dotの日記...dot

 

 

おつかれさま - 2005年01月18日(火)


卒業制作展示用段ボールパネル290mx200mの重さ7.8キロのパネルを地下1階から地上4階までウン十枚バケツ式リレーであげました。10とか20なんてレベルじゃないです。汗かいたの久しぶり。。

基本的にずる賢い女の子はこういう力仕事はやらないor一番楽なのをやる、ていうのがほとんどなのですが私はこういう人が頑張ってる姿をみると「自分も頑張らなくちゃ!」と必要以上に頑張って損してしまうタイプなのです。自分が頑張り屋のイイ子ちゃんだと主張したいのではありません。
少しは甘える、or手を抜くってことも自分の体力と相談して必要なんだなってこと。男友達が手をかしてくれたり、「やろうか?届かないだろ?」って言われても「できる!やれる!」の一点張り。

こんな女の子ちっともかわいくないあるよー
もちょっと甘え上手になりたいです。。
これがうまくできる女の子はうらやましい。。


朝9時から午後1時まで力仕事の搬入と設置。
その後久しぶりに女友達7人(多!)とランチ。楽しかったー
こういう学食もあと少しなんだな…とハヤシカレーを食べて半分残しました。(ダメだ…


その後は新宿行ってまたビックカメ●…花の乙女が週に何度も通う店じゃねぇよ…お洋服にお金使いたいよ…とほ。


そうそう。
火事で卒業制作が燃えちゃった子1人いたらしいです。女の子。
火の原因はある男子学生らしいのですが。
発表、展示間近で焼失…痛すぎです。へこむなんてもんじゃないでしょうきっと。いっそこの男子学生の卒業制作作品も燃しちゃえばいいのです。
ひどいって言われるかもだけどそうだと思うよ。うん。
こう言い切ってしまうところが私の怖いところだと父に言われたことがあるほど。


前雑誌で確か「自分が総理大臣ならどんな日本をつくる?」で街灯インタビューしてた記事がのってたのですが、ある女の子が「目には目を、歯には歯を」とかいてました。
自分のしでかしたことにはそれ同等の罰、つまり殺人ならその方法と同じ方法で殺される、とかにするというものです。この例は極端すぎるけど事故や不可抗力ではなく、悪意があってやった犯罪にはそれと同じ行為を自らもうけるべきなのではないないかというのは共感です。
そういう法があれば、悪行を行う前に「自分がされたら嫌な事、痛い事、辛い事」それらを一旦自分に置き換えて、もし今自分が悪行を行って逮捕されたら自分に同じ事が返ってくるんだということを考えて行動できるのではないだろうか。
「人の痛みを知ること、相手の立場になって考える事」それが少しは犯罪を抑制できるのではないだろうか。(いや実際問題はそんなに甘いものではないと思うのだけれど


夢みたいな話というか地に足がつかない稚拙な話だと自分でも判ってます。
でも「相手の痛みを自分の痛み」と考える事のできる人間が増えれば悪質な犯罪も減るのではないかと浅はかな私くめは思うのです。
ようは教育にいくのかなー…


うーん尻切れ。とにかくつかれた。
提出まであと1週間。がんばるぞー

でもとりあえず ねる。(ダメっぽい


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail