不機嫌なブーケ QLOOKアクセス解析

目次戻る進む


2006年03月23日(木) ロンリードライブ編。


レンタルCDを良く利用する。
近所の、一番良く行くお店は、それほど敷地も広くないのに
レンタルCD、ビデオ、DVD、中古ゲーム、それと書籍を置いている。
どれも品揃えが中途半端な印象だが、便利は便利。


80年代が青春だったから、やっぱり80'sが好き。
目に付いたので2枚組みの80'sのオムニバスアルバムを借りた。
80's Navi と言うタイトルで、ドライブするのにぴったり
かなあと思って借りたのだ。
2枚組みだけど、何だかすっきりしたジャケットも気に入った。

Disc1-ハッピードライブ編

Disc2-ロンリードライブ編


・・・。選曲の際のコンセプトなんだろう。
80年代洋楽のオムニバスアルバムも腐るほど出ているので
目先を変えないとね。
選曲が良ければ問題はないのだ。

迷う事なく、ロンリードライブ編を選択。
ロンリーな状態でドライブしている時、果たしてどんな曲で癒されるのか。

1曲目、ジャーニー。ドント・ストップ・ビリーヴィン
英語が全く駄目な私でも嫌でも聞き取れるS・ペリーのロンリーと言う
絶叫。わあ、嫌がらせか。

Disc1、Disc2、非常に上手く選曲してある。特にDisc2。
暗いわけではないのだが、全然明るくない。
ノリはとても良いのだが、心に小骨が引っ掛かったような選曲。

ちなみにハッピードライブ編の方はワムが2曲も入ってる。
エイス・ワンダー、シンディ・ローパー、ネーナ。
そう、こちらは普通のメジャー系を押さえた1枚と言う感じ。

一方ロンリードライブ編。メン・アット・ワークは「ノックは夜中に」
ではなく「ダウン・アンダー」が収録されている。
ザ・クラッシュの勢いの良さは、普通に聴いてる分には良いのだが
わざわざロンリードライブと言われると、壁に突っ込みそうだ。
ニュー・オーダーなんかも入ってる。解説にはご丁寧に
「このクールなチューンをお供にいかが?」などと書いてある。
何のお供だロンリードライブのか。

J・Dサウザーの「ユア・オンリー・ロンリー」が入っている。
ユーリズミックスは「ビリーヴ・ミー」で入っている。
締めはチープ・トリック「永遠の愛の炎」
ただの単体ドライブならいいが、ロンリーなドライブにはまずいだろう。
涙で前を見えなくしてどうする。

他にもちょっと変わった選曲がされていて、面白い。
80'sがお好きと言う方には、お勧めです。
漠然と2枚組なんじゃなくてディスクの雰囲気があると言うのが。
デュラン・デュラン「ワイルド・ボーイズ」久々に聴いた。
もちろんロンリードライブ編だ。どの辺がそうなのかは判らないが。






これも流行ったなあと懐かしく思い出しました。















リリオペ  ブログほーむめーる

My追加