過去ログ一覧前回次回


2022年05月26日(木) よりによって……

休憩室のテレビをつけたら、お昼のワイドショーは今日も阿武町の誤送金騒動の話題だ。
容疑者の同級生が「パチンコや競輪が好きで、友達からお金を借りていた」「小学生の頃からお金への執着がすごかった」とインタビューに答えるのを見ながら、同僚が言う。
「ぜったいに振り込んじゃいけない人に誤振り込みされちゃったっていうのが不運の極みだよね」
「まったくねえ。この人以外の四六二世帯のどこに振り込まれててもこんな問題にはならなかったのに」

すると、別のスタッフがため息をついた。
「でもさ、ときどき起こるよね、『よりによって……』って言いたくなるようなこと」
先日、洗濯機の修理に来てもらったところ、「これが奥に詰まっていました」と手渡されたものを見て、キャー!!彼女のブラトップのカップだったのだ。
「詰まるんなら、旦那のパンツでも子どもの靴下でもいいのに、なんでわざわざそれなのよ。もうイヤッ」
すると後輩が言う。
「すごいわかります。私もめっちゃ悪口書いたLINEをよりによって本人に送っちゃって、大モメしたことあります。なんであんな失敗したんだろう」
「神様のいたずらとしか思えないよね。ぜったい遅刻できない日にかぎって目覚ましが鳴らないとか。なにも今日電池切れしなくてもいいでしょうよ……って」



こういう話を聞くと、私もひとつ思い出すことがある。
十数年前、東京に住んでいたときのことだ。玄関を掃いていたら、隣家の奥さんに声をかけられた。
「これがうちの庭に落ちてたんですけど、蓮見さんのところから飛んできたんじゃないかと思って」
彼女が差し出したものを見て、私は悲鳴を上げそうになった。たしかにうちの枕カバーである。しかし、それはただの枕カバーではなかったからだ。

その枕は結婚したときに友人がプレゼントしてくれたものである。披露宴の余興の終わりに彼女たちが言った。
「本当におめでとう!お祝いにイエス・ノー枕を贈ります。○○くんの方は表がイエスで裏がノー。でも蓮見ちゃんはたぶんノーはいらないと思って、イエス・イエス枕にしておきました」
ウケ狙いで作られたド派手な枕を高々と掲げられ、私は「親や親戚の前でなんてことを!」と赤面したあと真っ青になった。そのイエス・ノー枕のカバーだったのだ。

「まああ、すみません」
動揺を悟られないように奥さんからにこやかにそれを受け取り、ちょうど掃除が終わったふりをして家に入った。そして、床に突っ伏した。
たまたま洗濯バサミがはずれ、風に飛ばされたのがタオルでもTシャツでもなく、どうしてこれなの?
仕事から帰ったご主人に、
「ねえねえ、お隣さんったらイエス・ノー枕なんか使ってるのよ〜」
「大きなハートマークのアップリケがついててね、お手製だったわよお」
なんて報告されるんじゃないだろうか……。
ちがう、ちがうの。本来の用途でそれを使ったことは一度もない。大きさと厚みがちょうどいいから、授乳クッションとして利用しているのだ。
ああ、しかし誰がそんなことを察してくれるだろう。

ところが、本当に恥をかいたのは数日後、その奥さんと立ち話の最中にこの件について釈明しようとしたときだった。
「もしかして勘違いされたかも……と思ったら、もうはずかしくって。あははは」
すると、彼女は不思議そうに言った。
「そのイエス・ノー枕ってなんですか」
な、なんですって?
「ほら、『新婚さんいらっしゃい!』でプレゼントされるアレじゃないですか」
「その番組、見たことないんですよね」
うっそー。イエス・ノー枕を知らないとは……。
「なにがイエスとノーなんですか」
と畳み掛けられ、頭を抱える。これからもお付き合いがつづくご近所さんだ、ロコツでない言葉を選ばなくては。
「それはその、なんていうか、夫婦のサインとでも申しましょうか……」
しどろもどろに答える。「今晩オッケー♡」なときはイエスが見えるように枕を置き、「また今度」な気分のときはノーの面を表にする。夫と妻、両方の枕がイエス・イエスで並んだら合意成立というわけで……なんてことを道端で解説するはずかしさ、ばかばかしさといったら。

以来、洗濯物干しには細心の注意を払っている。風のある日は、飛んで行くとまずいものはもちろん部屋干しだ。
そう、こんなこともあるからね……(2022年5月22日付 『勝負パンツと三軍パンツ』 参照)。

【あとがき】
イエス・ノー枕を知らない人がいるとは思わず、おどろきました。関東だったからかな。『新婚さんいらっしゃい!』はもう何十年も見ていないけど、賞品はいまもイエス・ノー枕なのかしらん。
実際に使っている夫婦がいたら、ほほえましいな。