かんぼのくるくる思考空間 〜おバカな話からダークな話まで、思うことを書いてます。
日記の目次過去未来別ウィンドウで開く
2004年12月20日(月) 最高に素敵なケルティック・クリスマス。

今日は音楽関連の報告日記。


毎年冬に東京を中心に開催されるケルト音楽フェスティバル、

「ケルティック・クリスマス アルタン特別公演2004」に行ってきました。





※念の為、アルタンといっても↓このアルタンとは関係ないですよ。










(誰も思わない)



毎年こんな素晴らしいフェスがあることも知らなかったなんて、

わたしはなんともったいないことをしてたんでしょう。

2時間ほどKさんのお宅で楽しく(“ゆっくり練習会”)でティンホイッスルを

吹いた後、ウキウキ会場に向かいました。







開演時間まで、パブなどでいつも演奏してらっしゃるFさんやYさんやWさん

を始め、素晴らしいミュージシャンの方々の演奏や、カッコイイダンサーズの

舞が繰り広げられていて、久しぶりにわーーーー!っと涙が出そうになるほど

気持ちが高ぶってしまいました。




*******************************


席は前から5列目。ほんとに良く見える良席でラッキーでした。

まず最初に登場したのは、ふた組の兄妹から成るカナダの10代のバンド、

“コッターズ”。

以前たまたまCDショップで、初々しくて可愛いいメンバーの写真が映って

いるデビューアルバムを見て購入してたので、楽しみにしていました。

1stアルバムを聞いた限りではちょっぴり地味〜な印象を受けていたんです

が、いやいや。ノリノリで演奏する姿もいいし、ダンスもかっこいいし、

ハーモニーも綺麗でかなりツボにはまりました。


歴の浅いわたしでも知ってるチューンが何曲かあったのも嬉しかった。

コアーズとか、ちょっぴりケルティック風味なポップスが好きな人は結構

おすすめ。


わたしは、特に2曲目(購入したアルバムで言うと1曲目)にひと聴き惚れ

したので、途中の20分休憩時間にロビーへダッシュしてCDを購入

コンサート終了後のサイン会では迷わず大御所アルタンにサインを貰おうと

思ってアルタンの新作CDを購入したけれど、

この時点で、コッターズに乗り換えることに決定。


2バンド目は、デンマーク・グラミー賞を総なめにしたという

“ハウゴー&ホイロップ”。略してハウホイ。

とにかく、フィドルのハウゴー(まだ20代らしい)の天才フィドラーぶりには

感激しました。


しかも!(ここ重要)

ウエストライフとかバックストリートボーイズに入っていてもまったく違和感

なしなほど、超イケメンボ〜〜イ!(笑)

多分、女性ファンがかなり多いと見ました。

ギターのホイロップおじさんも別な意味で(笑)カッコ良かったです。

目にも止まらぬ超絶バッキングはすごかった。


そしていよいよ、アイリッシュ・ミュージックの最高峰、トリを務めたのが

“アルタン”。

さすがにキャリアの長いグループだけあって滲み出るオーラが凄かったです。

会場は総立ち。拍手喝采。鳥肌が何度も立ちました。

歌姫・マレイドさんの澄み切ったボーカルも本当に良かった。

ジョセフィーン〜 空飛ぶマシーンで〜♪ 




って意識がはるか空のかなたに

 トリップ 飛んでいってしまいそうになるほど素敵な歌声でした。





約3時間にわたるコンサートが終了するとすぐさま友達と二人でダッシュ。

コッターズのサイン会の列に1番のりで並びました。

夜に忘年会があり、すでに始まってしまっていたので、早く会場を出なくては

ならなかったので。

本当なら全員のサインも欲しかったし、写真も撮りたかったのに・・・・。



英語が全然ダメなので、なんて声をかけようか悩んでいると、

すぐにコッターズが現れ着席。とりあえず最初のメンバーにジャケットを

差し出すと、ササササッと無表情にサインをされ、サンキューと言うものの

目も合わせてもらえず、隣にパス。

隣の彼も無言でサインして、隣へパス。次のフィドルの子もベラベラ隣と

おしゃべりしながらサササッとサインしてパス。

最後のギターのジェイソンくんだけでした。(急病で来日できなかったジミー

マッケンジーの代理)笑顔で「あ・りがとぅー!」って言ってくれたのは。



ありがとう、そしてさよならジェイソンくん!


友達と二人して「彼らはまだ若いからさ、まあ、許してあげようよ!」

ってことになりました。(偉そう)

※まあ、多分、コンサート終わってすぐだったからメンバーもバタバタしてて

落ち着いてなかっただけだと思います。はい。


↓サインの入ったセカンドアルバム。







皆に笑顔で握手してサービス精神旺盛な感じの“ハウゴー&ホイロップ”の

サイン会を横目で見つつ・・・、予想通り長蛇の列なアルタンのサイン会を

見つつ・・・、後ろ髪引かれる思いで会場をあとにしました。



昨日、Kさんがメールでお宝写真を数枚送ってくれました。

アルタンのメンバーとの写真。

そしてイケメンボーイ・ハウゴーとホイロップおじさんとの3ショット。

ハウゴーさん、改めてカッコイイ・・・・。


Kさんうらやましー。うりゃやましすぎるー!


CaN |MAIL

My追加