● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2005年02月17日(木)  簡単にハンコを押すな

同居人の店に、アンケートの電話があった。

固定電話について、あれこれ質問されたそうだ。


そして、何かわけのわからない説明をしてきた。(同居人談)


「あんたは一体、何が言いたいんや?」
仕事中である。忙しいのだ。
長話に付き合っている余裕は同居人にはない。


つまりは、日本テレコムに委託された会社からの、
「事業者向けの新しいお得なサービス」の勧誘の電話だった。


「回りくどく説明しんと、もっと早く言わんかい」


いや、それが電話勧誘の手ですから。
そういう時は、相手が何を勧めようとしているのか予測し、
先回りし、お断りするのが鉄則です。


たとえば
「今回、お得意様だけを招待する展示会がありまして…」

ここまで言われたら、すかさず
「興味ありませんので。経済的余裕もありません。お断りします」


きっぱり言えば、相手もさっさと電話を切る。



それなのに、同居人は勧誘電話の切り方も知らない。
というか、長々と話されるのに飽きて
「そんなにお得なら、加入するよ」と言っちゃった。


電話勧誘ったら、最もヤバイセールスでしょうに。
簡単に決めちゃって…。(‐_‐)


「せやかて、『お得』って言ったぞ」
そりゃ、言うわ。それが仕事だもん。





押すと続きが読めるよ


それって、法的に成立するの?

and、NTTの明細をFAXで送ってほしいと言ってきた。
明細は自宅にあるので、次の日に送ると同居人は答えたそうだ。
おまけに、自宅の電話も加入されてはどうですか?と勧められた。
そんなん、いらん。


次の日の昼、サクセス▲▲(名前からして怪しい)からTEL。
「FAXで明細を送って頂く約束なのですが…」

同居人は、いそいそとFAX。


「どうしてそんなものが必要なの?」

「知らん。いるって言われたから…」

「それ、NTTからテレコムに乗り換える契約じゃないの?」

「いや、乗り換えじゃないよ」

「そう言ったの?」

「あぁ、確かそう言った……」←自信なさげ

「あやしいんじゃない?」

「変なんやったら、ワシが(金銭的な)責任は持つわ」
私があれこれ言うので、すっかり不機嫌になった。


その後の調べで、こんなことがわかりました。
なぁんだ、やっぱりNTTからテレコムへの乗り換えじゃないのさ。
NTTを解約するって事じゃないの。


それを知った同居人は、さっそくサクセス▲▲に電話し、
契約を解除。。。。。した?
「電話で、契約は破棄と言ったら、『はい』と言った」

「だって、契約書にハンコ押したんでしょ?」

「あれは、まだテレコムに送ってないから破棄するって」


ホンマかな〜?
「確かに破棄します」と一筆書かせた文書を送付させたら
良かったのに。それか、その会話を録音しとくとか。

まさか、来月の請求はテレコムから来るんじゃないよね?


※テレコムのサービス自体は、お得だと思う。
 ただ、その勧誘の方法が悪い。
 いかにもNTT系列の会社のようなセールストークだったそうだ。


以前、節電機を売りつけられてン十万も損したくせに、
同居人は全く学習していない。
こんなんじゃ、また何かでだまされるぞ〜。



BBS
どうぞお気軽に





22



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!