もうちゃ箱主人の日記
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2010年06月23日(水) 昔、カール・ベームという指揮者  ・・・がいた。

カール・ベーム
 (Karl Böhm, 1894年8月28日 - 1981年8月14日)
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そんな昔のことではないと思っていたら、
今の若者の中には、知らないという人も、、、  

考えてみれば私が
クラシック音楽を聴きだした 1968年頃
1954年に亡くなったフルトヴェングラーの演奏を
「古くさい」と思っていたのだから
無理もないということか。。。……(^^;)

先日も引用したが、堀内修氏の著書にあったカール・ベーム評。


>つい最近、改めてベームが指揮した『フィガロの結婚』の全曲盤を聴き、
愕然としてしまった。
 古臭くてついていけない、と感じたからではない。
 なんと美しく、なんと優美な演奏だろう、と思ったからだ。
 現役の指揮者として振っていた『フィガロー』を聴いた時は
そう思わなかった。
 ベームはその前の時代の、よりロマンティックな演奏に対し、現代的で
硬いところのあるモーツアルトと考えられていたし、そう感じていたのだ。
 ところがいま聴くと、優美そのもの。これが失われたウィーンの優美な
モーツァルトそのものだ、
 と思えてしまう。


ほんと
当時、カール・ベームは
いわゆる ノイエ・ザハリヒカイトの信奉者で
フルトヴェングラーら、ロマン主義的演奏の対極に位置すると
考えられていた。

代表的な例が、BPOと録音したブラームスの1番ね。
当時は、端正な演奏と思って聴いていたが
今、聴きなおすと、そんなことはない。 
  十分にロマンチックだ。 (^ω^)

ベームの録音で有名だったのが、
《トリスタントイゾルデ》のバイロイト録音。
他の大指揮者の録音がLPまるまる4枚だったのが
ベーム盤は、3枚半に収まるということから
テンポの「速い」指揮者とされていた。

その彼のテンポが遅くなり始めたのを
感じたのは、
ウィーン・フィルとのベートーヴェン交響曲の録音。
特に、第九を聴いた時、実感した。

そう思って、聴いてみると
例えば、モーツァルトの《レクイエム》ら
その頃の録音は、みんなそう。
ベーム老いたり、
 とそう思ったものだ。


さて、世評高いモーツァルトだが
もちろん、私は、彼の演奏で
モーツァルトを知った。

三大シンフォニーを始め
《コシ・ファン・トゥッテ》や《フィガロの結婚》《ドン・ジョヴァンニ》、《魔笛》
みんな、彼のLPで知った。

特に
《コシ・ファン・トゥッテ》の映画には感激したものだ。
 (同じにリリースされた《フィデリオ》と共に、
   お金持ちの知人のお宅に伺い、高価だったポニーの
   ヴィデオ(VHS以前のマガジンという形式)を見せて頂いたことも
   懐かしい)

晩年にウィーン・フィルを連れて来日した時も
 もちろん聴いた。(会社を休んで、、……(^^;))

亡くなる前年、ウィ−ン・シュターツ・オパーとの
《フィガロの結婚》。。
   名演奏には違いないが、生命力に乏しい、
      抜け殻の演奏のように感じた。



堀内氏の言葉で
同感したのは、

>さまざまな上演を味わえる現代でも、安心して歌だけ聴ける、時代劇オペラ
 としてのモーツァルトを楽しむには、オペラの辺境に出かけるほか
 なくなるだろう。
 さもなければ1960年代の舞台を思い出しつつ、CD全曲盤を聴くことになる。
 ノスタルジーに浸るのも悪くない。
 昔から、年季の入ったオペラ・ファンは過去を懐かしんできたのだ。



そう、ノスタルジーを、恥ずることはない!

昔だって、トスカニーニやフルトヴェングラーを、ひたすら信奉し
カラヤンやベームを排斥した人々がいたのだ。

信じられないと思われるかもしれないが、
1960年代末期の『芸術新潮』のレコード評欄では
新譜の紹介の欄に、新譜の評に加えて
毎回決定盤をあげる評者がいた。

例えば、アバード=VPOのベートーヴェンの第7シンフォニーの紹介の後に
「この曲の決定盤は、トスカニーニの1939年録音!」
 などという評が、掲載されていたのだ。

思い出したぞ。
シェリング、フルニエ、ゼルキンの《大公トリオ》に対しては
「この曲の決定盤は、SPの カザルス・トリオ!」 (笑)

 (もちろん私は、「何を古臭いことを言ってやがる」と
    反撥しながら読んだのだが、、)


いまや
私も、その「古臭いことを言ってやがる」世代になっちゃった。……(^^;)

でも
時には、新しい風にも、当たっていたい。


もうちゃ箱主人