| ● |
Cafe*桜*BISCUIT
「リリー」の100円ケーキが懐かしい(ローカル?)
会社でタバコ吸ってたら、ライターで前髪焦がしてしまいましたorz
髪って焦げると白くなるのね。焼き切れるには火力が弱かったのか、縮れるにとどまりましたが。 地下鉄で高校生か大学生くらいの息子と母親が話してて、なんかその息子を気持ち悪いと思ってしまった。ケーキの箱を持ってて、その店と他の店の味の違いを語ったりしてシュークリームがどうの食感がどうの、ふわふわだのさくさくだの、とにかく薀蓄たれなのです。しかも自分のこと「僕」とか言ったりして。母親の前で。こいつ絶対マザコンだ、顔もそれっぽい(どんなだ)。だいたいなんでそんなにケーキについて語るのだ。とか思ってたら足元に置いたカバンに料理事典が入ってることが判明。もしかして調理師学校にでも行ってるのか?それなら納得。しかしそれを母親に注意されてるのがまた情けない。言い訳にしても「料理事典入ってて重いんだよ」って。どう見てもそのカバン、国語辞典程度のふくらみしかないだろが! と、そんな些細なことにいちいちイラついておりました。個人的に甘いもの好きとかパティシエ目指してるとかな男子はポイント高いはずなんだが。少なくともおまえが作ったケーキは絶対食わん、みたいな…なんだか妙に気に入らないパティシエの卵(勝手に決めてるけど)でした。偏見なのはわかってますよー。でもねー。 2006年06月03日(土)
|