ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2005年02月09日(水) スケート漫画で夢がモリモリ。

誰か描かないかなぁ、フィギュアスケート漫画。と常々考えています。
来シーズンは冬季五輪もあるし、現在日本女子強いし、始める頃合いとしてはバッチリだと思うんだがどうだろう。
最近では鈴木央氏がサンデーで読みきり(『ブリザードアクセル』)を描いておられた。連載しないかなぁ。でも読みきりが載ったのが去年の夏だし今更。
さらにずいぶん昔だけど武内直子がフィギュア漫画(『the チェリー・プロジェクト』)を描いておられた。女子の造形が素晴らしく、ビールマンスピンなんか大変美しく描かれており感心です。中学生女子が4回転を跳ぶというあたり当時はオイオイと思ったもんだが、その後ほんとにそんな子が出てきて驚いたもの。しみじみ。今や日本スポーツ界のアイドル。ペア編やんないかなあ。それも相当今更。

もしフィギュアスケート男子シングルで連載を企てるならばこんな感じかと通学電車内等で色々と思い耽ったのですが、試みに書き下してみたところ結構な長さになりました。呆。一体全体何をやってるんだ。なんていうか戯言。いやそれにしちゃ長い。どうか気にしないで。呆れない自信のある人だけ見たらいい。ああ、しかし本当に誰かやってくれまいか、スケート漫画。というかこれ男子シングルを想定している時点で、日本女子が強いとかいう背景をさっぱり無視していますなあ。

などと考えていたら来週からWJでスケート漫画が始まるそうですね。しかも原作ほったゆみで。いやでも違うんだ。私が見たいのはスピードじゃなくて。

さらに月ジャンを見たらここにもまたある種のスケート漫画が。いや違うんだ、私が見たいのはホッケーでもなくて。


もくじ前日次日 |yakan |home