| | |
思い切って、夫に話したんですよ。
「長女が、ボーナスを分けてくれて『これでパソコン買って』と 言ったので、パソコンを買うことにする」
そう、できるだけさりげなく、夫に言った。
ちょっと、予想はしていたんだけど、 夫、激怒。 最後には「自殺する話」まで発展。 これって、妻への脅しか?
「お前が北海道へ行く時も、お前のお母さんにカネ出してもらって、 娘にパソコンを買ってもらうって?アホ〜!すぐに娘にカネ返せ! ワシが、どんな気持ちで毎日働いているのか、お前、わかってるのか? だから、パソコンはワシが買ってやるって言ってたやろーが! ワシがカネ出す。長女に、カネ返せ!」
夫の、プライドは総崩れ…みたいな。(ー_ーメ)
あぁ…………。 私の心も壊れそうだ。 パソコンを買う事でこんなに嫌な気持ちになるのなら、 もうパソコンは廃棄して、静かな生活を営もうかと思った。
確かに、今回の北海道行きの費用は、私の母が出してくれた。 だって、「お母さんが費用を出すから、北海道へ行く」と言わなきゃ 夫は北海道行きを承諾してくれなかっただろうから。
長女が「パソコン代に…」とくれた10万は、長女の引っ越し時に私の へそくりから長女に融資?した20万のうちの10万なのです。 「返さなくてもいい」と言ったのに、律儀な長女が、どうしてもって ボーナスが入ったからって10万、くれたのです。 つまり、元々は私のお金だったのです。
夫が「ワシが買っちゃる」と常々力説していたパソコン。
「買っちゃる」と言うくせに、「ほらこれで買え」と現金を渡す様子も ないので、いつもの通り「これは口だけだな」と判断したのですよ。
結婚25周年の夫婦旅行だって、 いつも「連れて行っちゃるからな」と恩にきせていたくせに、 結局「不景気でカネがない」って事で、ご破算にしたし…。 「禁煙する」と宣言しても、たった二日で禁煙はおしまいだったし…。
とにかく、 娘にお金を出させるなんて、父親のプライドが傷つくらしく、 パソコン代は、夫が払うって事で…。
「前みたいに高〜いパソコンは買うなよ。10万のにせーや」と指令。
10万ね〜。
すでに、15万のパソコンを注文した後でした。(ばく)
|
|