もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2004年11月08日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- 最新オススメ曲オムニバスCD作成。


ハラタイチ・2004年10月末現在セレクション

シングルオムニバスCDに入っている19曲を一挙紹介!




ハラは、度々最新シングルや、気になる曲などを集めてオムニバスCDを創っております。
これをクルマのCDチェンジャーの中に入れて聞いているわけです。

10月末に創ったオムニバスCDに入れた曲のラインナップを、一言説明付きでご紹介します。



*************************************************



1.『ベステンダンク』/高野寛

   10年以上も前のヒットチューン。最近FMで耳にして、あまりの懐かしさに入れてみました。
   トッド・ラングレン・プロデュースの音が、耳に刺激的でインパクトがあり、1曲めとしました。


2.『サンライズ』/BENNIE K

   今回の超イチオシ!!耳の記憶を頼りに探し続けてやっと曲&歌手名を割り出しました。絶対イイ!
   大好きな矢井田瞳のアップナンバー「my sweet darlin’」のようなノリに似ていて、
   たまにラップが絡む感じ。そのラップもカッコイイ。超オススメ!聞くと絶対元気が出るナンバー!


3.『心』/東京事変
   
   椎名林檎バンド「東京事変」第二弾シングル『遭難』の3曲目。『遭難』の3曲の中ではこれが一番!
   昔の『青空』や『すべりだい』的な優しい曲調で、その中に刹那な林檎嬢の言葉がしたためられている。
   《「心」って要は何なの?大人になってしまったのに、まだよく分からない恥ずかしい自分…だけど、
   そういう自分を意識し、しっかり受け止めて、前を向いて生きていくんだ…》という歌詞。ちなみに、
   歌詞の後半に、荒川沿いにある浦和の「秋ヶ瀬公園」が出て来る。何度か行った事ある公園なのだが、
   何故「秋が瀬」なのか?最近の彼女はよくそこに行くのか、たまたま選んだのか?う〜ん知りたい!


4.『Re:Re:』/ASIAN KUNGーFU GENERATION

   来るぞ来るぞと去年から云われ続けて、やっとブレイクしたアジカンです。
   オリコン初登場1位アルバム「ソルファ」の8曲目。脳髄を刺激してくれます。


5.『思いが かさなる その前に…』/平井堅

   最近スローバラードを続けてますね。やっぱ俺はこの路線かな?と思ったんでしょうか。純愛ブームに
   上手いこと乗っている感じです。堅チャンは、詩が云々というより耳に残るメロディ創りがうまいね。



6.『君がくれた日』/ナチュラルハイ

   イチオシユニット。ユウのボーカルもカオルコのピアノも絶品です。これはシングル4枚目。
   是非、デビュー曲「LIFE」から、カップリング曲も含めて全部のシングル聞いてみるべし。
   この「君がくれた日」のタイトル曲も含めて、他の2曲もいい!あいかわらずセツナイです。


7.『虹の都へ』/高野寛

   高野寛をブレイクさせた曲がこれ。「ベステンダンク」同様によかったので入れてみました。


8.『ダイナマイト』/東京事変

   「遭難」の2曲目。俺はよく知らないが、どっかの英語曲のカバー。(多分有名なんだろう)
   林檎嬢が久々に巻舌かましているナイスな英語ボーカルです。


9.『Blessing 祝福』/平原綾香

   平原綾香のボーカルはなんでこんなに荘厳さを醸し出すのだろうか。低音域から高音域まで、
   圧倒的される歌唱力が、メロディと合わせて曲の壮大な世界観を創っています。


10.『Saturday In The Park』/Chicago

   シカゴのすごい昔の曲なんですけど、何故か知らんが結構FMで流れてくるんですよ。
   あまりに聴覚にインプットされてしまったので、我慢しきれず今回入れてみました。


11.『虚言』/ナチュラルハイ

   「君がくれた日」の3曲目。カオルコのピアノが、怪しくドロドロとした愛を演出しています。


12.『振動覚』/ASIAN KUNGーFU GENERATION

   アルバム「ソルファ」の1曲目。出だしからブチかましてくれます。


13.『遭難』/東京事変

   2ndシングルのタイトルチューン。昔っぽい怪しげなメロディで、これもイイっすよ!


14.『黄昏サラウンド』/RIP SLYME

   リップスライムはどうもボーカルが下手な気がするんだけど、この曲はメロディとリズムが良い。
   休日のさわやかな昼下がりな雰囲気があります。とにかくサビだけ繰り返したい感じ。


15.『GIRL TALK』/安室奈美恵

   とりあえず入れてみた。いいんだけど、結構音をいじられててリズムベースの曲で、
   久々にアムロのボーカルをしっかり聞いてみたかったと思ってしまった。



16.『涙のあと』/CHEMISTRY

   シングル「Long Long Way」のカップリング曲。タイトル曲よりこっちのほうがいい。


17.『ふたりのカタチ』/ナチュラルハイ

   「君がくれた日」の2曲目。ユウの切ないボーカルを堪能できます。ナチュラルハイのシングルは
   必ず3曲入っていて、ユウのボーカルを活かしたスローバラード、カオルコのピアノを際立たせた
   アップチューン、そしてその二つがバランスとれたタイトルチューンとなっている。必聴!


18.『24時』/ASIAN KUNGーFU GENERATION

   アルバム「ソルファ」の9曲目。曲の冒頭がかっこいいです。


19.『育つ雑草』/鬼束ちひろ

   久々のシングルなんで入れてみました。ヘビーなアップナンバーです。
   やはり、もう少し鬼束独特の世界観ある曲の方がいいかな〜。


*************************************************


以上19曲でした。面白いでしょ。

よく見ると、東京事変3曲(最新シングル「遭難」収録の3曲全て)、アジカン3曲(最新アルバム「ソルファ」
より3曲)、ナチュラルハイ3曲(最新シングル「君がくれた日」収録の3曲全て)、高野寛2曲・・・
と、4アーチストで11曲を占めておりました。

今回の最もオススメはと云われれば、圧倒的に「サンライズ/BENNIE K」でしょう。この曲なんか、
もっとブレイクしていいんですけどね〜。オリコン最高位10位でそのまま下がりぎみらしいです。

あとは、東京事変の「心」。これいいですよ。この前の「群青日和」と合わせて、昔の林檎嬢が戻って来た!
と感じさせる曲です。ナチュラルハイなど上記に挙げたアーチストは、アーチストそのものがオススメです。

ハラのオムニバスは、ブランニューがコンセプトのようでそうでも無いんです。
最新コレクションなのに何であの人がいないの?とかあるんですけど、要するにグッド&ニューがコンセプト。
その時聞きたいっ!って曲はいつでも刺激をくれる曲なのです。
新しい音は常に刺激的だけど、昔の知らない曲だって初めて聞けば刺激的ですし、
忘れていた名曲がFMや街中のショップでかかったりすれば、初めて聞いたような新しい刺激があるわけです。
定期的にそれを集め回ってオムニバスにするのは、趣味の一つになってますね。
耳にのこった音だけを頼りに、名前の知らない曲をゲットするまでの過程は愉しいものがあります。
流行ってないだけで聞いてみると絶品な曲ってあるんです。そういう曲を見つけた時はとても嬉しい限り。
去年、アジカンやナチュラルハイ、RieーfuやMizを見つけた時は、宝物を発見した気分でした。



さて、まだ発売が先で、このオムニバスに入れる事が出来なかったんですが、
この後入れたい注目アーチストとしては、Yoshikaです。
11/17に、mーfroとコラボしたバラード曲が出ますので要チェックでっす。


0 4 1 1 0 8
t a i c h i


...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)