もうちゃ箱主人の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2008年07月30日(水) |
バッハ演奏研究プロジェクト |
受講生ではないが 時々聴講させて頂いている。
こんなすばらしい講座を ムリョウで、お聞かせ下さるなんて さすが くにオンフトッパラァ〜! パチパチ \(^ o ^)/
今日の ワタナベ先生のお話と演奏も 素晴しい熱の入ったもので あっという間に、2時間を超過!
もったいない内容でした。
***** <大学のサイトから>
バッハ演奏研究プロジェクト ピアノで弾くバッハ 《平均律第1巻》
バッハの鍵盤作品は、ピアノのための欠かせぬ教材として 尊重されてきた。 しかしチェンバロによる古楽的な演奏が台頭した今、 単にピアニスティックな演奏には、見直しが必要になっている。
そこで、バッハ時代の演奏習慣や当時の楽器について学び、 テクスチャーの分析も行いながら、 ピアノによる適切な新しいバッハ演奏を追究したい。
今年度は《平均律クラヴィーア曲集》の第1巻から、 数曲を課題曲として採り上げる。
<研究会の日程> 7月30日(水) 渡邊順生 「バッハの演奏と楽器の諸問題」
もうちゃ箱主人
|