もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2004年11月24日(水) ∨前の日記--∧次の日記
- デザインフェスタ。








先日、「第20回デザインフェスタ」に行ってきました。







(そもそも「デザインフェスタ」って何?)

簡単に云えば、
デザイナー達が己の作品の発表と販売を兼ねてフリマブースを出しているようなもの。
「超大規模なデザイナーのフリーマーケット」と思っていただければよい。
もしくは、「クリエイターの学園祭」だろうか。この表現は見てもらえれば納得するかも。


(「デザイナー」って所謂プロの人? 実費でブース出してるわけ?) 

このイベントでは、どんな人でも、出店して己の作品を展示すれば皆デザイナーってこと。
インディーズ系のすごく人気がある人から素人まで自由に出店しているので、
それが逆にすごく自由な雰囲気があり、イベントの活気につながっている。
20回目で、かなり大規模でプロっぽいイベントになってきた気がする。



*****************************************



確か、14日の日曜に、恵比寿にある会社へ休日出勤しようと埼京線に乗っていた時だった。

『あ、そういえば今日って・・・』と思い出し、そのまま恵比寿を、会社をスルー決めて、
りんかい線「国際展示場」駅までそのまま直通。速攻で会場へ足を運んだのであった。



東京ビッグサイト。
会社のデジカメが鞄に入ったままだったので、おっとラッキーみたいな。








ゲート前のチケットブースは長蛇の列。
結構認知されてるんだな〜とふと思う。










【左上】アリーナ会場。これを中心にして四つの5つのエリアがある。

【右上】ギャー人さんもたくさんいた。

【左下】服が積み上げられて展示。服飾デザイナーさん達もたくさん出店。

【右下】INTER FMが、臨時サテライトスタジオ出していた。










グラフィック系デザイナーさん達のブース。



【左上】
いつも出店している、かなり人気のあるイラストレーター。好み。

【右上】
これらは皆モノクロの写真。被写体はものすごく日常の即物的なものなのだが、
マテリアル模写を超越した、美しい抽象グラフィックになっている。イイ!

【左下】
この絵は原画でみてほしい!この人めちゃくちゃ上手い!!見とれてしまった・・・
ポストカードとか買おうか迷ったんだが、ああ買えばよかった・・・

【右下】
このイラストも好き。色使いの系統は赤黒ベースとカラーベースの二種があるようだが、
黒の締め方を抑えていて、繊細な線でファニーかつスタイリッシュに仕上がっている。









会場内の様子。学園祭の雰囲気があります。

















キャラクター特集〜。



【左上】
この人は、この「パンタロン」とかいうパンダキャラに人生賭けてるのだろう。
「このパンダは、次期たれぱんだ候補」になるんだと…。一発アテられるか。

【右上】
こちらはヒヨコのようです。
でもフツーにかわいい程度じゃこの時代アタんないかも。どこかに「引っ掛かり」がないと・・・。
「ムカつくんだけど、かわいいよねー」とか、「やる気なさそーなんだけど、かわいいからいいや」とか、
あっ、そうだ!写真の下の方に見える「集団で攻める」ってのはありだな。
集団ヒヨコで一つのキャラにするとか。(だめか・・・)

【左下】
「アチキコケシ」? なんだこりゃ?

【右下】
この人たちは、自らキャラクターになって営業中。










その他いろいろ・・・。



【1番上】・・・「6人がけ揺り椅子」。6人でデモ中。何故にピンクのワーキングウエア?

【2番め】・・・こちらは3人でデモ中。こういう人形も「デザイン」ってことで沢山出店していた。

【3番め】・・・まー単なる落書きだが、こういうものもあるからイベントに自由な雰囲気がでる。

【4番め】・・・何かをぶらさげまくってます。貝殻オブジェだったっけな。







下記イラストのポストカード購入。



え〜こちらのイラスト。やはり直接見てほしい〜。
吸い寄せられるように見に行ってしまった。
モノトーンでもカラーでも、バチっと決まった色彩には弱いのである。
他のどんな価値観や感覚を差し置いても、これが最優先って感じで洗脳されてしまう。

んで、ポストカード3枚購入。・・・ちょっとうれしい。



****************************************



てなわけで、2時間程たっぷり見て、会社に行ったわけである。
久々に、ちょっとココロの満足感を得られた時間だった。




この手のデザインイベントで、グラフィック系の作品を見ながらいつも思うことがある。

俺自身の頭の中に「こういう色の使い方で、こういうイメージで描いてみたい絵」があって、
そのイメージを先に表現されてしまった作品があるかどうか、という眼で見ているのだ。
このイベントでも、近いものはあったがドンピシャリなものは無く、胸を撫で下ろした。

「じゃーさっさとそのイメージを先に描いちまえよ!」
という意見を頂戴するかもしれないが、現状ではやる気が全く起きないから仕方ない。
まーそういう絵の愉しみ方を一人で密かにやっているということで良いのではないか。
で、イメージ通りの作品がいつか展示されていた時、見ながら心の中で云うのだ。


「あーこのイメージ!、ずっと前から俺がやろうと思ってたやつなんだよねー」





***************************************










P.S.
せっかくの刺激を、一応カタチにしておこうと、
ページの表紙でご覧になったように、AIRのロゴを変更。
いかがでせう?







今後もよろしくっす。




04 11 24
t a i c h i


...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)