目次過去未来


2006年02月13日(月) 映画”ロング.エンゲージメント”

最近、時間が有れば映画(DVD)を見るようにしています。
久々に、映像の美しい映画に出会いました。
”アメリ”を見た人は知っているかと思いますが、ほとんど同じスタッフでの映画です。
第一次世界大戦で戦死と告げられた婚約者の生存を信じ、探し続ける女の子のお話です。
“アメリ”を期待して見ると、賛否両論があると思いますが、
1本の映画として見れば、構図、光、感情表現、構成、空気感、、、。
私にとっては、とても好きなフランス映画です。
分からない所もあり、3回見ました。監督の解説も見ました。
私の大好きなタルコフスキーの映画の1場面を引用したり、時代が私の大好きな1920年代、
そして、おまじない、、、。
1番好きな場面は、映画が終わり、テロップが流れる前に、キャストの写真が流れます。
1920年代に撮られたような肖像写真が、、、大好きです(^0^)
映画を作るさいも、1920年代の昔のポストカードを参考にして、セットや背景など作ったそうです。市場を再現したシーンはジーンと来ました。
そこに登場した女優さんにもビックリ!エッ?ホント?って感じでした〜〜(^0^)





aoi-rose.com |HomePage