もうちゃ箱主人の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月29日(木) 次世代OS

世間の気の早いお方の中では
Windows7(β版)を早々とインストールされた方が
いるようで、Web上で次々レポートされてます。

既に、下記の記事情報は古くなっちゃってます。

しかし
これ↓、進歩なのかなぁ、って気がしますねぇ。



・・・・・・・・・・・

>マイクロソフト、テーブル型PCで「波」のデモ

米ラスベガスで開催中の「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)2009」。
マイクロソフトの出展の目玉は、8日にベータ版が公開されたばかりの
次期OS「Windows7」。
話題の次期OSをひと目見ようと端末のまわりには人だかりができた。
テーブル型のタッチパネルPCのデモも注目を集めた。

Windows7は「Windows Vista(ビスタ)」に続くOSで、
2010年初めまでに発売される見通し。
プログラムの効率化などにより最新型のパソコンでなくても
軽快に動くのが特徴という。

Vistaに比べ大幅な機能の追加はないものの、
「使い勝手がよくなるよう細かい工夫を重ねた」(マイクロソフト社員)という。
例えば、たくさんのウィンドウを開くと画面がごちゃごちゃして
見づらくなるが、最新の画面の枠をドラッグして左右に素早く振ると、
ほかのウィンドウが振り落とされるように画面下に収納された。

「次にやりたいことをすぐにできないのが利用者の不満だった」(同)
との反省からか、アイコンの配置や機能についての表示も平易になった
印象だ。
保存した写真の整理や閲覧のデモンストレーションをしているコーナー
では、来場者からは次々に質問が飛んでいた。

タッチパネルへの取り組みも目立った。
プレス向け説明会場の応接セットには、テーブル型のタッチパネルPC「Surface」が並べられていた。
表面を水面のように見せる映像表示では、実際に指で触ると
そこから同心円状に自然な波の絵が広がっていく。
波の形は非常に滑らかで本物の水面のようだ。

自然な波を表現できるのは表面にかかる圧力を細かく検知しているためで、将来はテーブルに置いたものを瞬時に判別することを目指している。
例えばカメラを置いたら、過去の写真のデータを画面に呼び出せるように
するといった機能を実現するという。

http://it.nikkei.co.jp/ces2009/news.aspx?n=MMIT01002010012009&landing=Next


もうちゃ箱主人