HANA-BI

HANA HOME

My追加

幻想的な花灯路と幸運の四葉♪
2010年03月19日(金)

本日は、某先輩&友人Hちゃんと3人で東山の花灯路へ行ってきました。
本日HANA一行が歩いたコースは、五条坂から清水寺の前を通り、そこから産寧坂、二年坂を下って、高台寺へ行き、ねねの道を通って円山公園へ、そして八坂神社までのコースでした。
寺院の特別拝観にも若干興味はありましたが今回はあまり時間も無かったので、ぶらぶら散策に徹しました。

清水寺
清水寺の仁王門と三重塔のライトアップとレーザー光線の青白い光が幻想的な感じだと思いました。

既にしだれ桜が咲いていました
なんとなく、古都京都らしい雰囲気ですよね、しだれ桜って。
余談ですが、HANAは途中『桜庭』というお店でピンクの桜柄のデジカメ用ケースを購入しちゃいました。
丁度デジカメケースが欲しかったんですが、サンプル品にデジカメを入れてみたらすっぽり良い感じに入ったので(笑)

いけばな作品
コース内には、ところどころいけばなが飾られ、ライトアップされていてそれはそれは見事でした。

道端の雰囲気はこんな感じでした。
意外と行灯の数は少なめでしたが、薄暗い闇の中にポッと燈る温かみのある明かりがなんとも言えない雰囲気をかもし出していました。
頑張ったのですが、画像だと実際の十分の一程度しか雰囲気が出ません。
(単にHANAが写真苦手だからだとも思う(^^;)

祇園桜と行灯の競演
ちょっと花灯路のポスター風に(笑)
残念ながら祇園桜はまだ咲いていなかったのですが(当たり前)、それでもやはり妖艶な感じがするのはやはり『祇園』桜だからでしょうか?(^^;

手前の行灯を上から撮った図
なんとお花型をしているんですよ。
可愛くないですか?
見ているだけで心が弾むような感じがしました。

そして心が弾むと言えば、八坂神社から駅への帰り道、なんとヤサカタクシーの『幸運の四葉タクシー』を観ることが出来たんですよッ!

幸運のおすそ分け♪

四葉タクシーはヤサカタクシー全1400台の内たった数台しか走っていない上、予約もタクシー乗り場で客待ちもしない『流し』のタクシーなので、出会えるだけでも非常に幸運なんです。

HANAは京都に行くたびに街を走っているヤサカタクシーの四葉を探すクセがあるのですが、ついに念願叶って見ることが出来ましたよ〜。
思わず記念写真を撮っていたら見知らぬオバ様に「何を撮っているの?」って不思議がられました(^^;

あと、写真は撮りませんでしたが、その後実はこれまた期間限定で走っている『鶴』のマークが入った三つ葉タクシー(これも1400台の内29台しか走っていないらしい)も見たんですよね。
HANAはこのタクシーのことは知らなかったんですが、家に帰って【Wikipedia】で調べたらそのタクシーの事も載っていて、「アレってそうだったんだ〜」って。

なんか、珍しいタクシーを2台も見られるなんて、すごく良いコトが起こりそうな気がします♪

と言う事で、今日はとっても充実した日でした。



BACK   NEXT
目次ページ