ひとりごち
DiaryINDEXwill


2004年12月05日(日) 私のこと

私はうつ病だ。
発病したのは多分5年くらい前、薬を飲みだしたのは4年くらい前、仕事を休んでからはもう3年近くなる。
今思えばどうも私はうつ病気質だったようだ。今回、どかん!!と大きな鬱が私を襲ってきたけれど、過去を振り返ってみたら何度も鬱病にはかかっていたように思う。2年が限度。もともと明るくて頑張り屋だが、2年すると疲れてきて世の中の何もかもが悲しくなって死にたくなることもたびたびだった。そのときに気づいていれば、今回の大きな鬱は回避できたのかもしれない。
でも…。病気になっても悪いことばかりではなかった。そりゃ、悪いことのほうが多かったような気もするけど…それでも今の私を生み出すために必要な糧だったのかもしれない…と今は思えるようになってきた。そう、ようやく私はよくなってきたと思える。そして、仕事を休んでいるあいだに大好きだ、心から好きだ、と思えるものに出会えた。
それは本、そして、自分で文章を作ること。
この日記では、日常の生活を描くのではなく、拙いながらも文章を生み出すということを重点にしていきたい。まあ…寒がり・出不精の私の書くことなので、日常のことに偏ってしまうかもしれないけれど。それでもテーマをなにかに絞って書いていきたいと思う。
「ひとりごち」と同時に同じエンピツで「兄さん大好き!」というGLAY大好き日記を書くので、そちらも見てもらえたらうれしい。
一日一アップを目標に…すすめて行けたらなと思う。


彩夏

My追加