チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2009年10月12日(月)

*絵本<かばくん>再読
*<ミムラの絵本日和>読了

*あやちゃんからメール。
グノがミニホ(ミニホームページ)やってるって!見られていいなあ、あやちゃん。
見せてもらいたいなあ。

*体重と体脂肪がなにげに毎月上昇していくので、いいかげんどうにかせねば、と自転車を整備する。
夏の陽射しを気にするあまり、すっかり自転車から遠のいていた。

*プジョー&無印のマイカー2台にまず空気を入れる。
空気入れはそれぞれの口に合わせて入り口を直してから。
プジョーはフランス式、無印(日本製)はアメリカ式。
こんなところにも違いが。
*ほこりと汚れを拭く。重曹とストッキングが活躍。

*プジョー号にてアトリエに絵本を確認に行く。はや3ヶ月ぶりくらい...;。
*重いのがわかっていながら気になる絵本を次々とチョイスして、持って帰るショルダー(バッグ)に入れる入れる。
*肩が重くて途中でうっちゃって帰りたい衝動にかられるも、スーパーでカレーの材料などを最小限買い、途中泣きそうになるのをこらえ、なんとか帰宅。

*外国製ゆえの構造=腕の短さを実感=背筋を使うカタチ(姿勢)は、日本人、しかも背が低く、腕が短い私にはきついものがあるよー。

*帰ってきてひたすらことば関係の本のラフ。
いつもの仕事よりもひとつひとつに頭を使う。
頭は国語、手は美術、なかんじだ。
このごろすっかり使ってない頭を使いすぎ、ひんぱんにフリーズして思うように進まない。
担当の編集さんにすまない。
何度も何度もあやまりメールを送るばかりだ。
普段のひとつの仕事の100倍ほどの量の仕事。
期待していただいているのだし、がんばらねば..。


ちろ |MAILHomePage