カシスソーダー薬局...カシスソーダー

 

 

札幌雪まつり - 2005年01月28日(金)

もうすぐ札幌雪まつりである。

3年前関西から越してきた私は雪まつりなんて行ったことがなかった。
って言うか、北海道自体私は生まれて高校の時に1度しか来たことがなかったのである。
今では、北海道の言葉も慣れ、雪道も歩ける様になり、除雪だってばっちりな私はすっかり道民っ子になりました。

で、雪まつりの話になりますが、うちの主人が仕事柄雪像を作っているのである。
年明けから、豊平峡という札幌市内の山の方にあるダム湖や、滝野や里塚にある、きれいな雪をワザワザ運び(雪なんてその辺に腐るほどあるのにもかかわらず)遠出してまできれいで真っ白な雪を運んで雪像を作るのである。
今年は雪像を一体へらしたのでトラック約4000台分の雪を運ばなくて済んだそうです。そんなに雪が必要なんですネ〜。

しかも細かい所は手作業です。(あたりまえですが・・・)
雪像の最後の仕上げは、雪が解けない様、また雪が崩れない様、雪像の表面全てに雪に水を少し加えた、シャーベット状の雪をペタペタと表面だけに貼り付けいく作業をするそうです。手袋をはめておりますが(北海道では「手袋をはく」と言います)なにしろ手作業で指や手は凍えるように冷たくなるそうです。そこまでして雪像を造っていくんですね

しかも今年で真駒内会場が閉鎖されます。是非多くの人に、最後になる真駒内会場に見に来てほしいです。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will