| | |
術後の夫は、意外に元気です。
今日は、ベランダ側の網戸を全部交換してました。
「病み上がりだから、そんな事しなくていい。ゆっくりしたら?」という 素敵な奥さまの言葉を聞かずに、汗かいて網戸の交換。
「網戸が交換したくて、たまらん」そうです。わけわからん。
案の定、夕方から足が腫れて、引きずって歩いてました。
その上、薬局で買ってきたヘアカラーをテーブルに乗せているので、 「まさか、毛染めするつもり?それはだめだって〜」と止めると、
「なんでや?ええやんか」と不服そう。
ほんの一週間前に全身麻酔の手術をして、傷口もまだ癒えてないのに、 ヘアカラーをしようとするなんて、考えなしだわ〜。 夫は、数年前にもヘアカラーでアレルギーが起き、首や瞼が腫れたのに。 「あれは体調が悪かっただけや。もう大丈夫や」と。
今、現在、その体調が悪い時期だと思われますが。どう?
さすがに、カラーリングは断念してくれました。(笑)
‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★
どうして夫が元気なのか、色々考えてみた。
1、手術前と後、ちょこっと禁酒したから。(これが90%) 2、手術が気分転換になったから。 3,ある程度出血したから。
「3」ね、けっこう重要だと思う。 女性は生理があるから定期的に身体の血が交換されるけど、男性はそれが ないでしょ?だから、男性の方が寿命が短いという説もあるくらい、 身体の血を出すって事は大切なんだって。(と、何かで読んだ)
事実、退院して来た夫の顔色が、すごく良かったんだよ。 瞼のたるみもマシになっていた。 お客さんにも「顔色いいやん」と言われたって。
男性は、定期的に献血して身体の血を交換した方が良いかもね。
|
|