WITH*Kids
 < 過去  INDEX  未来 >

2022年09月27日(火) 転院

いつも通り起床
お弁当はお休みにしてもらったけど
洗濯も昨日やっておくんだった。
最近こんなんばっかりや
行く用意はしておいたけど。

8時19分のバスに乗るので、8時前に家を出て実家へ。
準備してるもののチェックをして、バス停へ。

思いの外早くついてしまったわ。
8時半から受付してると書いてあったので
早くてもいいかと思ったら会計は9時からだった。
一応窓口で退院のむね伝えて、15分ほど待つ。

会計済ませて病棟へ。
着替えを看護師さんに渡してしばし廊下で待機。
荷物の整理とかしなくちゃいけないかと思ったけど
やはり病室には入れないらしい。そらそやな。

廊下で待ってたら、名前を呼ばれたので「はい」と
返事したら、介護タクシーの運転手さんが名前確認しただけだった(笑)

しばらくしてパジャマ着てジャージ羽織った父が
介護タクシーの車いすで。
荷物はカートに載せてもってきてくれたわ。
病棟を出る時に看護師さんたちが足を止めて
手振ってくれてたわー。ありがとうございます。
お世話になりました<(_ _)>

介護タクシーの人は車いす押しながら
右に曲がりますよとか、声かけしながら押してるのよね。
プロだわー。

車椅子載せて、荷物ものせてもらい
私と母も一緒に乗って、転院先のリハビリ病院へ。
とはいえ、同じ浜の中なので、帰宅気分よ。

天気予報がいまいちだったけど、朝は晴れて暑いくらいで。
受付で名前をつげると、病棟の人が車椅子もってきてくれて
移動を介護タクシーの人がやってくれるのよね。
手慣れたもんで、すごいなあ。
昭和26年生まれって書いてたから、70歳超えてるだろうに。
大柄な方でしたけど。

荷物をもって一緒に病棟へ。
色々話があるので談話室に案内されましたが
ヨットハーバーに面してて、めっちゃいい景色。

まずは担当医の女医さんからの話を聞き、
担当看護師さんの話を聞き、もう一人誰かの話を聞き
色んな書類にサインして、最後に受付に戻って
薬剤師の人と話して、入院手続きして、ソーシャルワーカーの人と
話して介護保険の申請のことも教えてもらえてよかったわ。

お昼くらいまでかかると言われてたので
覚悟はしてましたけど、母がくたびれてたな。
そらそやな。たぶん話もいまいち聞こえてないだろうし
理解も出来ないだろうし。

やっとお昼前に終わって外に出て、歩いて帰れる近さがありがたい。
母がお腹へってるし、冷蔵庫も空っぽだったので
コープに寄って買い物して、送り届けて私も帰宅。

疲れた〜〜。
食欲もいまいちで、しばらく座り込んでから
やっとスープにオートミールいれて飲む。

何もする気になれず、ぐったりしてたら
ちょっと寝てたな。

晩御飯のころになったら、さすがにお腹へってきたのに
ダンナが遅かったので、先にスープだけ飲んで
オムライスもしっかり食べたー。







 < 過去  INDEX  未来 >


のりこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加