過去ログ一覧前回次回


2005年12月16日(金) 街で見かけた有名人

半月ほど前のこと。梅田の梅三小路を歩いていたら、前方に人だかりを発見。
ラーメン店の前であるが、行列ではない。二十人くらいが入口を取り囲むように人垣をつくり、携帯を頭上に掲げ店内を撮影している。通りすがりにちらっと覗いたら、俳優の中尾彬さんがラーメンを食べていた。
隣りに座っているリポーターらしき女性と楽しそうに話している。特別男前なオジサンというわけではないのに、雰囲気が華やかでとても目立つ。へええ、こんなところに芸能人が来るんだなあ。
……と思っていたら。何日かして、それが『Maki’s 魔法のレストラン』のロケで、私がリポーターだと思っていた女性は女優の水野真紀さんだったことがわかった。

「女性のほうもタレントかな?と思って顔は見たんよ。けどすごい地味やったから、水野真紀さんとはぜんぜん気づかんかった」

食事をしながら友人たちに話したら、「もっとちゃんと確認せなあかんやん」「え、写真撮ってないの?見せてほしかったのに」と叱られてしまった。そして場はその後、有名人目撃自慢の様相を呈してきた。
「でもさ、私なんかこないだ東京行ったとき、居酒屋で飲んでたら竹野内豊が来たもんね」
とA子。うっそー!と思わずはしたない声をあげる私。
「で、で、かっこよかった!?」
「華奢やった。女連れやったわ」

悔しいけれど、「中尾彬+リポーター(水野真紀さんだけど)」では竹野内には勝てないわ……。うなだれたら、今度はB子が参戦してきた。

「大阪場所やってるとき、琴欧州が会社に来たで」
な、なんですってえ。 これまたスケールの大きな話やのお!
「なんで琴欧州があなたの会社に現れるのよっ」
「飛行機のチケット取りに来てん」
彼女は旅行代理店勤務なのである。

* * * * *

というわけで、この夜の勝負には完敗した私。しかし、自分では関西に住んでいるわりには有名人を目撃しているほうではないかと思う。
京都の百貨店で働いていたとき、俳優の西村和彦さんが店にやってきた。後から聞いたところによると実家が京都なのだそうで、このときも母親と思しき女性と一緒だった。
さて、もちろん「きゃー。私が接客したい!」と思ったのだが、西村さんは私の隣りにいた同期の女の子に声をかけた。
彼女が両手で包むようにして釣りを渡しているのを見て、私は「そんなていねいに接客してんの見たことないでー」と心の中で突っ込みを入れ、彼女は案の定、「ふっふっ。手に触っちゃった」と大喜びしていた。

ところでこのとき面白かったのは、西村さんだとわかった途端、周囲の客が遠慮してか緊張してかさーっと引いてしまい、まるで彼のまわりに半径三メートルくらいのバリアが張られているような状態になったことだ。
東京ではテレビで見かける人たちがわりとふつうに街を歩いたり、店で食事をしていたりするそうではないか。そしてたまたま居合わせた人たちも平静を装い、それほど騒がないと聞く。
しかし、関西で有名人にばったりなんてことはめったにない。あるとしたら、吉本のタレントか上沼恵美子さんくらいのもの。だから思いがけずそういう偶然に出くわすと、中尾さんのときのように携帯で写真を撮りまくる、さもなくば西村さんのときのように逃げてしまうといった両極端な反応になるのではないだろうか。

アメ村で江口洋介さんを見かけたときは、ふつうの男の人より頭ふたつ分くらい背が高くてびっくりしたっけ。まだスヌーピーみたいな髪型をしていた頃で、かっこいいと思ったことがなかったのだけれど、実物を見ると「一般人とはぜんぜんちゃうなあ」と思った。
三年前、香港旅行中にペニンシュラホテルの裏口あたりを歩いていて、突然浜崎あゆみさんが出てきたときも驚いた。
あ然としていたら、香港人のファンがリムジンに乗り込んだ浜崎さんに近づこうとして道路に飛び出し、後ろから来た車にはねられた。が、女性はむくっと起き上がると足を引きずりながらタクシーをつかまえ、後を追ったのである。私はもちろん「そうじゃなくて病院行かんかいっ」と突っ込んだ。
今回の中尾彬さんを除くと、直近の目撃は半年前。上京した際にバスに乗っていたら、沿道に若い女性があふれている。誰かが「あれ、いつもキムタクが運転してるバスだよ」と言ったので、ドラマ『エンジン』のロケ現場を通りがかったのだとわかった。
ちょうど収録が終わったところだったらしく、私たちのバスが信号待ちで停車しているあいだに木村さんはバンに乗り込み帰って行ったのだけれど、横を通り過ぎた瞬間、バスの中に「おお〜」とどよめきが起こった。

「有名人に遭遇する」という出来事は運の強さの表れだと思うので、その人のファンというわけでなくてもうれしいものだ。


私がこれまでに聞いた中でもっとも「すごい!」と思った目撃談は、義母のそれである。
少し前、ゴルフ場のお風呂で黒木瞳さんと一緒になったというのだ。

「やっぱりすっごいきれいなんですかっ?」
「ふつうの人だったわよ。あいさつもしたけど、最初わからなかったくらいだもの。タオルで体を隠したりもしなくて、堂々としてたわねえ」

いまをときめく美人女優を街で見かけるだけでもすごいのに、裸を見ちゃうなんて!
今日の日記を読んで、「あら、私も負けてないわよ。こないだね……」という遭遇経験をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてください。