HANA-BI

HANA HOME

My追加

キャリアカウンセリング。
2007年07月21日(土)

キャリアカウンセリング(?)のセミナーを受けに行ってきました。
HANAも先日2○歳になった事ですし、そろそろ仕事を含めたライフプランとやらを考えて行かねばならぬお年頃になりましたので。
正直、いまライフプランと言われても困るのですが。

だって、この先人生がどのように転がっていくか、選択肢が多すぎて・・・。

それはともかく。
なかなか有意義な時間でした。
適職診断テストでは、様々な分野の行動などを書いたカードを渡され、それを「好き/嫌い」「得意/不得意」の4つの次元に分けて自分がどのような次元の作業が好きで、得意としているかを調べました。

結果、HANAは「データ」を分析したり、整理したりするコトや「アイデア」を創造したりや発見をするのが好きで、「人」と向き合う仕事よりも「物」と向き合う仕事を得意としているという結果が出ました。

そしてその特色に当てはまる仕事の中に「心理学者」がありました。
やっぱりカウンセラーとか、向いているってコトか。
そうだよねぇ、大学時代、心理学の授業は楽しかったもの。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


あとは、図書館司書とか研究開発系の仕事も向いてそう。
整理したり、分類・分析したりする作業が好きだから。

そのあたりから、正社員で働けそうな仕事を探してみようかな。
この先どういう人生を歩もうとも、自分の力で生きていけるようにしたいので。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

追記
セミナーで教えていただいた、転職や就職に役立ちそうなサイトをご紹介しておきます。

キャリアマトリックス

適職探索や職業についての詳細情報、自分のアピールポイントなどを知ることが出来るようです。



BACK   NEXT
目次ページ