過去ログ一覧前回次回


2022年01月31日(月) それは夕食のおかずになるか

「うそでしょー、もうこんな時間!」
帰り支度をしていた同僚が悲痛な声を上げた。
オペも検査もない日曜は早く帰れることが多いのだが、その日は日勤終了間際に緊急入院が二件あり、二十時を過ぎてしまった。彼女はこれからスーパーに駆け込み、夕食の準備をするという。
「だんなさん、今日は休みじゃないの?なんか作ってくれてるかもよ」
「それはない。在宅勤務になって毎日家にいるけど、米を洗ってくれたこともないよ。作り置きしてたって、自分でレンチンするくらいなら腹空かして待ってたほうがましっていう人だから」
へええ!私だったら耐えられないな……と思いつつ、
「コロッケでも買って、キャベツと味噌汁でいいんじゃない。明日も日勤なんだから」
と言ったところ、同僚は悲しげに首を振った。彼女の夫にとってコロッケはつまみかおやつという位置づけのため、献立のメインにはできないらしい。

「コロッケはおかずではない」「コロッケでごはんは食べられない」という人が世の中に一定数いることは知っている。
二十代の頃、デパ地下に出店している洋総菜の会社でサラリーマンをターゲットにした弁当の企画を担当したことがある。営業部にその品揃えを提案したところ、「コロッケ弁当はランチタイムのみの販売にしたい」と返ってきた。
「夕食を弁当で済ませるということだけでもわびしさがあるのに、その上に“ごちそう感”のないコロッケは選ばない」
と言われ、そうだろうかと首をひねったが、その後届いた夕食の献立についての市場調査の結果を見て、驚いた。「唐揚げやミンチカツはメインディッシュになるが、コロッケはならない」という回答が三割強存在したからだ。

私の身近にも「コロッケはおかずにならない派」が何人かいる。
その中には「ごはんとコロッケだと炭水化物×炭水化物だから」を理由に挙げる人がいるけれど、私にはよくわからない。おかずになるかどうかは一緒に食べたときにごはんがすすむか否かで決まるんじゃないのか。私は主材料の栄養素が何であるかでごはんとの相性をはかったことがない。
そういう人は中華料理屋でラーメンライス(ラーメンをおかずにごはんを食べる)を頼むこともないんだろうか。
また、ある人は「コロッケはイモだから」と言う。「君はフライドポテトでごはんを食べられるか?えっ」と詰め寄られ、「なるほど……」とうっかり頷きそうになったが、いやいや、コロッケとフライドポテトは違う。コロッケはソース味ではないか。
むかし、椎名誠さんのエッセイで読んだ「びちゃびちゃコロッケライス」。皿にソースをたっぷり注ぎ、コロッケの両面をひたす。別の皿に盛ったごはんにコロッケの大きさのくぼみをつくり、ソースで真っ黒になったそれを置く。ごはんをかぶせ、ソースがごはんに染みわたったところでワシワシ食べる------というのに憧れて、こっそりやってみたことがある。
ソースびたしのコロッケをごはんに埋め込んで食べる、なんて一人のときにしかできませんワ……。これは手作りのほくほくコロッケではなく、スーパーか肉屋の安いコロッケとウスターソースの組み合わせでなくっちゃ!という気がする。そのジャンクなおいしさに一時はまったっけ。
コロッケしかり、トンカツしかり、串カツしかり。ソース味の揚げ物とごはんは相性ばっちりだと思うんだけど。



「蓮見さんは晩ごはん何にするの」
同僚に訊かれ、「私は昨日休みだったから、おでんを大量に作ってきたよ」と言うと、彼女はまたしても首を振った。
「うちはおでんもだめなんだよねえ」

林真理子さんのエッセイにこんな話があった。
ある日の夕食をおでんにしたところ、夫は席に着くなりむっとした顔で、「おでんなんておかずじゃないよ、まったく。ちゃんとした家庭料理を食べさせてくれよな」。
もちろんそれはコンビニで買ってきたものではない。米のとぎ汁で大根を下茹でし、うんといい昆布でダシをとって作ったものである。北風の中、スーパーに買い物に行き、原稿を書きながら煮込んだのよ……。思わず涙がこぼれたそうだ。

味のしみた大根や玉子がおかずにならないなんてことがあるだろうか。現に、職場の食堂には「おでん定食」があるし、病院食でも出る。
しかしながら、「おでんは酒の肴。おでんでごはんは食べられない」という人も少なくないらしい。マイナビの「夕食に出ると『がっかり』するおかずランキング」で、おでんは堂々の第二位だ。「夕食には向いていない」という意見が多数、だって。
じゃあおでんの日はごはんがすすんで困る私はいったいなんなの。たしかにビールや日本酒にも合うだろうが、昆布やかつお節のダシがきいた和風の味つけとごはんが合わないはずないでしょー……ブツブツ。

コロッケもおでんも夜の食卓に当たり前に出てくる家庭に育った私には、どちらも立派なごはんのおかず。
子どもも「今日はコロッケ?やったね!」「おでんは大大大好きなメニューだ」と喜んでくれる。彼らは大人になっても、それらをメインとする献立に抵抗は感じないだろう。
結局、それが夕食のおかずになるか否かは習慣によるところが大きいんじゃないのかなあ。

【あとがき】
スーパーや肉屋で売っているコロッケは安くて“B級”というイメージがあるから、夜に食べるのはわびしいと思う人がいるのでしょう。手作りするとすごく手間がかかる、ごちそうだと思うんですけどね。