もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2005年03月03日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- ホリエモンは「コミュニケーション」を知れ!

東京・有楽町で一人暮らしをしているニポ子。
フジ家から(*1)「正式にお前を養子にしたい」と云われた。
昔から家族同様の付き合いをしてきたが、一人で暮らしていくのに疲れている様子。
生活費に関しては今やフジ家よりも、(*2)村上サンという方を筆頭に、(*3)外国人の方など、
色んな男の人に助けてもらっていた。しかし古い女なのか、時代に取り残され、
かといって過保護に育ったため、一人ではなにも出来ない。正式に養子にして
家の一員として働かせた方がよいとフジ家は思った。ニポ子もその意見には納得した。


(*1)子会社化したい、(*2)ニッポン放送の当時の筆頭株主「村上ファンド」
(*3)ニッポン放送株をライブドアに売った疑惑の外資系コンサル




名実共に養子にするため、フジ家はニポ子の世話の全てを面倒をみてあげたいが、
彼女も大人だし全てというのもアレなので、それでも(*4)半分は面倒みたいと云った。
そのくらい面倒見なければ、実の親としても云いたい事を云いにくいのである。
いつまでも他の人の面倒になっては、彼女も他の人の云う事を聞かなきゃいけないし、
甘えてばかりになってしまうだろう。そこでフジ家は、今現在いる彼女の周りの男に、
これまでの(*5)お礼をあげるから、彼女から離れてくれとお願いした。
一方、ニポ子は一人暮らしの部屋を引き払う準備を始めたのであった。



(*4)フジはニッポン放送株の50%取得で経営権を得、子会社化を目指していた
(*5)フジのTOB。ニッポン放送の他の株主に対して「株を売ってくれ」と公開告知。




ある日の(*6)早朝、一人の男がニポ子が眠る部屋に忍び込んだ。不用心なのか鍵が開いていた。
ニポ子は虚ろに目を開けたが、寝ぼけていたのか
(フジさん?それとも村上サン?どうしたのこんな朝早く…とにかくこっちに来て)
と、勘違いしたような寝ぼけた事を云っており、とにかくこの時のことを覚えていない。
しかし、この忍び込んだ男は、ほとんど眠っている同然のニポ子を抱き、
この(*6)早朝の数時間で、ニポ子に対して致命的な事を犯してしまったのである。



(*6)時間外取引/証券取引所の通常の売買時間外にネットを
使って行う売買取引。大口取引などに活用。これまでも時間外取引による
企業買収は行われてきた。ライブドアが異例でなない。






街の音が聞こえ出してきた。ニポ子は悪夢から目覚めたかのように飛び起きた。
一息ついてベッドの横に目をやると、そこに座っていたのは
ホリエモンだった。




(ちょっと3ヶ月ぐらいの時間を、3時間程に短縮するとして…)




ニポ子は、ホリエモンの子を妊娠してしまった。
怯えるニポ子を傍目にホリエモンは煙草を揺らせながら云った。
「さて、君のお父さん、あ、実父じゃないんだよね、そのお父さんに話があるんだ。
何、悪い話じゃない。君の未来にとってもとてもいい話だ。あ、その前に、
まずは君に話をしなければいけないな…」





===================================================






その日の昼間、フジ家の父は嫌な胸騒ぎがして落ち着かなかった。
突然、インターホンが鳴る。

「どちらさまですか?」「お父さん、あたし、ニポ子よ」

「おーお前か〜、よかったずっと胸騒ぎがしててな、さあ入れ!」

玄関を開けると、そこにはお腹が微妙に大きくなり始めたニポ子と、
ホリエモンが立っていた。





時間が止まってしまったかのように動かない父に向かって、ホリエモンは云った。

「初めましてお父さん。私はホリエモンといいます。ネット関連の事業をしています。
お父さんが我が子のようにお育てになったニポ子さんは、私の子を宿しました。
なのでお父さん、私はニポ子さんと結婚したいのですが、宜しいでしょうか?
ニポ子さんと結婚した私は、(*7)フジの家と密接な交流をしていきたいと思っています。
ニポ子さんも今よりずっと家にいる時間も長くなるでしょうし、私も頻繁に伺います。
そして、ニポ子さんを助け、お父さんのお仕事にも多いに…」

(*8)「見ず知らずの者に、誰がニポ子を渡すものかっ!」

父は堰を切ったかのように怒鳴った。



(*7)ニッポン放送株を35%取得後に堀江氏はフジ・日枝会長に提携を申し込んだ
(*8)日枝会長は「見ず知らずの者に」と堀江氏の礼儀知らずさを責めて拒否。





「お父さん、いや、フジさんと呼びましょう。あなたは別にニポ子さんの親では
ないですよね? ニポ子さんと私のことについてあなたは何も云えませんよ。」

「お父さん!この人、朝、勝手に私の部屋に忍び込んで来たのよ!」

ずっと怯えて黙っていたニポ子が口を開いた。


「何!君、それは(*9)違法ではないのかね?」



(*9)ライブドアの時間外取引を非難。





ホリエモンは冷静な口調で答えた。

「ニポ子さん、あの状況で法律的にはどうでしょうか?、(*10)鍵が空いていたし、
入ってきた私をあなたは拒否しないどころか『こっちへ来て』と云った、
しかも、覚えているか分かりませんが、(*11)以前私はあなたと会って食事した事もある。
この状況で、違法だと言い切れますかね?あくまで外から見た状況としてですが…」

「なんて奴だ!」



(*10)30%以上の株を取得する場合TOBが必要となるが、TOBが規制しているのは、
証券取引所外での買付のみで、時間外といえど証券取引所システムを使った買付であり規制対象ではない。
文中のは「時間外取引というのがあるんだから仕方がないじゃん」という気持ちの例え。
(*10)ライブドアは、時間外取引での大量入手前にもニッポン放送の株を市場で5%程買っていた。




「お父さん、ちょっと突然過ぎましたが、でも考えてみてください。ニポ子さんも
そうですが、今のフジ家だって激変する時代についていくためには、(*12)新しい血が
必要なんです。
ニポ子さんを囲い込むだけではダメです。私の血が入ることによって、
フジ家は様々な新しい物を得て生まれ変わるはずです。」


「新しい血を得ていかなければならないことぐらい分かってる!
けどな、(*13)お前とは絶対に一緒になりたくないんだっ!



(*12)ネットとメディアの融合を説く堀江氏。
(*13)フジとしてもその必要性は考えているが、提携するなら、
暗に、ライブドア以外と行うと云っているようだ。






フジ家の父は感情的になっている。ホリエモンは苦笑を浮かべて呟いた。

「しかたないな〜、ニポ子さんの一番の世話人だった(*14)村上サンにも相談するか…」



(*14)フジとライブドアの買収合戦で鍵を握るのは、
ニッポン放送株を20%保持している村上ファンドの出方。





「何、こちらも村上氏へ連絡だ!。徹底抗戦してやる!
まだその子供が、お前の子と決まった訳じゃないだろ?誰が認知させるか!
さもなければ(*15)中絶させて、ウチの誰かとの子供をつくらせてやる!」


「何?そんなことしようものなら、(*15)訴えてやる!



(*15)ニッポン放送はフジを相手先とする新株予約権を発行すると発表。
つまり株総数の母数がアップして、アップ分が全てフジに行く事により、
ライブドアの比率は激減する。しかし、他のニッポン放送の株主にとっても
不公平な話であり、違法であると堀江氏は訴えた。






ホリエモンは語気強く云った。しかしさっきまでの溜飲が下がったのか、
フジ家の父は静かに云った。


「ああそうだな、出るとこへ出よう。すでに君が法の下に晒されるべきなんだ」



===とりあえず終====







******************************************






という、上記の話のように、
フジテレビ・日枝会長の目に
ライブドア・堀江社長が映っているのであれば、
致し方ない。まあ怒るわな〜普通〜。



怒る相手を非難するより、怒らせないようにすればよかったのに
って感じだが・・・。




世の報道では、
===============================
1.旧態然とした硬直組織を変えていこうとする堀江氏と
  建設的な変化を村社会的な価値観で非難するフジと政財界。


2.ネットとメディアの融合という未来像を説く堀江氏。
===============================


このようなイメージのみが漠然と視聴者に残っている。当然ながら、
「ホリエモン」やれやれぃ!がんばれーっ!
という世論となっている。



しかし、ハラ的には、
ちょっと違うだろーって感じだ。



上記の1も2も、非常にいい事だ。
堀江氏のような、ビジョンを語り、それを率先して行動し実行に移す人は好きだ。
だけど、やり方と中身に疑問があるのだ。



株も経営も詳しくなく、彼に比べれば踏んでる場数も比べものにならず、
偉そうな事を云える身分ではないが、すごく人間的で基本的な部分で?というのがある。



******************************************





【上記1に関して】
「旧態然とした硬直組織を変えていこうとする堀江氏と、
  建設的な変化を村社会的な価値観で非難するフジと政財界。」





本当に変えたいと思うのであれば、
堀江氏のコミュニケーションはあまりに独りよがり過ぎる。
プロ野球参入の時に面倒くさい根回しなどで思い知ってしまったのか?
「こいつらには、真正面から云っても無駄だと」
だから今回、
真珠湾攻撃みたいな、または前述のデキちゃった婚みたいな、
そんな戦法をとったのだろうか?いや、おそらくこれが本来の堀江氏の戦法だ。
(非難されてる時間外取引もM&Aでよく使われるらしいしね。
 堀江氏にしてみれば奇襲でもなく、基本通りにやったまでである。)
プロ野球の時には、他人の土俵でやってた感だったのではないか。

しかし、
今までM&Aでしてきた企業は、新興系で歴史も浅いところである。
一方、プロ野球界にしろ放送業界にしろ、とにかく根の張り方が違う。
M&Aなんてことを仕掛けられたことのない世界なのだ。
堀江氏が今までやってた通りにやったら、反発喰らうに決まっている。
しかもこれまで以上に規模が大きく影響力がでかい。反発も並大抵ではない。

確かに根回しやら何やらというのは面倒くさい。でも、そこから始めなければ
いけない世界なんだと思う。今回だって明らかにフジは必要以上に感情的に
なってしまった。堀江氏が自分のビジョンを語り、提携話をしようとした時点で
フジに既に聞く耳なんてなかったではないか。そうなることぐらい想像がつく。
(フジを『古い!頑固モン!』と責めても仕方がないのだ。)

フジだって、ITとの提携を考えていると事後に答えているし、
コミュニケーションのやり方によっては、堀江氏は野望を達成出来たかもしれない。
だって、当初はフジから頼まれて番組に出演してた程の関係だったんだから。
あきらかに堀江氏はコミュニケーションで失敗している。

これで負ければ、旧態組織に対して2連敗となる。
己の美学を貫き通してばかりではコミュニケーションが出来ない。
この点は、同じIT系でも三木谷氏は上手いのではないか。


政財界含め旧態組織に属する連中の頭が
日本の足を引っ張っているのは間違いないのだ。

堀江氏にもっとコミュニケーションの仕方を工夫してもらって、
いつか突き崩してもらいたい。社長ブログを読む限り、
やっぱり社長なっただけある柔軟な思考と気さくさが感じられるし…。

↑押すとジョークが出てくるエンピツ投票ボタン
My追加







******************************************





【上記2に関して】
「ネットとメディアの融合という未来像を説く堀江氏」





JIROさんという方の日記の
『2005年02月27日(日) 堀江氏は新しいメディアの使命などということは、
全く考えていないことが「江川紹子ジャーナル」で確認された』

を読んでいただき、さらに「江川紹子ジャーナル」も見ていただけると、
堀江氏の云う「ネットとメディアの融合」というものの本質が分かる。

タイトルはいいのだ、タイトルは。
「ネットとメディアの融合」!いいじゃないですか実に!
まだまだメディアは双方向ではないし、ネットは既存メディア程の信頼性を得てはいない。

しかし、
JIRO氏もご指摘の通り、江川ジャーナルの中での堀江氏の発言を読むに従い、
「あ〜、この人、そ〜いうつもりなの?正気?」
と思い始める。

つまりは
「皆が見たい記事だけのメディアをつくる」
と堀江氏は云っているのだ。人気順に記事が掲載されたメディアと・・・。


何かすごく響きがいい言葉だが、メディアの話として考えると、
ものすごく怖いことをこの人は云っている。本当にそれでよいと思っているのか?
「全体」が見たくないと決めた記事は、「一部」の人は見れないのだ。
しかも見せる記事を決定した一人の人間はどこにもいない。まるでネットの世界そのものだ。
これをメディアにしたならば、アナ―キーなファシズム
陥るのではないか? 堀江氏はそれをしたいのだろうか?



情報を含めた技術革新は、人間の「我慢」を取り払う方向へ進んできている。
好きな時に誰とでも連絡が取れる。クルマや電車が発達して歩かずに済む。
外へ出なくても家で全ての用事が済む。見たい情報だけをすぐに引き出せる。

こういうことは良い事だが、反面、様々な事件や若年層の人間を見ていると、
「我慢が出来ない」「すぐにキレる」人間が多くなっている気がする。
こういうことは、上記の技術革新とは全く無関係だろうか?
技術革新ばかりで、大事な事を忘れてはいないだろうか?
「わがまま」を増長し、必要な「我慢」をも取り去ってはいないだろうか?

今ですら日本人は、政治記事を見ないし環境問題や福祉問題も見ない。
その該当する人達や該当する業界の人のみしか見てないのではないか。
少々我慢して勉強のために読むようなことはせず、面白いもの、
興味あるものだけを吸収していくことになるだろう。だから
イラクがどこにあるか知らない学生が4割もいることになる。

今現在、散々見たい記事しか見てない状況で、さらに教えなければいけない
記事でさえも堀江氏は見せない気なのだろうか?




突き詰めれば、
「人気のある記事だけ」=「視聴率、購読率」=「高広告費」
つまり結局「儲ける」ことしか考えていないのではないか?






******************************************




上記1と2を通じて
結論。





ホリエモン、志もバイタリティもOKだけど、

交渉についても、メディアについても、もっと


「コミュニケーション」の中身について
考えてほしい!






あと、今回のニュースを報道しないCX(フジTV)。
君らも結局そうなのか・・・。肩もつ政財界も相変わらず。
あと、明日は我が身と思わず、連日ヤンヤヤンヤの
報道を続ける他民放。腐敗し切ったNHK。いっそ、
みんな買収されてしまえ!





以上、今日は長くてすみませんでした。




050303
taichi
...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)