HANA-BI

HANA HOME

My追加

ラーメンはあっさり派です。
2011年02月04日(金)

ラーメンをこよなく愛する女、HANAは今日も今日とて仕事帰りにラーメンを食べて帰りました。
今日は梅田に用事があったため、HEP近くの『揚子江』というラーメン屋さんに行ってきました。
HEPの近くって言うか、ほぼ隣だったけど、細い路地にあるちょっと分かりにくいラーメン屋さん。
関西のラーメン雑誌にはかなりの確率で載っている結構有名なラーメン屋さん。

お店の内装は、なんていうか・・・大衆食堂と古い中華料理屋を足して二で割った感じ?
ちょっと形容しがたい不思議な空間です。
壁に何故かどうみてもタイガースのロゴと思しき壁飾りがあったりするし。
そうかと思うと、椅子が洋風な感じだったり、カウンタ前が鏡張りだったり、エギゾチックな感じというか、なんというか。
『坩堝』と言う言葉を思い出しました。

で、そんな不思議空間で出されるラーメンは極めてシンプル。
スープは本当に鶏がらスープの味で、限りなく透明に近く、塩味は控えめ。
でも旨味はある、という。
麺は極細ストレート麺で、柔らかめ。
一口目はちょっと物足りなさを感じますが、その分どんどん食べ進んでしまうのです。
そして物足りなさが大きくなってきたら、常備されている揚げたまねぎをスプーン一杯入れると、また味が変わって美味しい。
たまねぎの苦味や辛味がいい感じでスパイスとなります。

これでイマドキ¥550は安いです。
隣の席のオバ様は「餃子を二口三口食べてラーメンを食べるといい感じ」と言ってました。

ちなみに、お店にはお酒を置いていないらしく、仕事帰りのサラリーマン風の人がビールがないときいて帰って言ったのが印象的でした。
まぁ、仕事帰りにラーメンとビールで一杯やりたかったんだろうなぁ。

ここのラーメンは『ちょっと小腹が減ったな』と言う時に食べるのがピッタリだと思います。
逆にガッツリ食べるにはちょっとあっさり過ぎて物足りないかも。



BACK   NEXT
目次ページ