過去ログ一覧前回次回


2006年03月06日(月) 私が知らない給食の味(後編)

※ 「私が知らない給食の味(前編)」はこちら

クラス分のおかずが入った大きな食缶にボコボコのアルマイトの食器、給食服を入れた白い巾着に四時間目になると給食室のほうから漂ってくる匂い。私は毎日よほどその時間を楽しみにしていたらしい、もう四半世紀前のことなのにいまだにしっかり覚えている。

牛乳についてはとくに思い出がある。
牛乳瓶のケースはかなり重かったから、運んでくる途中で力尽き、廊下に牛乳を飲ませてしまう子がときどきいた。ガッシャーン!と聞こえたと思ったら給食係がすまなさそうな顔で戻ってきて、何人かが雑巾を持って走ったっけ。
そうそう、牛乳を飲もうとすると必ずいちびりの男子が変な顔をして笑わせようとしたんだよなあ。「鼻から牛乳」なんて事態になったら卒業するまでからかわれるから、こちらも防戦する。
「そんなんするんやったら牛乳キャップあげへんから!」
これはかなり効いた。いまの男の子もあれでメンコ遊びをしているのだろうか。
デザートが缶詰めの半割り黄桃だった日は男子はその汁を牛乳に入れて飲んでいた。女子でそんなことをする子はいなかったから私はその「甘い牛乳」を作ることはできなかったのだけれど、やたらおいしそうに飲んでいたなあ。

* * * * *


さて、懐かしの献立として私が真っ先に思い出すのは「鯨肉のノルウェー風」だ。
いまの子は鯨の肉を食べたことがないのでなんの郷愁もない。そのため、「鯨なんかこのままずっと食べられなくてもべつにいいじゃん」とさらっと言うらしいが、私にとってそれはもう一度食べてみたい給食のおかずナンバーワンである。
これをお読みの方の中に三十代で神戸市内の小学校に通っていたという方がいらしたら、覚えておいでではないだろうか。揚げた鯨肉とミックスベジタブルをケチャップで甘辛く煮たもので、肉はかなり歯応えがあったが本当においしかった。食べた後の器が鯨の脂でオレンジ色に染まっていたことまで覚えているくらいだ。
そこで一昨年の夏、北欧を旅行した際にノルウェーのレストランでこのメニューを探し回ったのだけれど、見つけることはできなかった。ベルゲンという港町の魚市場でもおじさんに訊いてみたのだが、知らないとのこと。
私はこの献立でノルウェーという国を知ったのだが、あれはあちらの料理ではなかったのだろうか。

……と言ったら、同年代の同僚が「そのノルウェー風ってなに?そんなん食べたことない」と言うので、えーと声をあげてしまった。鯨肉といったらノルウェー風じゃないか!
しかし、「給食の鯨といえば竜田揚げやろ」と彼女。えっ、私は竜田揚げなんて食べたことないよ。
「給食の鯨肉、おいしかったよねえ」「また食べたいなあ」と話していても、思い浮かべている味はまったく違っていたらしい。

そう、そうなのだ。
ある人にとっては「給食の思い出といえばコレ!」というくらい印象深い献立でも、私はその存在をまったく知らないというものは揚げパン以外にもいくつかあった。
ひとつは「ソフトめん」。その場にいた三人が「懐かしい」と口を揃えるけれど、私は食べたことがない。それどころか、その名称を聞いたのも初めてである。
ソフトめんのカレーがおいしかったと盛り上がっているので、うどんのことだろうと思って聞いていたら、ミートソースをかけて食べたともラーメンにしたとも言う。なにそれ、ひとつの麺を和にも洋にも中華にも使い回していたということ?しかも、ひとり分ずつ袋に入っていたらしい。
五人中三人が給食で食べたというのだからかなりメジャーな献立のようだが、スーパーで売っているのを見たこともないし、まるでイメージが湧かない不思議な食べ物だ。

もうひとつ、私の思い出にないのは「ミルメーク」。牛乳に溶かすとコーヒー牛乳になる粉だという。
「牛乳をちょっと飲んでから入れんとあふれるんよね」
「もっとたくさん飲みたくて、家に持って帰って牛乳の量を増やして飲んだわ」
へええ、そんなにおいしかったの。
おばあちゃんの家の近くの銭湯でお風呂上がりに買ってもらったコーヒー牛乳やフルーツ牛乳の味を思い出した。



前編を読んでくださった方からおもしろ給食情報がたくさん届いてます(どうもありがとう!)。「うちの学校はこんなんでした」と教えてくださった中には、好き嫌いのない私でも怖じ気づくようなトンデモおかずあり、トンデモエピソードあり。
で、もっともっとたくさんの方のそれを聞いてみたいと思い、匿名フォームをご用意しました。給食時間の思い出、好きだった・苦手だった献立、小学生のお子さんをお持ちの方がいらしたらいまの給食事情を教えてね。



 あなたは   
男性   女性


 小学校は    

コピーペーストできないので、ここに直接書き込んでね。
長くなりそうな時はこちらのフォーム(コピペ可)が便利!




(アンケートの集計結果はこちら