優柔不断日記

2005年01月25日(火) 皇室典範会議

女性天皇を認めるかどうかという会議らしいです。僕自身皇室典範のことよく分からないんですが・・・

とりあえず僕は今までの伝統というのは大事だと思うし、千年以上も続いてきた皇室に誇りも感じる。別に皇室自体が自分の誇りに思うと言うわけじゃなく、過去の日本人が千年以上にわたって皇室を敬い、守りぬいてきたことが素晴らしいと思うし、そんな日本人であることが誇りに思える。

だから過去の日本人が守りぬいてきた皇室の決まりごとなどはできるだけ守っていきたいと思うし、日本人として生まれたからにはその義務があると思う。

女性天皇が認められたのは過去にも何度かあり、それ自体は新しい事ではないらしい。しかしそれはあくまで「リリーフ」としての繋ぎであったらしい。それならば今回もそのような措置で構わないのではないかと思う。

できるだけ続いてきた伝統を変えない方向で、問題が生じたその時その時に対処していくというのではダメなのかな?

詳しい事はよく分からないので、突っ込んだ話ができないけどできる限り伝統は守って行きたいと思う。

だって、伝統が一旦途切れたら今までそれに関わってきた人の思いが途切れるような気がするから・・


 < 過去  INDEX  未来 >


Taku [MAIL]

My追加