かな店内。
 あの静けさと清潔さは何とも言えないなあ。
 週替わりのトマトスープも、オーダーした時は足りないかなと思ったが、意外となかなかのボリュームで、厚切りトーストのシンプルさと丁度合っててウマ。自家製ブイヨンということだが少々強めの塩っ気が、ご家庭の味って感じ。
 最高だ。
 おなかはいっぱい、頭の中は空っぽに出来て、リフレッシュ。あー、人間、本とか雑貨とか好きなものに囲まれていると、なんて癒やされるんざんしょ。
 こういう利益追求より店主の趣味優先、っていうか丸出しで、店自体がアートなのに自己満足に終始せず、お客がゆったりできる店って、資金繰りとか運営とかも難しいかも知れないけど、もっと増えて欲しいなー。
 そのHPを私はここにリンクを貼り、

「ねっ!?いかすでしょ!?」

 と全世界に発信したくてたまらないのだが、いくら閑古鳥日記ったってそれでは職場の所在がバレバレなのと、やはし私の秘密の隠れ家にしておきたくなったので、思わせぶりだが貼らない。
 ちなみに漫画喫茶ではありません。念のため。

 最近の音楽はエヴァネッセンスの『フォールン』。
 「どの曲もハードでドラマティカルでメロディックで綺麗に作られていて、どの曲も印象に残らない」1枚。
 どれもこれも同じ調子なので、1曲ツボに入れば全曲中のヒット率は自動的に8割から9割に跳ね上がるという、ある意味1粒でなんとやらのおいしい一枚。
 弱点は、どれも同じ調子なのでヘビーローテーションで聴き込むと飽きるのが早いこと。
 3日聴くとさすがに飽いたなり。

 こんな感じであります。
 禁煙以来、頭はようやく創作分野でもフル稼働開始。
 さてさて効果のほどはどうかしら。←半ばアテにしてない