目次 / 戻る / 進む
VIP顔して私の車に乗っかっている息子。
冬はやっぱり道路状況が悪いと、家に置いて行かれる事が多い。 とは言え、週1回のプール教室の送り迎えには必ず乗せて貰える。 ものすご〜く、短距離だけど。
息子は母の車で掛っている音楽を世界の全てと思って育つ。 とまでは行かないだろうが、私の場合は、とにかく自分が聴きたい 曲しか聴かない、この部分は子供中心では全く無かった。 だから息子は、その中から自分の好みの曲をリクエストして来る。
最近、母の車に入れっ放しなのはNewOrderのベストと、レミオロメンの マキシシングル。NewOrderで、口論になる。 「11曲目がいいんだ」 「お母さん1曲目、2曲目って順番に聴きたいんだけど」 「11曲目がいいから、11曲目にして」
息子は乗り物酔いをする。私の車で案外そうならないのは 単純 距離の短さもあるが、好きな音楽を好きなだけ聴いているからだろう。 気難しい顔で座っているので具合が悪いのかと祖母に尋ねられ 「聴いているんだ」 と、気難しい顔で答える。
粉雪はやっぱり好きで、まだ聴いている。 こんなドカ雪なのに、良く聴けるよなあと、自分でも思う。 雪捨て場に雪を運ぶトラックが、何台も何台も並ぶ様は圧巻で ビゼーのアルルの女の、王の行進が聞こえてきそうだ。 息子も黙って聞いている、レミオロメン。スピッツが好きだから 余り違和感ないのかな。 意味、判ってないんだろうになあ。
やはり息子は、歌詞の意味を理解してないようだった。 だが、何となく気になるフレーズがあったらしく、それを何回も 家の中で歌うのである。「♪らららいらららい♪」 恥ずかしい。この曲的には、ここは流すように、言ってみれば とても大事だがスルーしたい部分でもあると思う。 そこだけ歌うのはっ
「Rちゃん、何歌ってるのかな?」 恥ずかしいので思わず聞いて見た。 「何でもないよっ」 と息子。
でも、しばらくすると隣の部屋から小さな声で「♪らららいらららい♪」 と、その部分だけ聞こえて来るのである。
金曜日、車に乗せたら、粉雪のCDが、やっぱり入ったままになっていた。 息子は、相変わらず 気難しい顔をして乗っている。 多分、他の部分の歌詞も 覚えたいんだろう。 確実に日本語だし、日本語にはちょっとばかり自信が付いて来たと 彼自身、思っているに違いないのだ。漢字も少しなら書けるし。 だが、この歌は、粉雪の歌であり、らららいと歌っていると言う事しか 丸きり判らない、何度聴いても。とでも言う感じなのだろうか。
|