もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2004年12月12日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 最新オムニ18曲!&注目16歳カナダ版宇多田ヒカル!


【11月末版ハラ編集最新オムニバス】


1.正夢/スピッツ

「小さなしあわせ、つなぎ合わせよう、浅いプールでじゃれるような・・・。ずっと、マトモじゃないって分かってる。」
いつもながら本当に詞がいい。「浅いプールで〜」なんて表現は絵的に染みこんでくる。
そうそう「小さな幸せ」ってそんな無邪気な感じだよ!って。
んでもってあのメロディは健在。あの清涼感はどこからくるのか?非常にグッドです。オープニングに調度良い。


オススメ!
2.母国情緒(アルバム『教育』より)/東京事変

林檎バンド・東京事変のアルバム「教育」より。「猫のマナコと〜犬のオミミで〜」の出だしが耳に焼き付く。
宣伝コピー通り「オモチャ箱ひっくり返したような」アルバムの代表曲です。たまりません。



3.花/ORANGE RANGE

耳をやられました、FMヘビロテプロモーションに。思わず入れてしまいました。レンジを初めて聞いたのは、
去年のデビュー直前の夏、沖縄のピースフルラブ・ロックフェスだったが、いや〜メジャーになってしまったもんだ。
「ハッナビラの〜」・・・これが脳内CD−Rに焼き付いた。シングル曲は、メロディと詞がジャストフィットした一小節を
持っているとすごく強い。一小節でも持っていれば、FMでテレビで店頭でヘビロテかまして、スマッシュヒットは簡単。
ま〜今回は映画主題歌タイアップ(WEBアルファポリス出身作家・市川拓司の『いま会いにゆきます』)もあったしね。
でも、オレンジレンジって悪くないんだけど、何かまだまだ詞が幼稚なんだよね〜。まあいいけど。


4.オアシス(『The BENNIE K Show』より)/BENNIE K Feat.Diggy-MO'(SOUL'd OUT)

前回の「サンライズ」を聞いて気に入ったため、物色してみました。これもイイっす。


オススメ!
5.HUG(international ver.)/東方神起

韓流ニューフェイスボーカルグループ「東方神起」全員が身長180cm前後、全員がボーカルOKの5人組。
そして、曲を聴いた後に知ると驚きなのが、全員が18歳以下!現時点で日本にこういうグループはいない。
正直、韓国POPなんてダサそうという先入観があったけど、聞いてみて超ひっくり返りました。めちゃイイ!
でも英語だから良いのでしょう。オリジナル(韓国語)バージョンもあったので聞いてみたが、やっぱ駄目。
先日来日した時に、どこかのマスコミが「韓国のSMAP」と云っていたが冗談じゃない。
奴らより背は高いし、歌唱力は比べものにならない。ルックスは、ま〜あくまで「韓流イケメン」なのだが・・・。
おそらく彼らは「韓国のバックストリートボーイズ」と云われた方がしっくり来るのではないか。
だけど、ジャケデザインがめちゃめちゃダサい。


オススメ!
6.Fiesta/FLOW

オレンジレンジがあれだけ売れて、何故にFLOWがイマイチなのかがオレは理解出来ない。
同じ昨年の沖縄ラブロック仲間なのに・・・。(ラブロックではFLOWの方がトリに近いの出番だったのに・・・)
ちなみに、レンジのローパートボーカルのRYOが、お気に入りアーチストの一つにFLOWを挙げていた
だから、とりあえず、いいから皆さん聞いてみてください。元気出るよ。


オススメ!
7.let go/m-flo loves YOSHIKA

前回の最後、次回注目と挙げていたのがこの曲。感想としては「エムフロジャマし過ぎ!YOSHIKAの歌声を
もっとじっくり聞かせろ」
って感じ。宇多田ヒカル以来ピアニシモパートを腹式呼吸でしっかりと歌い上げるディーバが
沢山出てきたが、YOSHIKAは、聞いている分には宇多田そっくり。でも実にイイです。サビは何度聞いても良し。


8.RED×BLUE/福山雅治

久々のフクヤマアニキです。これはニューシングルのカップリング曲って、何か聞いたことあるぞ?
あ、そうか、ポカリのCMで流れていたやつか。


超オススメ!
9.二人で/高鈴

今回の最強オススメ曲! Vocal山本高稲(27)とGuitar山口彰久(27)の京都在住2人組ユニット。
とにかく聞いて、山本高稲のボーカルに染みいってください。


オススメ!
10.Better Days(『The BENNIE K Show』より)/BENNIE K  Feat.Def Tech

サンライズ、オアシスに引き続きBENNIE Kです。この曲イイっす。もうちょっとラップ少なめにすれば、
もっとイイかなって感じ。冒頭の「いつかた〜どりつ〜く〜」ってところが耳に残ります。この曲はアルバムの
『Syncronicity』には入っておらず、ミニアルバム『The BENNIE K Show』にしか入っていません。


11.ミモザ/The Gospellers

オレンジレンジ同様FMヘビロテに耳をやられて入れてしまいました。
この曲も「ガラスのく〜つ〜でぇ〜」のワンフレーズをヘビロテ刷り込みプロモーションでヒットみたいな感じですか。


12.The Gift(アルバム『Guilty』より。槇原敬之作曲)/Blue

こっちでも超人気のUKグループ・Blue。昨年、槇原敬之に作曲をお願いした話は記憶に新しい。その曲である、
『The Gift』。今年ヒットした『僕が一番欲しかったもの』はそのセルフカバー曲なわけだが、実は槇原は
『The Gift』の作曲前に、『僕が〜』の日本語歌詞を先に書き上げて、歌詞のイメージに基づいて後から
メロディを付けていった
とのこと。つまり『僕が〜』はセルフカバーではなく原曲なのだ。詞が先にあって曲をつくる
というところに、槇原の才能と、詞と曲とが醸し出す温かみがあるのだろう。って槇原ばかり褒めているが、Blue
も最高です。最近、ベストアルバム出たみたいですね。


13.林檎の唄(アルバム『教育』より)/東京事変

今年、林檎名義で発表したシングル「りんごのうた」を、事変バージョンにアレンジしたらこうなる!ってやつ。
いや〜いいですわ〜。しかし林檎嬢の声はヘビーな音に合うね〜。


14.永遠にともに/コブクロ

一瞬、最初の出だしのピアノが久石譲か?と思ってしまう。でもコブクロいいですよ。相変わらず歌詞が濃い
「ともに歩き ともに探し ともに笑い ともに誓い、ともに感じ、ともに選び、ともに泣き、ともに背負い、
ともに抱き、ともに迷い、ともに気づき、ともに願い・・・」
と、サビ詞が「ともに」攻撃になってます。
恋は互いにイイとこばかり見てればよいけど、一緒に暮らしていくということは・・・つまりそういうことだ、と
云いたいがために、繰り返しているのでしょう。ハーモニーは相変わらず良い。でもこのジャンルのトップは
やはり「ゆず」ということで、その壁を破って、超ブレイクに至らないのが「コブクロ」なんだよね。


15.Life is beautiful/FLOW

今回のシングルのタイトル曲。イイんだけどな〜。さっきの、オレンジレンジと何が違うのかって話、
致命的な違いに気づきました。それは年齢。FLOWは26〜27歳に対して、レンジは20歳前後
決定的に「若い」んですよ、オレンジレンジは。ん〜がんばれ!遅咲きのFLOW!


16.光の川/スガシカオ

はい、久々に入れてみました、シカオちゃん。私と同じ業界サラリーマン(イベント会社)だった彼は、31歳で
遅咲きのデビュー。シニカルでグルーヴィーなサウンドがたまらないわけですが、「愛について」「ストーリー」
の2曲のお気に入りシングル以来、なにかこう、サウンドが丸くなり過ぎてしまった感じがあるわけで・・・。


17.Sounds of Love〜しあわせについて〜/Angelina

皆さんあまりこの人ご存知ないと思いますが、いいですよ、眠たげでやり切れないような歌声が。この曲は確か、
なんかのタイアップになっていたと思います。Angelinaは半年前ぐらいに「BabeBayBoo」という
曲を入れて以来2曲目のオムニバス採用ですが、なかなかです。


18.泣いたりしないで/福山雅治

最後はフクヤマアニキの最新シングルタイトル曲で締めます。聞かせる歌ですね。でも、こういう曲を歌いながらも、
日曜午後のTOKYOーFMでは、なかなかアニキはエロいんです。っていうかそういうお便りを送ってくるリスナーが
そうなのかもしれませんが、アニキは喜んで付き合っています。さすがです。


**********************************************

【ボツ曲】

大塚愛「大好きだよ」・・・・・・キライです。曲でなく大塚愛がキライ。声に嫌悪感を感じます。絶対入れません。
BoA「メリクリ」・・・・・・・・曲はいいんですが、基本的にクリスマス限定曲は昔から入れないんですね。
ハラのクリスマスソングは、17〜8年前(中学の時)初めて聞いた山下達郎の「クリスマスイブ」ただ一つですね。
安良城 紅「Here alone」・・・「黒革の手帳」主題歌。もうエイベックソという時点で却下。
このタイアップも、エイベックソの政治的圧力が臭います。



【今、超超オススメ】

スカイ・スイートナム SKYE SWEETNAM
『NOISE FROM THE BASEMENT』


アヴリル・ラヴィーンを生んだカナダがまた凄いのを送り込んできました。なんと16歳のシンガーソングライター、
スカイ・スイートナム。
何やら、ブリトニーの前座でヨーロッパツアーを回っていたらしいとのこと。
曲調は全く違いますが、カナダ版宇多田ヒカル。さすがは東芝EMI、目の付け所が鋭く早い!。
TSUTAYAでレンタルCDを返した後、セルCDコーナーに貼られていた彼女のポスターがふと目に止まり、
視聴も用意されていたので聞いてみたのが、デビューアルバム「ノイズ・フロム・ザ・ベースメント」。
いや〜1曲目「Number One」から捕まってしまいました。2「Billy S」5「I Don't Care」6「HEART OF GLASS」
7「SHARADA」8「IT SUCKS」10「HYPOCRITE」と今後の才能の枯渇を心配するほど飛ばしすぎ。
即買いです。是非!。


04 12 12
t a i c h i

...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)