『庭の話』

目次前へ次へ


花屋さん・センノウ。

店を閉じる花屋さんがあれば、店舗を増やすところもあります。
大きく広告を打っているので、店舗も大きいであろう ちょっとだけ
遠くの花屋さんに足を伸ばしてみる事にしました。

今年はどうした加減か、アマがほとんど全滅してしまいました。
一株だけ全く元気なのですが、直ぐ隣りの株は駄目になっています。
せっかく株も そこそこの大きさに育っていたので残念です。
実は青いアマの 大き目の株を探しているのでした。

残念ながらお店では目的の花を見付ける事は出来ませんでした。
ですが季節の、これから楽しめる物を幾つか購入しました。
シノグロッサム(シナワスレナグサ)。忘れな草より青が鮮やかです。
これから咲いてくれるのが嬉しいです。これで種が翌年も出てくれると
嬉しいんですが〜。シノグロッサムは雪の降る地方では毎年撒かないと
駄目みたいですね。
赤紫のフウリンオダマキを買いました。涼しげな草姿です。
でも、株同士が絡まっちゃって一株だけ取るのに苦労しました。
バローシリーズのオダマキが庭中に広がって、難儀しているにも拘わらず
更にカナダオダマキを買いました。形はバローと似ています。
品種名はありませんでした。
これを買ったのは、白に淡い紫が僅かに入ると言う色合いが綺麗だなと
思ったからですが、暑苦しい色味が多い我が家のオダマキの中で
この色なら増やしても良いかなと思ったもんで。
でも増え過ぎると、どちらにせよ うんざりしてしまうんですが・・・。
でも抜けない(苦笑)。庭はオダマキだらけ。現在満開です。
今日見たお店ははイングリッシュガーデンを作っている方を意識しての
品揃えの様に思えました。
充実していたのはプルモナリアやホイヘラなどシェードガーデンの素材。
それとバラの数が多かったです。
店内には様々なお洒落なガーデングッズもありました。

仕入れ店の関係か、サフィニアなどペチュニア系の花や 多花系の改良品種が
全くなかったのが印象的でした。
リクニス(センノウ)の改良種はありました。すごく可愛らしいピンクの
花で、欲しかったんですが高価で手が出なかったです。がっかり。
センノウは色味が「和」の色味で形も美しいので大好きな花です。
ですが茎が弱いと言う弱点がっ。
丁度、丈が伸び良い感じになって来た頃が台風の季節と言うのも辛いところ。
北海道でも、最近は大きな台風が通る事が 多くなったように思います。
日陰にも結構強い花なので、隠すように植えると言う手もあるかも知れません。
今日見たリクニスの改良種は、マツモトセンノウやフシグロセンノウなど
折れ易い気がするけど色が美しい種類のセンノウとは少し違っていて
花がナデシコに似ているかな?と思った以外は正直言って余りセンノウっぽく
ないように感じました。

ちょっと毛が生えて、柔らかそうで、形が繊細で色が美しく・・・折れ易い。
センノウも種類が多いですが、私が好きなのは そんな花です。



管理人 焙煎 |午後からガーデン