HANA-BI

HANA HOME

My追加

Let's Go!明石!!
2007年12月02日(日)

今日は某先輩&友人と明石へ紅葉狩り&数ヶ月前にお子様を出産した先輩の御宅訪問をしました。

まずは紅葉狩りというコトで、明石公園へ。

明石駅の目の前にあります。

お天気が良く、気温はかなり低めで寒かったですが、のんびりとした気分になる公園でした。
敷地内には薔薇なども咲き誇っていたり、自然豊かだなぁという印象です。

この公園は明石城跡にあるのですが、外壁と櫓の一部は残っています。
で、今日は櫓の無料公開を行っているというコトで、中に入ってみました。
さすがは、江戸時代初期の建築物というコトで、随所に日本建築の技が見られました。
中ではボランティア(らしき)オジサマがパネル等を前に説明をしてくださって、なかなかタメになりました。
当時、中国・九州地方には実力のある武将などがいて、いざと言う時彼らから幕府を守る為の要として徳川政府は姫路城や明石城には自分の親戚筋に当たる信頼できる大名を置いたのだそうです。

園内の葉の色づき具合は・・・どちらかと言うと黄葉(銀杏ではナイけど)って感じでした。
それはそれで綺麗でしたが。

紅葉はこれだけ(笑)

ぶらぶらと歩いているだけであっという間に1時間以上が経っていました。
結構な距離があります。
前に津山城に行った時も思ったけれど、城跡って結構広くていい運動になるよねぇ・・・。

で、そろそろお昼時。
せっかく明石に来たのだから・・・と魚の棚商店街で明石名物「玉子焼き(明石焼き)」を食べるコトにしました。

今日行ったお店は明石焼きの老舗「よし川」です。

15コで¥600です。

あつあつふわふわで、タコはぷりぷり。
すんごく美味しかったです。
冷凍食品の明石焼きでは出せないふわふわ感だねッ!
たこめし(¥350)も食べたのですが、こちらも程よいお味でGoodでした。

で、お腹いっぱいになったところで御宅訪問へ。
とっても仲良くさせてもらっている先輩で、出産の時にはわざわざメールをいただいたりしました。
お子様とは初対面だったのですが、もうとっても可愛い!
ホントに赤ちゃんって、何であんなに可愛いんでしょうかねぇ?
しぐさや様子を見ているだけで、とってもほほえましく思えてきます。
あたくし話そっちのけでずっと見ていました。(^^;
何しにいったんでしょうかね、あたし。

でも、きちんと「ママ」をしている先輩をみてなんか感慨深かったです。
学生時代から知ってる人がママになるなんて、なんか不思議な感じ。
HANAの周りで他にママはおろか結婚している人すら1人以外皆無だし。
そういうお年頃だと実感湧かないんだな。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


あ、ちなみに今日何故か「HANAには隠し子がいる」というコトになったらしいです。(笑)
そうなの、実はもう○ヶ月の子供がいて・・・ってオイ!
いたらビックリですから、本当に。
どうやらHANAがやたらと赤ちゃんのコトに詳しかったからみたいですが、それはあたくし大学時代に教育心理学を齧ったりしていたり、ネットで子育て中のママさんの日記を見たりしているから知っているだけですって。
そういう雑学知識(?)を入れるのが好きなんです。

まぁ、そんな訳で、とっても精神的には癒され充実した一日でした。

薄着で外にいたからかお腹壊したけどネ。(笑)



BACK   NEXT
目次ページ