● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2007年04月06日(金)  心が狭いので。

「おかぱん、ボクチンがいなくてもちゃんとご飯を食べるんだよ」

そう言って、三女は旅立った。
一泊二日の宿泊研修へ。。。

昼に家を出て、次の日の昼過ぎに帰宅という、なんとも簡単な研修だ。


三女に「ちゃんと食べるんだよ」と言われたので、せっせと夕飯作り。

次女は飲み会。
長女の帰宅は午前11時半。
なので、夕飯を作りつつ、つまみつつ、ビールを飲みつつ、ひとりご飯。


せっせと作っては食べていると、玄関のチャイムが鳴った。


こんな時間に、誰だろ?
時計を見ると、あと10分で午後8時。

モニタで確認。
しょぼいにーちゃんの顔。

「布亀です」

ぎょぎょっ、救急箱の布亀かいっ。←あえて伏せ字にはせーへん

布亀、前回の集金もこのくらいの時間だったな。
それで、夫に文句を言ったんだ。
(夫の店も布亀の救急箱を置いてる。夫のツテでうちにも置くことになったのだ)

「布亀のにーちゃんは事前電話なしに夜遅くに集金に来た。
 店に布亀が来たら、今度来る時は電話してから来てって言っといて」


そう、夫に伝言を頼んだっけ。
夫は、ちゃんと布亀のにーちゃんに「次は電話せーよ」と言ったのだ。


なのに、また不意打ち訪問だ。
それも、私がご機嫌な時を過ごしているのに…だ。


むっちゃ腹が立った。

いつもは温厚なわたくしだけど、なんだか無性にいらついた。

布亀のにーちゃんに文句をつけた。

「来る時は事前に電話してくださいって言いましたよね?」

「す、すいません。近くまで来たものだから…」



うちには、3社の置き薬がある。
布亀以外のとこは、必ず電話してから来る。
ちなみに、今日は源平薬品の集金もあった。
朝の9時に、電話してきた。
「今日伺いたいのですが、午前11時半頃に伺ってもよろしいですか?」

もうひとつの置き薬のとこは、来る直前に電話してくる。
「あと10分でそちらの方に行くのですが、伺ってもよろしいですか?」

(ただし、「あと10分」ってのはウソで、5分以内にやって来るが…)


他の2社にできて、どうして布亀が出来ないんだよ〜?
もうけが薄いから、電話代がもったいないのか?
「どうせ家にいるんだから、アポなくていいやん」と思ってるのか?


布亀のにーちゃんに、もっと文句を言いたかったが、止めた。
今は恐い時代だ。
家には私ひとりなんだし、
あんまり文句を言うと、にーちゃんが切れるかもしれないし。



  ↑
 押すと続きが読めるよ



確か、置き薬の集金って、一日に何件回らなければならないとか、
集金時にお勧め商品を何個買ってもらうとか、
ノルマがいっぱいあるんだよね。
なのに、給料はひどく低い。
そのせいか、集金の人はどんどん辞めてる。
そして、社員の質が落ちるのだ。

そういえば、以前、夫はここの社員にお金を貸していたっけ。
あのお金、戻ってきたのかな?


BBS
どうぞお気軽に



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!